【1年生】昔遊びに挑戦!(室内編)ここでは、けん玉やこま、メンコやすごろく、かるた、お手玉など…。 たくさんの種類の昔遊びに出会いました。 けん玉は経験があるという子が多く、親しみやすかったようです。 ひょいひょいと、上手に楽しんでいました。 こま回しは、とても難しかったようです。 ヒモをつけるのにまず一苦労。 やっと巻くことができても、今度はこまを うまく回すことがなかなかできません。 あきらめそうになる中、一人の子がついに回すことに成功! 自分も続こうと、頑張ろうとする子どもたちでした。 いろいろな昔遊びに親しむことができた1年生。 ホクホクした気持ちで一日過ごすことができたようです。 【1年生】昔遊びに挑戦!(屋外遊び編)今日は、いろいろな昔遊びに親しみました。 外では、はねつきや竹馬、竹とんぼなど、いろいろな 昔遊びができました。もちろん、先週のたこも、です。 はねつきは、バドミントンの要領ですぐに上手になりました。 竹馬はかなり難しかったようですが、それでも あきらめずにやってみようとする姿が見られました。 この後は、室内での昔遊びに移ります! 合奏 2年生
1月20日(木)、2年生が合奏をしていました。曲は「こぎつね」です。早くしたりゆっくりしたりすることで、曲の感じ方も違います。今日は、打楽器などを使ってゆっくりとしたリズムで気持ちを込めて合奏していました。様々な楽器の音が調和してきれいな音楽でした。
光のアートへ 3年生
1月20日(木)、3年生が図工の学習でたくさんの透明な材料を使って制作活動に取り組んでいました。光を通す材料を集め、形を組み合わせて動物に変身させ、さらに明かりを使うと「アニマルクリスタル」になるそうです。はさみを上手に使って切ることができていました。完成し明かりをつけた時、どんな光のアートになるのか?楽しみですね。
1月19日の給食豚汁 牛乳 交換授業 5年生
1月19日(水)、5年1組は体育でバスケットボールをしていました。5年2組は、家庭科室でミシンの使い方を学習していました。実は、5年1組の担任が5年2組の家庭科を指導しています。5年2組の担任は、5年1組の体育の指導をしています。教科によって授業を交換しています。学年で交換授業をすることで複数の先生で子どもたちのよさを見つけ伸ばしたり、学年全体で児童指導を進めたりすることができます。
リズムに合わせて 6年生
1月19日(水)、6年生は音楽で合奏をしていました。楽譜から曲は、「宿命」でした。今日は、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、リコーダーを使っての合奏です。落ち着いて演奏している姿は、さすが6年生ですね。これから楽器も増やしながらより良い合奏にしていくそうです。楽しみですね。
漢字の音訓を使って 3年生
1月19日(水)、3年生が国語の学習をしていました。
漢字の音と訓を使って5・7・5の文を考える課題です。 すぐに「波」という漢字を使って考えた子がいました。あまりの早さに驚きました。拍手もあり認め合う雰囲気もグットですね。 誕生日はいつ?1年生
1月19日(水)、1年生は国語の学習をしていました。
「〜の誕生日は、○月○日です。」と例文をもとにノートに練習していました。ノートを見ると、ずいぶんしっかり書けるようになったなと成長を感じました。 1月18日の給食鰆のピリ辛焼き 大根の五目きんぴら 牛乳 実験準備 5年生
1月18日(火)、5年生が実験キットにある道具を使って実験に必要なものを作成していました。理科で電磁石の学習の準備をしていました。先生の注意をしっかりと聞きながら作業を進めており、すばらしいと思いました。
電磁石の不思議をたくさん学んでほしいです。 朗読劇 4年生
1月18日(火)、4年生が朗読劇の発表練習をしていました。国語の教科書に掲載されている「ごんぎつね」を朗読しながら、グループごとに考えた楽器の音を入れ、情景を表現しています。朗読にあわせて音が入ると、物語の中にちょっと引き込まれる感じがしました。
緊張気味かなと思いましたが、後日本番とのことです。本番に向けてグループで協力し、達成感のある発表会にしてほしいですね。 1月17日の給食千切り野菜のスープ みかん 牛乳 【1年生】たこたこあがれ初めてたこあげをする、という子もいましたが、 やり方が分かるとだんだん楽しくできるようになったようです。 思い切り走って勢いをつけ、上手に風を捉えていく子どもたち。 なかには、校舎の4階くらいまで高く上げられた子もいました。 友達と糸が絡まってしまうこともありましたが、 それもみんな夢中になっていたからこそでしょう。 もっとやりたい!楽しかった!と声を揃える1年生でした。 1月14日の給食もやしと青菜のごま炒め 牛乳 漢字の組み合わせ 4年生
1月14日(金)の1校時、4年生は国語の学習をしていました。熟語の読み方を学習したり、反対の意味を持つ熟語を考えたりしていました。先生の問いに対して4年生もたくさんの手が挙がりました。そして、「左右」など見つけた熟語を発表していました。積極的な学習態度は、見ていてうれしく思います。
積極的な算数 3年生
1月14日(金)の1校時に3年生の授業を参観しました。算数の時間で1組も2組もたくさんの子が手を挙げていました。指名されると自分が求めた答えや計算の仕方をしっかりと発表することができました。これからも積極的に頑張ってほしいですね。
どんな絵を凧に描こうかな 1年生
1月14日(金)に1年生が凧に絵を描いていました。お正月のことを思い出して、鏡餅の絵を描いている子もおり、日本の伝統的な遊びの凧にお正月の伝統も入れて、アイデアが素晴らしいなと思いました。興味・関心もあり、すぐに作業を進めていました。
サッカー 2年生
1月14日(金)1校時に2年生が運動場でサッカーをしていました。
朝、冷え込んでいたので寒いかな?と思っていましたが、太陽のおかげで意外と暖かく安心しました。 パス練習をした後、先生の「集合」の声にすぐに集まれる2年生です。すばらしいですね。そして、シュート練習が始まりました。 1月13日の給食マーマレードチキン ミネストローネ 牛乳 |
|