令和4年2月22日(火) 2階の様子
1年生は?階段を上っていっても元気な声が聞こえません・・・。国語のテスト中です。最初のテストの時は始まってもボーとしていたり話してしまったりしていましたが、今では緊張感が漂うぐらい静かに受けています。
つくし1組は算数です。かけ算の問題で「なぜその数字が四角に入ったのか」みんなで理由を考えて発表しています つくし3組も算数で、こちらは1年生が足し算と引き算の問題を解いています。 令和4年2月21日(月) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう ジャージャーめん もやしのナムル ”です。
令和4年2月21日(月) 今日の朝と中休み
子どもたちは、登校すると環境委員や自主的になど花いっぱい運動で植えたパンジーや授業で植えた植物などに水をあげています。
育てるときに大事なのは声をかけること、耳を傾けること、見守り、願うことです。 水やりをしながら「いつまでもたくさん咲いてね」「大きく育ってね」と子どもたちはきっと願っていると思います。 休み時間はいろいろな遊びをしていますが、最近はドッジボール(ビー)が多いようです。また、縄跳びをする人も増えてきました。 よい集団は使ったボールやフリスビーなどの片付けを自然に順番にしています。山王っ子の集団は大丈夫ですね。 令和4年2月18日(金) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう ごはん とりにくのみぞれやき しおにくじゃが ”です。
令和4年2月18日(金) 3時間目の様子3
4年生は英語の授業です。ALTの発音を聞き取りますが、ちょっと早くなると難しいですね。
5年生は理科です。「人の誕生」について学習用端末を使って情報収集し、画用紙に描いています。 6年生は国語です。「海の命」で「どうして太一はこんなに海が好きなのか」という問いの答えを探ります。6年生ぐらいになると授業中の発言が少なくなる傾向があり、小グループで意見を交換して発表しやすい環境を作っていますが・・・。 令和4年2月18日(金) 3時間目の様子
つくし級はみんなでパンジーにお水をあげに来ました。ペットボトルに水をくんでひとつひとつ丁寧にあげています。校務要員さんともなかよしです。校務要員さんが鉢の中をのぞき込むと子供も一緒にのぞき込みます。
令和4年2月18日(金) 3時間目の様子
1年生は算数です。教科書の問題「3人で同じ数になるように分けましょう」という問題で18個の金平糖の写真が載っています。
2年生も算数です。こちらは「図を使って問題を解こう」という単元で問題を解いています。3問目は「みかんが18こあります。12個もらいました。全部で何個になりますか?」を図で表します。 3年生は図工です。マグネットを使ったおもちゃ作りです。楽しそうです。 令和4年2月17日(木) 給食の様子3
新型コロナウイルス感染症は感染者数の高止まり状態で小田原市も100人前後が続いています。これからも学級閉鎖や学校閉鎖が起きることを考えると通常の授業の教材研究とオンライン用の教材研究をすることになります。「普段の授業をそのまますればいいじゃないか!」と思われるかもしれませんが、PCのウエブカメラで撮影できる範囲や解像度などを考えて黒板の書き方を工夫したり、いわゆる空気を感じない分反応をどのように見取るかなど思案する必要があり、教室で対面で行うのとはちょっと違うのです。
介護や医療までとは言いませんが、学校もかなり疲れています。 令和4年2月17日(木) 給食の様子2
全員の配膳が終わると配りきれなかったスープなどをおかわりできる人に配ります。それも担任の仕事ですので、担任は食べる時間が5分あるかないかです。
こんな仕事は他にあるでしょうか。一般企業や官公庁にお勤めの方は45〜60分の昼休みを確保できますが学校にはないのが現状です。 令和4年2月17日(木) 給食の様子
給食の様子です。どのクラスもいわゆる「黙食」ですが、子どもたちも慣れてきてあたりまえになっているようです。
会話がなくても、みんなと同じ空間で食事をするだけでも楽しいのかもしれません。 令和4年2月17日(木) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう フィッシュサンドバーガー ワンタンスープ ”です。
令和4年2月17日(木) 3年生
4時間目の体育の様子です。
縄跳びをしています。前跳び・後ろ跳び・8の字跳び・二重跳び、いろいろな飛び方で自分に挑戦しています。 令和4年2月16日(水) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう ハヤシライス カラフルソテー ” です。
令和4年2月16日(水) 3時間目の様子3
5年生は体育です。走り幅跳びです。なかなか足が合わないようで、思い切ったふみきりができないようです。
6年生は書写です。ワークをなぞり書きして筆(ペン)使いを身につけます。 令和4年2月16日(水) 3時間目の様子2
2年生は図工です。「わくわくおはなしゲーム」を作っています。ストーリー性のある双六です。
3年生は国語です。「モチモチの木」をみんなで音読しています。 4年生も国語です。「ウナギのなぞを追って」の段落ごとの要点をまとめます。 令和4年2月16日(水) 3時間目の様子
1年生は算数です。スキルの32番に取り組んでいます。終わると楽しそうなプリントが待っています。
つくし1組と3海は学活です。誰かにメッセージカードを書くようです。 令和4年2月16日(水) 中休み
時間は20分ですが、グランドに出てくる順番、遊び始め方、かたまり方など学年で特徴があります。
また、その時期で遊ぶ内容も変わってきます。1年生は鬼ごっこ中心だったのが集団でのボール遊びに変わりました。 令和4年2月15日(火) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう ごはん いかとじゃがいものコチュジャンいため はくさいのとうにゅうスープ ”です。
令和4年2月15日(火) 1時間目の様子5
5年生は家庭科です。「快適さアップを工夫しよう」ということで、一枚羽織ったり、履いたりすることで保温性を高めることも工夫です。
6年生は国語です。「海の命」という題材を、一人ひとり「。」まで音読をしています。 令和4年2月15日(火) 1時間目の様子4
4年生は国語です。「ウナギのなぞを追って」で「興味を持ったことを中心に紹介しよう」という単元です。そういえばこの単元でウナギの小さいときの名前が「レプトケファレス」ということを知りました。
|
|