総合的な学習「新玉のバトンを受け継ごう」(5年生)
2月18日(木)、明日は「6年生を送る会」です。
5年生は、中心になって企画、運営をしています。会場に掲示するテーマやプログラム、装飾する輪飾りや花飾りなどを作り、当日の役割を決めて準備をしています。今日の今日の5・6時間めは、会場の飾りつけとリハーサルを行います。 感染予防のため例年と同じようにはできませんが、6年生に楽しんでもらえるように奮闘中です。 2月17日(水)給食ヘルメット入れ作り2回目(6年生)今回も12名のボランティアの方にご協力いただきました。お忙しい中ありがとうございました。 防災教室(4年生)
2月18日(木)3校時、4年生は、総合的な学習「災害にそなえるまちづくり」の学習です。今日は、新玉地区の防災リーダー波多野さんを講師にお招きしてご指導いただきました。
まず、地震が発生したときに自分自身を守る行動について確認しました。そして、自分の身を守れたら、地域を守る行動として「向こう三軒両隣」、外に出て近所同士で安否と出火防止を確認しあうことを教えていただきました。また、学校のフェンスや地域にもある防災の看板の避難所等のマークについても知ることができました。 地域の防災の取り組みについて教えていただきありがとうございました。 2月16日(火)給食社会(3年生)家の人からインタビューしたことが、家庭学習ノートやプリントにたくさん書かれていました。それをもとにどのようなものか、今の道具だと何かなど説明を入れて発表していました。友達が発表すると説明を加える様々なつぶやきが聞かれ楽しそうに学習していました。子供たちが、どんな道具かわからないと、「こういうのだね。」と教師が映像を見せ理解を促していました。 出し物の練習(2年生)後ろに立っている人は、どんな役割でしょうか?当日が楽しみですね。 2月15日(月)給食算数(1年生)2月15日の週が始まりました土曜日の夜には、大きな地震が起こりました。校舎内を点検しましたが、心配な点はありませんでした。 地震が起きたときのご家庭での様子はいかがだったでしょうか?これを機に学校でも地震が起きた時、「落ちてこない、倒れてこない場所で自分の身を守る」避難の仕方等を確認し、指導していきたいと思います。 ご家庭におかれましても、いざという時の備えの見直しや4月に配布している「地震・津波等の災害の対応」の家庭保存用の確認等をお願いいたします。 6年生学級活動「かくれんぼ中」「謎解きが難しかった!」「すごく楽しかった!」と満足そうに帰途についていました。 卒業まで、残すところ25日となりました。 2月12日(金)給食じぶんものがたり(2年)
3校時、2年生は生活「わたし大すきみんな大すき」で自分ものがたりを作っています。持ってきた小さい頃の写真について説明をつけてまとめています。自分の成長を振り返るアルバムを作ることで、自分自身の成長や自分が大事に育てられたことを実感することと思います。
写真の準備やインタビューのご協力をありがとうございました。 6年生を送る会準備(1年生)
6年生を送る会が来週に迫ってきました。
2月12日(金)3校時、1年生は、6年生を送る会の準備をしています。体育館を飾る壁画と花つくりをしました。どんな壁画にするか、自分たちで考え、工夫して作っています。。折り紙チームの人は、飾りの折り紙をたくさん折っていました。完成まであと少しです。 2月10日(水)給食ヘルメット入れ作り(6年生)
2月10日(水)5・6校時、6年生は、奉仕作業でヘルメット入れを作りました。アイロンを使って布を折る、ミシンで縫う、ひもを切って先がほつれないようにセロテープを巻くなど作業を分担して行いました。どの子も熱心に取り組んでいました。全校の分を作るので、まだまだ時間はかかりそうです。
ボランティアの方には、作り方から丁寧に教えていただきました。いつもご協力いただきありがとうございました。 理科(5年生)土となかよし(チャレンジ級)体育(3年生)
2月10日(水)5校時、3年生は体育です。今日で「跳び箱」の学習が最後です。開脚とびや台上前転を中心に安全に配慮して、友達と関わりながら学習を進めてきました。いろいろな場で、こつをつかんで台上前転ができるようになった子が多く見られました。
2月9日(火)給食 |
|