『たべてあげる』■りょうたくんは、ピーマンが大きらい。「だれか、かわりに食べてくれないかなー。」 ■すると、コップの後ろから小さいりょうたくんが出てきて、ピーマンを食べてくれました。りょうたくんは大よろこび。 ■次の日も、きらいなニンジンを食べてもらったりょうたくん。イヤなものをどんどん食べてもらっているうちに……「大変」なことになっちゃうのです。 『たべてあげる』 ふくべあきひろ 文 おおのこうへい 絵 (教育画劇) 『森のゆうびんや』今年も学校司書さんと協力して、図書室にある読み物を紹介していきます。自分の好きな本をたくさん楽しんでくださいね。 ■うさぎのウベベは郵便屋さん。森の仲間たちに手紙を届けます。 ■いたずらこざるのマッシーラ、食いしん坊たぬきのドロンなど、森の仲間たちの交流を描く温かいお話です。 『森のゆうびんや』 森山京 作 井上洋介 絵 (フレーベル館) 『せかいいち うつくしい ぼくの村』■アフガニスタンのバグマンという村に住む小さな少年ヤモは、戦争に行った兄さんのかわりに、市場へさくらんぼを売りにでかけます。 ■戦争の中でも、明るく力強く生きる人々を描いている本です。 『せかいいち うつくしい ぼくの村』 小林豊 (ポプラ社) 『ストーブのふゆやすみ』■身近にあるさまざまなものが、突然「お休みがほしい」と言い出すシリーズ。今回、冬休みがほしいと言い出したのは、ストーブ。 ■スキー旅行に行くのにみんなで戸じまり点検していたら、ストーブがいつもの場所にない。そして、こたつの中にかくれていたストーブをつれて、みんなでいっしょにスキーに行くことに。 ■さて、どんなことが起こるのでしょう? 『ストーブのふゆやすみ』 村上しいこ 作 長谷川義史 絵 (PHP研究所) 久しぶりに1年生は、体育館での集会に初参加です。お話をする人が目の前にいるので、いつもよりしっかり聞いている様子だったと、担任の先生が言っていました。 冬休みも元気に体を動かしたり、よく家の手伝いをしたりして、新年にまた少し成長した姿を見せてほしいです。 冬休み前朝会1 読書感想文コンクールの表彰 2 冬休みの過ごし方 3 家庭でのクロームブックの使い方 4 校長先生の話 「小田原の鳥」や「小田原の花」の話もありましたね。児童のみなさんは、家族に教えてあげてくださいね。 ある日の6年生中学校でおこなわれる新入生説明会で、積極的に質問してきてくださいね。 ある日の5年生「消費者」とは、だれのことでしょう? 「わたしたちも、消費者なの?」と相談しあっています。 ある日の3年生担任の先生は、はじめのせりふに悩んでいるグループにそっとヒントを出したり、じょうずな進め方をしているグループの様子を他のグループに紹介したりしています。 ある日の4年生グラウンドで思いきりフリスビーを投げ合うことができるのも、体育の授業の醍醐味(だいごみ)ですね。 12月22日(木)鶏肉のゆずみそがけ かぼちゃ入り豚汁 麦ご飯 飲むヨーグルト 今日の豚汁には、先日3年生が収穫したサトイモが入っています。 令和4年の給食は、今日が最終日です。冬休みもしっかりご飯を食べて、元気に過ごしてくださいね。 図書室の中はスクールボランティアさんがいつも作ってくださる飾り付けも、新しいシリーズになりました。「アルファベット」です。自分のイニシャルを探しにきてくださいね。 冬休みも、自分の好きな本を楽しく読んでくださいね。 2年生ドドソソララソ ファファミミレレド ソソファファミミレ ソソファファミミレ 何という曲か、みなさんわかりますか? 12月21日(水)マカロニグラタン 温野菜 黒パン 牛乳 わかあゆ級で育てていたピーマンが収穫され、今日の温野菜に加わっています。おいしくいただきました。 5年生12月20日(火)マーボー大根丼 焼きギョーザ 牛乳 大根たっぷり、辛味マイルドなマーボー大根丼でした。 12月19日(月)野菜たっぷりうどん 肉だんごの甘辛煮 牛乳 今日の給食に使われた野菜は、8種類もありました。 『このあと どうしちゃおう』■しんだおじいちゃんがかいた「このあとどうしちゃおう」ノートがでてきた。 「じぶんがしょうらいしんだら、どうなりたいか」がかいてある。 ■ぼくだったら、どうしようかな? いま、いきているあいだに、かんがえてみよう! 『このあと どうしちゃおう』 ヨシタケシンスケ 作 (ブロンズ新社) 『ぼくにきづいた日』■ぼくがぼくであることって、いったい何なんだろう。 だれにでもある、でも、貴重な夏の一日を鮮烈な絵とともに描いてゆく、印象的な1冊です。 『ぼくにきづいた日』 杉山亮 作 片山健 画 (理論社) 保健委員会先日、学校保健委員会で発表したストレッチ運動は、冬休みもぜひ家で続けてくださいね。 |
|