ジャンピングチャレンジの紹介

画像1 画像1
小田原市体育協会からのお知らせです。

おだわらスポーツチャレンジプロジェクト
〜おうちで運動!みんなで今を乗り越えよう!〜
「ジャンピングチャレンジ」

運動不足の子、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。
このHPのトップページのお知らせをご覧ください。

4月27日(月) 1週間の始まりです

画像1 画像1
今朝は、テレビ神奈川の「テレビホームルーム」を視聴しました。
県内の小学校・中学校・特別支援学校の先生方が、各家庭の児童・生徒の規則正しい生活を支援する内容になっていました。

1日や1週間の生活リズムを保つことがなかなか難しいと思います。3月からずっと続く臨時休業で、学校への気持ちが少し消極的になっている子もいると思います。
5月1日まで放映されますので、活用されてはいかがでしょうか。

テレビホームルーム かながわの子どもたちへ

画像1 画像1
<神奈川県教育委員会からのお知らせです>

神奈川県教育委員会では、テレビ神奈川(TVK)とタイアップし、学校の臨時休業や外出自粛が続く中、毎朝、学校の雰囲気や先生の声を各家庭の子どもたちに届けるために、一日に5〜6校のメッセージ動画を紹介します。
今できる学習や運動、健康維持のために必要な情報等を提供して、子どもたちの規則正しい生活を応援します。かながわの子どもたちに向けた学校からのメッセージです。

放送日:4月27日(月)、28日(火)、29日(水)、30日(木)
    5月1日(金)
時間: 午前8:00〜8:30
   (午前8:30〜9:00 サブチャンネル032で再放送あり)

***

規則正しい生活や身体を十分に動かすことがむずかしい日々のことと思います。番組をぜひご活用ください。



☆おだわらっ子チャンネル☆

画像1 画像1
 小田原市教育委員会では、臨時休業期間中、小中学生のみなさんが、家で過ごしている時間を使ってぜひ見てほしい動画を集めた「おだわらっ子チャンネル」を開設しました。
 ふるさと小田原に関係する動画を見て、少しでも自分たちが住んでいる小田原のまちについて、新しい発見をしてみてください。
 まだ小学校での生活をはじめることができない新小学1年生のみなさんには、幼稚園の先生たちからメッセージがありますので、ぜひ見てください。

<URLはこちら> 
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/educa...

ゴーヤ記念日(4年)

 4年生のみなさん、お元気ですか?先生たちは元気です。みなさんのお家に先生たちから新しくかだいが届いていると思います。都道府県はいくつ覚えられたかな?毎日コツコツ計画的に取り組めると良いですね。
 さて、実は前回紹介したヘチマのほかにもう一つ種をまいていました。ゴーヤ(ツルレイシ)の種です。教科書25ページにものっていたと思います。写真とあわせてかくにんしてみてください。
 先週種をまいてから約1週間が経ちましたが、どちらもまだ芽はでていませんでした。今度みんなが学校に来たときに、芽を観察できるかな?楽しみにいていてくださいね。


4月15日(水)午前9時 気温:18度 天気:晴れ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保護者の皆様

 新型コロナウィルスの影響で、皆様もご苦労があるかと思いますがいかがお過ごしでしょうか。入学してからわずか2日でお子様が登校することができず、何かと不安があると思います。お子様の様子も気になりますので、4月中に担任から電話にて連絡させていただければと思います。ご不在等でお話しできない場合もあるかと思いますが、折り返しされなくて結構です。ただし、ご心配なことがありましたらご連絡ください。また、放課後児童クラブで様子がわかったお子さんについては、電話は致しません。

がっこうたんけん!(1ねん)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1       2       3

 みなさん、がっこうからの ぷりんとは とどきましたか。
じをなぞったり、めいろをしたりして たのしんで できましたか。

 いつものとしなら、2ねんせいが 1ねんせいの みんなに がっこうあんないをする、「がっこうたんけん」をしているころです。ざんねんながら それが できないので、せんせいたちが しゃしんで がっこうの あんないを したいと おもいます。

≪もんだい≫ 3まいの しゃしんは どこの へやでしょう。



<こたえ>
1.ほけんしつ
  みんなが けがをしたり ぐあいがわるときに ほけんのせんせいが みてくれるへやです。

2.きゅうしょくしつ
  おおきななべで みんなのきゅうしょくを つくります。

3.しょくいんしつ
  せんせいたちがいるへやです。はいるときは、のっくをして なまえとようじを いいましょう。

 また、がっこうのあんないしますので、たのしみにしててくださいね。

今がまきどき!!パート2(3年)☆

 みなさん、元気にすごしていますか?お家にかだいはとどきましたか?計画てきにすすめていますか?とくに、ローマ字ワールドでは、見本をよく見て線のいちや大きさに気をつけてれんしゅうしましょう。
 さて、今がまきどき!!パート2☆今日は天気がよいので、はたけに2しゅるいのしょく物のたねをまきました。何のたねでしょう?しゃしんをのせたので、理科の教科書を見てかくにんしてください。正かいは、7日にわかります。そして、先週まいたホウセンカは・・・。まだ、めが出ていません。いつ、めが出るのか楽しみにまっていてください。めが出たら、お知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わかあしきゅうの みなさんへ(わかあし級)

わかあしきゅうの みなさん、
おげんきですか?

がっこうに きて、
おともだちや せんせいと、
おはなししたり あそんだり できなくて
「つまらない」「さびしい」と
おもっている ひとも いることでしょう。

せんせいたちは、
みなさんが がっこうに こられる ひの ために
じゅんびを しています。

なかにわに ある わかあしきゅうの かだんに
ことしも なつの やさいを うえようと おもいます。
みなさんは どんな やさいを そだてたいですか?

ふれあいかつどうで ぽっぷこーんを つくったことを
おぼえている ひとも いると おもいます。
ことしも ぽっぷこーんで
ぱーてぃが できると いいですね。

かだいには まいにち すこしずつ
とりくむように してください。
まいにち がくしゅうすることで、
がっこうが はじまってからも
おちついて がくしゅうすることができます。

また がっこうで げんきに あえるように、
てあらいを しっかり おこなってくださいね!

種をまいてから一週間・・・(5年)

 5年生のみなさん、元気にしていますか?先生たちは元気です!!
 今日も前回に引き続き、1枚目は種の写真です。見やすいように少し大きめに写真を撮ってみました。実際の大きさは約8ミリメートルです。もうわかったかな?4年生の国語の学習でも出てきた“あの”食べ物の種です。
 今日で種をまいてから一週間がたちました。週末の雨でぐんぐん育ち・・・ということはなく、ぐんぐん育っているのは雑草だけでした。2枚目の写真のように、畑にはあまり変化は見られません。
 しかし、3枚目の写真を見てみましょう。観察用に別にしておいた種を見てみると、小さな小さな芽が出ていました!一安心です。畑の土から出てくるのが楽しみですね。

 さて、先週届いた課題は計画的に進んでいるでしょうか?7日の提出日に向けて余裕をもって取り組めるとよいと思います。1日に取り組む課題の量を確かめてみてください。
 休校中ではありますがみなさんは芦子小学校の5年生です。高学年としての自覚をもち、胸をはれる生活態度を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさい日記(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、げん気ですか?
 先生たちは、げん気です。
 早くみんなにあいたいな。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

   やさい 日記 

4月22日(水) はれ
はっぱが 大きくなったよ。

やさいのはっぱがすこし大きくなりました。はっぱのかずもふえました。先生たちは、みんなにかわってまい日水やりとかんさつをしています。


✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

 せんしゅうのなえのもんだいのこたえ。
 ひだりから
 オクラ・ピーマン・なすです。
 わかったかな。

  
 学しゅうのかだいはすすんでいますか。むずかしいところはおうちの人にきいたり学校がさいかいしたら先生にきいたりしてください。
生きものについては、しらべられたかな。かみがたりない人は、じしゅ学しゅうノートにかいてください。

 体ちょうに気をつけてがんばってください。


重要 4月22日(水) 学習保障のための動画配信

画像1 画像1
一昨日お知らせした「横浜市教育委員会の動画配信」、もうご覧になりましたか。
5月6日までのTVKの番組表が出ましたのでお知らせします。このホームページのトップページの「お知らせ」の欄で確認してください。

各学年、各教科のオリエンテーションや自分で学習を広げていける内容など、さまざまです。各番組10〜15分くらいの構成になっています。GW中も放送されますので、ぜひご利用ください。

放送予定:4月20日(月)〜5月6日(水)
番組名:テレビで let's study

(方法1)チャンネルを3chに合わせ、リモコンのチャンネル上下ボタンの「上」を押して切り替える。
(方法2)リモコンの「チャンネル番号入力ボタンを押し、「032」を入力する。
 ※詳しくは横浜市教育委員会のHPを確認してください。

4月21日(火) イチョウの芽吹き

画像1 画像1
運動場のイチョウの木に、生まれたてのやわらかい黄緑色の新芽が出始めています。そして、どんな小さな芽もイチョウの葉っぱの形をしています。

この木は運動場のジャングルジム前にあり、わかあし級や1年や2年教室前のろう下からよく見えます。かなりの古木で幹には大きなウロ(空洞)がありますが、春の新芽・夏の濃い緑・晩秋の黄金の輝きと楽しませてくれます。

寒い冬の間、眠っていたように立っていた古木が、実はその内部で次の準備をしていて、気温の上昇とともに待っていましたとばかりに、どんどん芽を出していく。その規則正しさと生命力は、素晴らしいと思います。

今、子どもたちも次の芽吹きの準備をしています。私たちおとなが見守っていきたいです。
画像2 画像2

☆6年生の畑に植えたもの・・・(6年)☆

 みなさんこんにちは。毎日元気に過ごしていますか?課題は順調に進んでいますか?次に学校に登校するのは5月7日の予定です。それまでに課題が終わるように計画的に進めていくようにしましょう。また、自主学習は自分なりに目標を立てて継続して取り組めるようにしましょう。休業中ですが、自分に負けずに頑張って下さいね。
 さて、昨日は雨のために外に出ることができなかったのでは?今日は天気が良いので、外に出て体を動かすのもよいと思います。近くの公園などに行くと友だちに会うこともあるかもしれません。そのときには「3密(さんみつ)」に十分注意するようにしてください。
※3密(さんみつ)とは・・・
   密閉(みっぺい)・密集(みっしゅう)・密接(みっせつ)
 最後に、今日の写真を見て下さい。この写真は、6年生の畑の一部です。この写真から何を植えたかが分かりますね。正解は「ジャガイモ」です。昨日までの雨で土が流され種芋(たねいも)がむき出しになっています。もう一度土をかぶせ、芽が出てくるのを待ちたいと思います。みなさんも、大きく成長するのを祈ってくださいね。もう一つ畑に植えたものがあるのですが、それは芽が出たら紹介します。もしかしたら、みなさんが登校してくる方が早いかな・・・?
画像1 画像1

本の森に登場したものは 2

画像1 画像1
本の森にあった古いソファをよみがえらせてくださったのは、「サークルパレット」のみなさんです。パレットのみなさんには、一昨年に図書室の椅子カバーも作っていただきました。今回もソファの修理のために、何日もかけてていねいに作業をしてくださいました。

ソファのスプリングもこわれていましたが、校務用員の松永さんが、元のように直してくださいました。

こうして新しくよみがえったソファ、早くここに座ってお気に入りの本を読みたいですよね。

このように芦子小学校は、たくさんの人に支えられています。

画像2 画像2

本の森に登場したものは 1

朝の学校日記の続きです。本の森に新しく登場したもの、
それは白地に花柄のかわいらしいソファです。
なかなか座り心地もよいです。

さて、そのソファの正体は?

みなさん、本の森にあるピンクのソファが置かれる前にあったものを覚えていますか。そう、ボロボロになって中のスポンジも飛び出していたあのソファです。

それが、この新しいソファに変身しました。
何だか信じられませんね。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 学習動画の紹介

臨時休業中、横浜市教育委員会がインターネット上に学習動画を配信していますが、今日からtvk(テレビ神奈川)で視聴できるようになりました。
神奈川県内の多くの児童生徒にも動画を視聴してもらい、家庭学習を充実させてほしいとのことです。

放送予定:4月20日(月)〜5月6日(水)
番組名:テレビで let's study

(方法1)チャンネルを3chに合わせ、リモコンのチャンネル上下ボタンの「上」を押して切り替える。
(方法2)リモコンの「チャンネル番号入力ボタンを押し、「032」を入力する。
 ※詳しくは横浜市教育委員会のHPを確認してください。

(番組表です)
画像1 画像1

4月20日(月) こんな日は本を読もう

画像1 画像1
全校のみなさん、お元気ですか?
今日は朝から雨が降っていますね。こんな日は読書がぴったりですね。
学校が始まっていたら、休み時間の図書室は、本を読む子でいっぱいでしょうね。

本を読もうと言われても、学校の図書室も町の図書館も開いていないし、新しい本は買いに行けないしと思っている子も多いはず。
家にある一度読んだ本を読んでみてはどうでしょう。読み返すと新しい気づきがあるかも。また、昨年の国語の教科書の物語文を読み返してもよいでしょう。きっと学校の授業の時より、登場人物の気持ちが理解できると思いますよ。

写真は学校の図書室です。1年生のみなさん、芦子小学校には図書室が二つあります。この図書室は「本の森」といって、1・2年生向けの本がたくさんあります。たたみやベンチやソファーがあって、みんな好きな場所で本を読んでいます。大きい学年のおにいさんおねえさんたちも、「本の森」が大好きです。

ところで、2〜6年生のみなさん、「本の森」の様子が以前と変わっています。気がつきましたか?
それは、次回の学校日記でお知らせします。
画像2 画像2

4月19日(日) 学習課題は予定通り進んでいますか

お子さんは、元気に過ごしていますか。家での学習、予定通り進んでいますか。
おうちで計画的にというのは、なかなか難しいと思います。
感染症拡大防止のため、先週から在宅で勤務している職員も多いですが、時間の区切りやメリハリをつけることが難しいと感じているようです。休業中の子どもたちの姿を思い描きながら、学校再開の準備をしています。
さて、子どもたちの方は、おうちの方のちょっとしたアドバイスや励ましでやる気が湧いてきます。引き続きの声かけをお願いします。

子どもたちや担任のいない教室を見て回ると、自己紹介カードやめあてカードが掲示してありました。4月6日と7日、合わせて数時間の学習時間でしたが、子どもたちは、しっかり今年の(前期の)めあてを決めています。おうちでも実践できることは、継続してがんばるよう励ましてあげてください。

一日も早く学校が再開され、教室に楽しく学習する子どもたちの姿が戻る日を願っています。
画像1 画像1

今できること

今日お昼過ぎに学区にお住まいの方から「広場で、子どもたちがボールをけって遊んでいる。」とのご連絡をいただきました。
特に遊ぶやくそくをしたわけではないけれど、サッカーの練習に来たらたまたま友達がいたようです。友達がいれば、当然いっしょに遊び、接近して、大きな声を出したくなりますよね。

でも、今日は東京都では200人以上、神奈川県でも55人新たに感染した方が出ました。事態はどんどん深刻になっています。今、大人も子どももみんなでできるのは、外出を控え、できるだけ人と接触しないこと。

一か月半以上学校が休みになり、子どもたちの運動不足やストレスも大きな問題ですが、みんなの命を守るために今一人ひとりができること・するべきことをぜひお子さんといっしょに話し合っていただきたいと思います。昨日紹介した日本小児科学会作成のメッセージをお子さんと読んでください。

明日からは週末、そして大型連休も間もなくやってきます。家での過ごし方をもう一度確認する機会にしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料