7月17日(金)書写(1年生)
7月17日(金)、4校時、1年生は書写の学習です。なぞりがきやうつしがきで丁寧にひらがなを書いています。先生に見てもらうときは、お話をせずに静かにまっています。終わった人は、読書、お絵かき、チャレンジプリントなどを行い「自分学習」に取り組んでいます!
7月17日(金)書写(4年生)
7月16日(木)2校時、4年生は書写の時間です。今日の学習の流れに沿って「林」を清書します。試し書きをし、お手本と見比べて自分の課題を分析しています。この後、硬筆で練習し、清書を行いました。清書の1枚をじっくりと書き上げました。
7月16日(木)生活(2年生)社会(6年生)
6年生の社会の学習は、先週より歴史に入り、子供たちは興味をもって取り組んでいます。今日は弥生時代について調べ学習を行い、衣食住について、縄文時代と比べて変わった点を中心に調べました。インターネットや図書室にある資料を活用し、米作り、家の作り、土器などについて調べていました。
7月15日(水)朝会をしました
7月15日(水)、朝会をリモート(ズーム)で行いました。今日の朝会は、学級目標の発表です。全員が集まることはできないので、それぞれの教室から発表しました。
2年生「たすけあい」、3年生「スマイルスマイル」、4年生「かがやけ」5年生「なやむあまびえ」、6年生「sakamiti」と合言葉を作り、1文字1文字の意味や目標に込めた思いを話しました。チャレンジ級も「こころもからだもつよくなろう ともだちとなかよくなろう」の学級目標に向かってがんばることを発表できました。1年生は、今日の発表をお手本に学級目標を考えていけるといいです。 どの学年も目標を実現できるようにがんばりましょう! 7月14日(火)音楽(5年生)
7月14日(火)4校時、5年生は音楽で「打楽器でリズムアンサンブル」の発表会をしました。それぞれのグループで、だれがどの楽器を使い、どのリズムを担当するか、どんなリズムの組み合わせをして3人で演奏をするか話し合い、練習しました。お互いの音を聴きあいながら、強弱をつけて演奏し、どのグループも上手に発表することができました。聴いている人は、友達の演奏のよかった点を鑑賞カードに書いたり、楽しそうに聴いたりする様子が見られました。
7月13日(月)携帯電話教室(3〜6年生)
7月13日(月)2〜4校時、携帯電話教室が行われました。KDDIスマホ・ケータイ安全教室出前講座の講師、竹内さんをお招きし、3年生から順番に携帯電話の安全な使い方について学習しました。
3・4年生は初中級、5・6年生は中級コースの内容です。3,4年生は、ラインのやりとりで、文字だけでは真意が伝わらずにいじめに発展してしまったケース、携帯電話を買ってもらったときの約束を守らずにゲームに依存しまったケース等の動画を視聴しました。それぞれ視聴した後に、何が問題だったのかを確認し、トラブルになった原因を考え、今後どのようなことに気を付ければよいか学びました。 5・6年生は、話の聞き方がよく、真剣に視聴する態度が立派で、講師の先生からもおほめの言葉をいただきました。 本日学習で使用した動画は、「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」で検索するとユーチューブで見ることができます。 携帯電話の使い方について、よい機会なので、お子さんともぜひ話し合ってみてください。 体育(5年)
7月10日(金)3校時、久しぶりに日が差す中で、体育を校庭で行うことができました。
体育係が中心になって準備運動をした後、中距離走と鉄棒でウオーミングアップし、ハードル走をやりました。ハードル間の距離を3種類設置し、1,2,3のリズムで自分の足に合う幅を試しながら「足の裏を見せるように」と跳び方を意識して取り組んでいました。 学級懇談会(6年生)
7月10日(金)15:00から6年生の学級懇談会が行われました。
6月中旬に学校とPTA本部役員と今年度のPTA活動について話し合いました。PTA活動の一部休止に伴い各委員会の役員決めはありませんが、6年生は、卒業対策委員を決めたいというご意見が出ました。また、推薦委員が決まっていないため、6年生のみ7月中に懇談会を開くことになりました。 PTA総会の開催ができなかったため、校長・PTA会長にもご挨拶いただきました。担任からも日々どのような思いで子供たちを指導しているか、保護者の皆様にお伝えすることができました。支援級担任、少人数TTとともに子供たちを育てていきますので今後ともよろしくお願いいたします。 推薦委員、卒業対策委員もスムーズに決めることができ、保護者の皆様にご協力いただきました。ご多用の中、お集まりいただき本当にありがとうございました。 7月10日(金)梅雨の晴れ間
7月10日(金)、今週は、ずっと雨続きで、休み時間に外遊びができませんでしたが、ようやく走り回ることができ、子供たちも嬉しそうです。芝生も青々と育ってきています。ウオーターランドでは、2年生が魚とりを楽しんでいます。「ミンミンミーン…」今年1番の蝉の鳴き声が聞こえてきました。
令和2年7月豪雨、東京の感染者数の増加など心配な社会情勢ですが、夏を感じる1コマでした。 7月9日(木)英語の発表(5年生)
7月9日(木)2校時、5年生は、川口先生の英語の授業です。ペアになってみんなの前で全員が発表しました。「When is your birthday?」「My birthday is 〜.」のセンテンスを交互に行いました。自然な会話になるようにペアで練習し、大きな声で発表できるようにがんばっていました。
全員の発表が終わると聞き取りテストや歌を歌ったりしました。今年度から外国語が教科になり基礎的な知識・技能を身に付けているか等評価していきます。楽しく学びながら、力をつけていってほしいです。 学校で働いている人にインタビュー(1年生)
7月8日(水)1校時、1年生の生活科の学習です。学校たんけん後、学校で働いている人たちに目を向け、先生たちに質問したいという意見が出ました。今日は、教室に栄養士の小倉先生に来ていただき、給食室の中の写真を見ながら機械や部屋の説明を聞きました。子供たちからは、「ワゴンは、どうやって運んでいますか?給食の献立はどのように決めていますか?釜では、シチュー以外にどんなものをつくりますか?」等インタビューがありました。
これからもたくさんの先生方と仲良くなれるといいですね。 |
|