西の空の金星と月がきれいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、西の空を見てみてください!
 月と金星(宵の明星)がとってもきれいに輝いています。
 昨日の学習課題に掲載したように、双眼鏡があれば地球照も観察することができます。
 15分おきに観察して、どちらの方向に移動しているか、何時まで見ることができるか観察してみてください。

Sasaki’s English lesson 8

画像1 画像1
lesson3でアップした3年生向けの記事の復習です。4つの形容詞の比較級、最上級書けるでしょうか?
答えはlesson3を見てくださいね。
今日は基本的な比較級と最上級の作り方とほとんど同じだけれど、注意が必要なものを紹介します。その代表的なものがbigとearlyです。
bigと同じように最後のアルファベットを重ねてerやestをつけるものとしてhotがあります。
またearlyのようにyの前が子音字の時yをiに変えてからer,estをつけます。他にはprettyなどがあります。

学校の池

画像1 画像1
 玄関横の池をのぞくと、オタマジャクシがたくさん泳いでいます。朝は姿が見えないのですが、日がよく当たる13:00〜14:00ごろには池の表面で群れていて、毎日こっそり観察しています。
 そこで有名な一句「古池や 蛙飛びこむ 水の音」
 江戸時代の俳人、松尾芭蕉の作品です。周りが静かだからこそ聞こえる、かすかな水音に心打たれた芭蕉。
 休校中の今、普段の忙しさの中では気づけない、周りの景色や事柄に目を向けてみるのも良いですね。    中村  

理科 クイズ答え

画像1 画像1
画像2 画像2
26日のクイズの答えです。
上の写真の青い花はオオイヌノフグリ、黄色い花はハハコグサ、上の方のピンクの花はヒメオドリコソウです。

下の写真はホトケノザです。

もう少し暖かくなると、これらの植物が見られなくなってしまうので、早めに見つけてみましょう。


どうすればよいかな?(数学科より)

画像1 画像1
問題

7分間と4分間の砂時計があります。
この2個の砂時計を使って、10分間を計りなさい。
どうすればよいか、考えてみよう!
画像2 画像2

Sasaki's English lesson7

Hi, everyone!
I made chocolate bananas with my daughter
last Saturday.
Because she watched Youtube and said,
"Mam, I want to eat them!"
So, we made them.
Today’s lesson is for 2nd graders.
lesson1.2で2年生向けにアップした過去形の不規則変化の動詞の原形と過去形をいくつか紹介します。不規則変化については覚えるしかないので、休業中にぜひ覚えましょう。
ちなみに不規則変化するものでも原形と過去形で綴りが全く同じ動詞もあります。綴りが同じでも発音が違うものもあります。発音の仕方については授業が始まったら確認します。
2年生の教科書の巻末に不規則変化する動詞の一覧表が載っていますので、確認してくださいね。
次回は3年生向けに比較、最上級の続きをアップします。
画像1 画像1

前々庭のフジと上庭のカラスノエンドウ

画像1 画像1
画像2 画像2
 三浦先生のアップした理科「豆知識」に関連して…
 前々庭のフジ(マメ科)がきれいに咲いています。
 上庭のカラスノエンドウもマメ科を確証するサヤを付けたものを見つけることができます。カラスノエンドウは何となくサヤエンドウに似ているのでおいしく食べられそうですが固くてそれほどおいしくはないようです。

おすすめの学習教材

画像1 画像1
 文部科学省の子どもの学び応援サイトの中の「NHK for School」がとってもおすすめです。
 中学生向けとしては国語、社会、理科、英語、技術、総合に関する動画が視聴できます。
 テレビで視聴できるものもあります。
 理科と社会は教科書に合わせた動画を視聴することもできとても充実しています。
 動画を見るだけでなく、教科書と並行して活用することで理解が深まります。

4/24学習課題の解答

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さんの家の近くのタンポポはカントウタンポポでしたか?それともセイヨウタンポポでしたか?
 
 課題1の正解はカントウタンポポはおよそ100個前後、セイヨウタンポポはおよそ200個前後と言われています。
 ですから、明治時代以降日本に入ってきたセイヨウタンポポが分布範囲を広げたのは、多くの種子を遠くまでとばすことができるからだと考えられます。セイヨウタンポポの種子のほうが一つ一つが小さく遠くまでとんでいきます。
 城南中近辺ではまだまだ在来種のカントウタンポポがセイヨウタンポポの進出を許していないことになります。がんばれ!カントウタンポポ!
 
 課題2のスケッチは仕上がりましたか?理科でのスケッチは美術のデッサンと違って影を付けません。細い鉛筆で細部まではっきりと描き表します。
 ところで、花びら(花弁といいます)は何枚でしたか?先端が5つに分かれていたはずです。ですので花弁5枚の合弁花(ごうべんか)ということになります。詳しくは教科書P52まで読み進んでください。

 課題3の答えは、NHK for School のクリップで確認をしてください。
 教科に理科、学年に中・高、キーワードにタンポポと入力して検索してください。学年のところに小学3年と入れても関連動画がたくさん出てきます。
 小学3年と言って侮るなかれ!中学生が観てもとっても勉強になる内容です。

学習課題(理科)

画像1 画像1
宵の明星と月を観察しよう!

 4月、日の入り直後のまだ明るい西の空では、宵の明星と呼ばれるにふさわしい様子の金星が、明るく輝いています。4月28日に最大光度に達する金星は、4月中旬以降ずっと、マイナス4.5等以上の明るさを保っています。これは1等星とくらべて100倍以上の明るさです。26日には、そんな金星の左下で月齢3の細い月が輝きます。夕闇が迫る中で、鋭く輝く金星と細い月が一緒に地平線へ近づいていく様子は、趣のあるものとなるでしょう。よく晴れていれば、暗くなるにつれて、月の暗い部分もうっすらと見えてくるかもしれません。これは、地球照(ちきゅうしょう)といい、地球が反射した太陽の光で月の暗い部分が照らされるために見える現象です。さまざまな空の光景が楽しめる日の入り直後の天体ショーとなるでしょう。(国立天文台のHPより)

 3年生は理科の教科書P229とP230を読んでください。
 宵の明星として、夕方観察できるのはあと1月ほどです。明けの明星は夜明け前で観察するためには夜明け前に起きなければいけませんので、宵の明星が観察できるうちにぜひ見ておいてください。
 
 

 

理科 マメ知識

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真はこの季節よく見られるシロツメクサです。下の写真はカラスノエンドウというマメ科の植物です。マメ科の植物の花は、チョウの形に似ていることから、「蝶形花」と呼ばれます。シロツメクサもマメ科で、白い小さな蝶形花がたくさん集まってできています。外でシロツメクサをとってきて、花を分解してみましょう。たくさんの蝶形花が得られるはずです。

理科 クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
例年なら1年生の学習の初めの方で植生調査をするはずなのですが、今年度はできませんでした。1年生の教科書に載っている植物は4月の植生が中心なので、そろそろ見られなくなる草花もありそうです。そこでクイズです。1年生の教科書に載っている植物が、上の写真には3種類、下の写真には1種類含まれています。何という植物か当ててみましょう!答えはまた後日!

学習課題(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教科書P10を開いてください。
 皆さんも、ぜひ家のまわりに咲いているタンポポをとってきて、手を切らないように注意しながらカッターで半分に切断してみてください。
 タンポポはたくさんの花の集合体であって、一つ一つの花の根元の子房(P26まで読み進んでください)がやがて果実になり、子房の中の胚珠は種子になります。

課題1:分解したタンポポがいくつの花の集合体か数えてみましょう。
課題2:タンポポの1つの花をルーペ(家に虫メガネがあれば)で観察し、11ページを参考にスケッチしてみましょう。
課題3:2枚目、3枚目の写真は、綿毛になったタンポポです。タンポポは綿毛になることで、どのような点が都合よいのでしょうか。

 写真は上庭近くの農園の写真です。綿毛になったタンポポがたくさんありました。季節は春から初夏へと向かっています。
 コロナウイルスが終息するまで、みんなで我慢強く STAY HOME がんばりましょう!

学習課題(国語・音楽・保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今はステイ・ホーム。できるだけ人との接触を避ける時です。
 とはいっても、出口の見えないトンネルの中にずっといるのも精神衛生上よくありません。適度な運動も必要です。
 友だちと誘い合わせてというわけにはいきませんが、素敵な散策コースを紹介します。
 詩人、童話作家、歌人として活躍をした北原白秋が数年間小田原で過ごしたことは知っていますか?
 小田原市が「白秋の散歩道」というのを整備して、その一部「からたちの花の小道」というのが、ちょうど城南中学校上庭の側道なのです。ところどころに掲示板が設置されています。部活動のランニングコースとして走ったことのある人はわかると思いますが、水之尾方面に進んでいくと、白秋が「野外劇場の観客席」と名付けた絶景(相模湾〜丹沢〜箱根の絶景が目の前に広がります)に出会うことができます。
 天気のよい週末にでも、運動不足ぎみの家族を誘ってウォーキングしてみたらいかがですか?

 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifel...

休校中の過ごし方

画像1 画像1
新型コロナウィルスに対する心の免疫をつけよう!
 友だちに会えない、思いっきり運動できないなどのストレスで、多くのマイナスな感情を持ち続けると、私たちの免疫力はダウンし、感染症への抵抗力も弱まると言われています。ウイルスへの免疫力(抵抗力)をつけるためには、「うれしい」「楽しい」「温かい気持ちになる」などのプラスな感情を持てるような生活をすることが大切です。
   コミュニケーションを取って免疫力をあげましょう!
 家族と意識してコミュニケーションを取るようにしましょう。自分の思いをきいてもらうことは、カウンセリングを受けているのと同じような効果があります。
 自分の好きなこと、楽しいことをやってストレス解消をしましょう!
音楽を聴いたり、歌をうたったり、ペットと遊んだり、アロマなどの香りを楽しんだり、お笑いを見たり、おかしいときは大声を出して笑うのもいいですね。「笑う門には福来たる」です。YouTubeなどによるコンサートや体操や運動、犬や猫などの動画配信によって楽しむのもいいですね。一緒に歌ったり、踊ったり気分転換にもなり楽しい時間を過ごすことができます。
 
 この他、美しい風景、文学、音楽に触れることにより、疲れを癒やし、心を整える「幸せホルモン」の分泌が促されるそうす。身の回りの“美しいもの”をさがしてみましょう。城南中のスロープや中庭では、つつじが美しく咲き始めています。

                      養護教諭 大塚真紀子


Sasaki’s English lesson 6

Hi, everyone.
Did you try yesterday’s lesson?
Today, I’ll show you answers.
模範解答例です。それ以外でこの文合ってる?と気になる人は学校が再開したらぜひ、書いた英文を見せてください!
1 I’m Yuki Sayama.
 もちろん、苗字名前の順番でも正解。My name is〜もOKです。
2 I'm 14 years old.
2桁以上は数字で表すことが多い。英単語で書いてもOK。
3 I'm from Kanagawa.
4 My birthday is April 18.
月は英単語で、日にちは数字で。18thと書いてもOK。
5 I'm in the tennis club.
6 My hobby is playing the piano.
7 I'm good at cooking.
8 Yes, I do.
I have two sisters.
またはNo, I don't.
9 Yes, I do.
I have a dog.
またはNo, I don't.

第9回かながわ感動介護エピソード募集

画像1 画像1
現在、第9回のかながわ感動介護大賞の作品を募集しています。身近にエピソードがある人は、紹介してみましょう。募集要項は、学校日記ホームページ掲載資料をご覧ください。
締め切りは、令和2年7月31日(金)(必着)
かながわ感動介護大賞ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u6s/cnt/f417781/

Sasaki’s English lesson 5

Hi, everyone.
Today’s lesson is review for 2nd and 3rd graders.

次の質問に英語で答えてみよう。模範解答は明日アップします。
1 What is your name?
2 How old are you?
3 Where are you from?
4 When is your birthday?
5 What club are you in?
6 What is your hobby?
7 What are you good at?
8 Do you have any brothers or sisters?
9 Do you have any pet?

Sasaki’s English lesson 4

画像1 画像1
lesson3の続きです。
上の写真を見てください。
Do you know these mountains?
1 is Mt. Okuhotakadake. (3190m)
2 is Mt. Kitadake. (3193m)
3 is Mt. Fuji. (3776m)
実際に比較級や最上級を使った文を作ってみよう。
画像2 画像2

Sasaki’s English lesson 3

Hello, everyone!
What did you do last weekend?
Me?
Of course, I stayed home!
I made cookies with my daughter.
She ate all cookies, so I couldn’t eat.
みなさん、こんにちは。今日は3年生向けに比較級、最上級の内容です。
臨時休業に入る前に少し坪井先生と勉強したのでは?と思います。
まずは比較級、最上級がどういうものなのか、作り方は?についてです。
lesson4で文やちょっと特殊なものお知らせします。ぜひ参考にしてワーク等やってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日