令和4年3月15日(火) 白鴎中学校新入生説明会2
後半は5つに分かれて授業を体験しました。
国語・社会・数学・理科・英語など、中学校の先生方も小学生にわかる授業を用意し体験させてくれました。 戸惑いを見せながらも後半には打ち解けて笑顔も見られました。 町田小・新玉小の人たちも一部ですが顔見知りになったことで、入学の不安も少し解消されたことと思います。 令和4年3月15日(火) 白鴎中学校新入生説明会
今日の午後、6年生は白鴎中学校の新入生説明会に参加しました。
最初に校長先生のあいさつ、そして生徒会長のあいさつ、次に、生徒会本部役員が作成した学校の様子の説明、そして部活動の勧誘動画を体育館で見ました。 令和4年3月15日(火) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう ごはん いわしのカリカリフライ ☆にくじゃが ”です。
令和4年3月15日(火) 3時間目の様子4
最後に4年生は算数です。資料の読み取りをしています。月ごとの気温とアイスクリームの売り上げのグラフを見て、気づいたことをあげています。
棒グラフと折れ線グラフが一つの面に表されているものを「複合グラフ」といいます。 「複合」はジャンプと距離で争うノルディックスキー複合のように複数のものが合わさって一つになることを指します。 令和4年3月15日(火) 3時間目の様子3
3年生は理科でテストです。だいたい終わっているようで、学習用端末などで学習を進めています。
5年生は国語です。「大造じいさんとガン」の好きな場面を選んで素晴らしさを紹介した文章をノートに書いたのでみんなで見合っています。 6年生は算数です。今日は午後白鷗中学校に授業を体験に来ます。久しぶりに制服姿を見るとりりしく見えます。 令和4年3月15日(火) 3時間目の様子2
2年生は生活です。自分アルバムをどのように発表するか、一つは学習用端末のアプリを使って、もう一つは書画カメラを使ってです。
選択してこれから準備をしていきます。 子どもたちの新しいものを吸収する力には驚きです。 令和4年3月15日(火) 3時間目の様子
1年生は体育です。縄跳び・鉄棒が終わって、今1年生のブームになっているドッジボールです。ルールを理解してきたのでドッジボールらしい動きになってきました。
つくし1組では自分アルバム作成中です。のりの塗り方や塗る場所、はさみの使い方など一人ひとりが頑張っています。 令和4年3月15日(火) 中休み
朝の雨が上がって、日差しが出てきてほんわかと暖かくなってきました。室内よりも屋外の方が暖かいです。風は意外と冷たいですが。
今日も元気な声が聞こえてきます。ドッチボール人口が多いです。 令和4年3月14日(月) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう うめまるラーメン おこのみやき ヨーグルトレーズン ”です。
令和4年3月14日(月) 1時間目の様子3
5年生は国語です。「大造じいさんとガン」で今日は「大造じいさんは再び銃を下ろしてしまったのはなぜだろう。」という疑問への答えと理由を本文から読み取っています。
6年生は学活です。テストを返しています。テストは英語と家庭です。みんなできはよかったのかな? 令和4年3月14日(月) 1時間目の様子2
3年生は算数です。そろばんを使っての計算です。3たす8は?ちゃんと玉を動かして計算できましたか。
4年生は国語です。以前の自分たちの発表の様子を見ながら「声の大きさ」「目線」「ジェスチャー」などについて評価をしています。 令和4年3月14日(月) 1時間目の様子
1年生は国語です。「いいこと いっぱい」という単元で1年生の1年間でたくさんあったいいことの中から一つを選んで作文を書きます。まずは題名を決めますが、「一つなの?」「えらぶのむずかしいなー」などなど悩んでいる声が聞こえてきます。
つくし級は「みんなで体を動かして元気になろう!」の時間で体操です。音楽に乗って体を動かすことでやる気がわいてきます。 2年生は学活です。「もうすぐ3年生」ということで、最初に2年生を振り返り評価するようです。「よくできた」がたくさんつくといいですが、つかないところは3年生で頑張りましょう。 令和4年3月11日(金) 今日の給食
今日の献立は“ ぎゅうにゅう ごはん さわらのてりやき たまねぎのみそしる ”です。
今日で東日本大震災から11年目を迎えます。多くの方が犠牲になっています。また、復興も道半ば、約38000人が自分の住み慣れた町に帰れません。そして、福島第一原子力発電所の廃炉も・・・・。資源がない国が地球温暖化対策も含めて、これからどのようにしていくのか?みんなで真剣に考えていかなければならないと思います。 令和4年3月11日(金) 3時間目の様子4
4年生は音楽です。「ごんぎつね」の音楽劇です。ナレーション、伴奏者、そして歌う人々、それぞれ役割分担をして挑戦しています。楽しそうに取り組んでいるので、もう少し他の人が演じている時にしっかり聞けるともっといいですね。
令和4年3月11日(金) 3時間目の様子3
3年生は理科で作ったおもちゃで実験(あそび)中です。
自分の作った作品で遊べるのは最高です。でも、ちょっと隣の人の作品も気になりますね。 先に5年生と6年生。 5年生は国語です。「大造じいさんとガン」です。今日のめあては「情景を表す表現を見つけよう。」ということでみんな真剣に読み始めました。 6年生は社会です。「地球全体の課題の解決に向けて」というテーマで、今回は作物がとれない原因はどんなことにあるか、を考えています。 現在進行しているウクライナのロシアによる侵略や日本や韓国にある領有権問題、各地の紛争など世界中ではいろいろなことが起きています。遠い外国の出来事は日本には直接影響がないと考えていたかもしれませんが、今回の侵略で小麦が高騰し価格上昇が起こります。このようなことを日頃からTVのニュースを見たり、情報端末で読んだりしているかは経済がグローバル化した今たいへん重要なことだと考えます。 令和4年3月11日(金) 3時間目の様子2
つくし1組は算数です。4桁の数字の読み方を学習しています。千や十などが抜けちゃうことが多いのです。
2年生も算数です。「はこのかたちをうつしてみよう」ということで自分たちの作ったさいころを画用紙に移しています。 さて、6個の面は?「すべて正方形!」です。正方形ってどんな形?「真四角!」という感じに授業が進みます。 令和4年3月11日(金) 3時間目の様子
1年生は図工です。パレット・水入れなどの使い方を覚える課題です。今日は「あかとあおときいろでにじをかきます。」画用紙には虹が下書きされていますので、順番に色を塗っていくようです。
15分ほどして戻ったところ、こんな様子でした。1年生の頃は作業の早さよりも丁寧さをしっかり身につけさせたいです。 令和4年3月10(木)今日の給食
今日の献立は「牛乳、てりやきサンド、ビーフンソテー」です。
令和4年3月10日(木) 6年生
1時間目の体育の様子です。
ティーボールです。止まっているボールでもあてるのがなかなか難しいのですが、6年生になると男子も女子もみんな上手に打ちます。 お互いに大きな声で指示したりできるようになっています。 個々の意識が高いほど集団の質は高くなります。卒業式に向けて6年生の意識がもっともっと高くなってくれるとよいです。残すところ9日です。 令和4年3月9日(水) 海岸清掃2
1年間取り組んだことで、子どもたちの目も慣れてきたのか最初の頃は見落としていた石の間の小さなプラスチック片も拾えるようになってきました。
今年度は台風や大雨もなかったので、海岸のゴミは目に見えて減ったので子どもたちも達成感を味わいましたが、海のゴミの80%は陸からのゴミと言われていますので、これからはプラスチックゴミを出さない工夫やきちんとリサイクルすることなどに取り組める山王っ子に育ってほしいです。 一つしかない地球ですから。 |
|