山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

令和4年2月1日(火) 3時間目の様子4

 5年生は家庭科です。めあては「暖かい着方の特ちょうを理解しよう」ということで生地の厚さ、素材など特徴としてあげていきます。
 6年生は算数です。いろいろな問題を解決しよう、ということでテレビに映し出された資料のどこに何が表されているかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年2月1日(火) 3時間目の様子3

 3年生は生活です。小田原のすごいところを学習用端末のアプリを利用してこれからまとめていきます。子供はPCの操作などあっという間にできてしまいます。
 4年生は算数と理科のテストです。「少数のかけ算とわり算」「計算のしかたを考えよう」「ものの温度と体積」「冬の星」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年2月1日(火) 3時間目の様子2

 2年生は図工です。型紙を作って周りを絵の具のついてタンポでたたいたりローラーで色をつけて形を出します。
 それぞれテーマを持って画面構成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月1日(火) 3時間目の様子

 1年生は体育です。大きなボールでキャッチボールですがなかなか思ったところにコントロールできません。
 しばらくすると、担任からの指示でゲームになりました。四角い枠の中と外に分かれて外にいる人が中にいる人をあてます。始まった瞬間に「キャー!」となりましたがすぐに集中して外も中も協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月1日(火) 登校指導

 月の最初の日は登校指導です。PTA校外成人保健委員のみなさんが順番に東町交番前・山王小学校入り口・東高校前(土木センター入り口)を担当しています。子どもたちは元気よくあいさつできたでしょうか。
 さて、1月に小学校入り口の歩道に小田原市地域安全課で注意を喚起するシールが貼られましたが、わずか数日でこのような状態です。故意にはがさなければこのようなことにはなりません。とても残念なことです。
*最初の表記は地域政策課となっていましたが、正確には地域安全課が所管しこの作業が行われていました。お詫びして訂正します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月) 今日の給食

今日の献立は、「 牛乳・しおバターラーメン・みかんむしパン」です。
画像1 画像1

1月31日(月)3校時

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、社会「北条五代祭りについて調べよう」の学習で、地域の祭りに参加している方から話を聞きました。校務用員の天野さんが講師として、自分が住んでいる地域の祭りがどのように行われているか、おみこしや三車(だし)について話をしてくださいました。子供たちは、集中して話を聞き、山王や八幡神社の祭りを思い出しながら話の後にも質問をしていました。

1月31日(月)朝の様子

新しい1週間が始まりました。
子供たちは、毎朝登校するとすぐにパンジーの水やりをしています。
パンジーの株が大きくなり、きれいな花を咲かせています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月28日(金) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ごしきどん とうふとわかめのみそしる ”です。
画像1 画像1

令和4年1月28日(金) 2時間目の様子3

 5年生は理科です。「電磁石の性質」で自分たちで組み立てた電磁石の観察が終わり班ごとに話し合います。学習用端末の向こうにリモートで授業を受けている児童の姿も見えます。
 6年生は社会です。「戦争と人々の暮らし」で太平洋戦争までの道のりを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月28日(金) 2時間目の様子2

 3年生は理科の実験が早く終わって図書室で読書をするようです。読みたい本を探して貸し出しカードに記入をしています。
 4年生は国語です。「プラタナスの木」という題材で、この時間はこの物語の魅力を探るようです。「で、○○さん「鬼滅の刃の魅力はなんですか?」と・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年1月28日(金) 2時間目の様子

 1年生は体育です。どうやら作戦タイムのようです。この後の活動を撮影しようと待っていましたが電話対応している間に終わってしましました。残念。
 2年生は算数です。黒板に赤いポチポチ、教科書にも、全部で10000個あります。単元「10000までの数」で1000のまとまりを鉛筆で囲んで10000確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年1月27日(木) 6年生図工

 3・4時間目は図工です。「未来のわたし」というテーマで塑像を作っています。
 時々、アドバイスを頼んだり、それに答えたりする声は聞こえますが、後はほとんど音がしないぐらいに静かです。楽しそうですが。
 昔は台になる板に釘を打って、針金で形を作り、麻紐を巻いて粘土がつくようにして芯を作るという作業だけで2時間費やしたのですが、今はキットで簡単にプロポーションのよい芯ができます。反面、デフォルメができないので野球の投手を思い描いた作品のボールとリリースする瞬間の手が手前に大きく伸びていたり、サッカーでボールと蹴っている足が大きく誇張されることはなくなりました。
 みんなが同じ程度で失敗が少ない。ということも必要ですが、上のような表現を思いついたり、偶然できたりということも大事だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月27日(木) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう くろパン タンドリーチキン ジャーマンポテト ”です。
画像1 画像1

令和4年1月27日(木) 2時間目の様子3

 5年生は図工です。小田原提灯の和紙に装飾をしています。
 6年生は算数です。教師からの説明がしっかり聞けているようです。次は問題を解いていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年1月27日(木) 2時間目の様子2

 3年生は音楽です。曲の様子を意見を出し合って曲調を共有しています。
 4年生は国語です。漢字の書き取りをするのでしょうか、新出漢字の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年1月27日(木) 2時間目の様子

 1年生は算数です。みんなで問題を読んで、「この問いは何を聞かれているますか」という担任の声に元気よく手が上がります。
 2年生は体育です。鬼ごっこをしているようですが、ルールの確認に集まってきました。みんなで話し合って、もう一度グランドに散らばっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月26日(水) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ごはん さわらのさらさあげ やさいスープ ”です。
画像1 画像1

令和4年1月26日(水) 1年生の作品3

 ひも状のものはそばだったりパスタだったり。丸いのはだんごやミートボールだったり。ケーキ・餃子・いくらのお寿司いろいろなものを作り出しました。
 ものを作り出すことはたいへんだけど達成感が味わえます。自分では完成度に不満を持っていても、がんばりを評価したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月26日(水) 1年生の作品2

 昨日の図工で作っていた作品が並んでいます。
 おいしそうに見せるために何度も作り直していた力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 英語専科
3/8 PTA運営委員会 新旧引き継ぎ
3/9 ALT 海岸清掃 白鴎中学校卒業式
3/11 図書返却終了 学校施設開放会議(4月に延期) 

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

おたより