令和4年2月16日(水) 3時間目の様子
1年生は算数です。スキルの32番に取り組んでいます。終わると楽しそうなプリントが待っています。
つくし1組と3海は学活です。誰かにメッセージカードを書くようです。 令和4年2月16日(水) 中休み
時間は20分ですが、グランドに出てくる順番、遊び始め方、かたまり方など学年で特徴があります。
また、その時期で遊ぶ内容も変わってきます。1年生は鬼ごっこ中心だったのが集団でのボール遊びに変わりました。 令和4年2月15日(火) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう ごはん いかとじゃがいものコチュジャンいため はくさいのとうにゅうスープ ”です。
令和4年2月15日(火) 1時間目の様子5
5年生は家庭科です。「快適さアップを工夫しよう」ということで、一枚羽織ったり、履いたりすることで保温性を高めることも工夫です。
6年生は国語です。「海の命」という題材を、一人ひとり「。」まで音読をしています。 令和4年2月15日(火) 1時間目の様子4
4年生は国語です。「ウナギのなぞを追って」で「興味を持ったことを中心に紹介しよう」という単元です。そういえばこの単元でウナギの小さいときの名前が「レプトケファレス」ということを知りました。
令和4年2月15日(火) 1時間目の様子3
つくし3組はみんなで作業をしています。真剣に取り組んでいるので私が教室に入っても気がつきません。
つくし1組は学活です。学校生活のいろいろな疑問を先生と確認しています。こちらは入った瞬間に「おはようございます!」 令和4年2月15日(火) 1時間目の様子2
3年生は国語です。「モチモチの木」です。今日は「モチモチの木に灯がともった。どうして豆太は見ることができたのか。」を探ります。
さて、なぜでしょう。いろいろな考えが出るといいですね。 令和4年2月15日(火) 1時間目の様子
1年生は生活です。6年生を送る会の準備で分担された仕事に取りかかります。
2年生は国語です。今日は今まで何度も教科書で見てきたかんじーはかせが大はっけんをしたそうです。どんな発見なのでしょうか?「なになに今まで習ってきた漢字をロボットに入れると、新しい漢字が生まれてくるそうだ。」と言うことで・・・。授業は進みます。 令和4年2月14日(月) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう ちゃんぽんめん やきしゅうまい ”です。
令和4年2月14日(月) 2時間目の様子3
5年生は算数です。容積の勉強をしています。厚さ1cmの板で作った縦5cm横7cm奥行き7cmの直方体の入れ物があります。この入れ物にいっぱい入る水の体積を求めましょう。
6年生は総合の時間で卒業に向けての作業に取り組んでいます。今日は配膳台カバーを縫っています。 令和4年2月14日(月) 2時間目の様子2
3年生は音楽です。手を上げた人がリードしてみんなで合唱です。
4年生はテスト返し、ワクワクどきどきしながらテストをもらいます。 合唱もテストもインプットした内容をアウトプットする行為です。アウトプットすることで学習したことが定着します。 令和4年2月14日(月) 2時間目の様子
1年生は算数です。「7人がボールを1こずつ持っています。ボールはあと4このこっています。ボールはぜんぶでなんこあるでしょう。」を考えます。
つくし級は学習用端末での学習です。音を出して作曲中でしょうか。 2年生は体育です。体育館でドッチボールですが、線がたくさんあって全員が認識するのがたいへんです。外野がいないけど大丈夫かな?でも、みんなの取り組みへの姿勢は前向きです。 令和4年2月10日(木) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう チキンライス ハートのスープ ココアムース ”です。ちょっと早いバレンタイン献立です。
令和4年2月10日(木) 3時間目6年生
図工です。「みらいのわたし」問いテーマで塑像を作っています。心材に肉付けしてその上に紙粘土に絵の具を混ぜて色をつけて衣装をまとわせています。
45分間話し声は聞こえません。 令和4年2月9日(水) 海岸清掃2
今回も主任児童委員さん、民生委員さん等が協力してくださいました。
海のゴミの7〜8割は街から来ます。大雨などの災害もないため海に流れてくるゴミが少ないので、だんだん海岸のゴミが少なくなっているのだと思います。 子どもたちにとってみれば、ないことを期待しながらもたくさん拾うことで意義を感じたいというところです。 令和4年2月9日(水) 海岸清掃
青空で日差しは暖かいですが風の冷たい中、海岸清掃を行いました。
子どもたちにとって海岸に来ることは一つの楽しみになっていますが、ちょっと働きがいがない=ゴミが少ない状態です。 令和4年2月9日(水) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう キムタクごはん わかめスープ ”です。
令和4年2月9日(水) 2時間目の様子2
5年生は社会です。「多くの人が情報を利用しやすくするための取組について」の中で今日は放送局の役割を考えます。
6年生は家庭科です。どの食品にどのような栄養素が含まれているか、学習しています。 6年生の廊下に図書が並んでいます。「いまのうちに 読んでおこう!」というキャッチコピー。読む力(読み取る力)と書く力(わかりやすい文章を書く力)は、これからとても大切です。特に、読み取る力は読書の影響が大きいです。 令和4年2月9日(水) 2時間目の様子
1年生は国語です。「たぬきの糸車」でたぬきの心情をみんなで考えています。リモート参加の友達もテレビに映っています。
つくし3組は集中力を切らさないようにパーティションをおいて国語の授業です。 2年生は道徳です。「ころきちのバイオリン」で、ころきちの心情を考えて、この後発表です。 令和4年2月8日(火)今日の給食
今日の献立は「 牛乳・ごはん・マーボーはるさめ・ちゅうかふうコーンスープ 」です。
|
|