6校時の学活

画像1 画像1
 今日の6校時は各クラス学活です。
 1年生は職場訪問のまとめ、2年生は上級学校についての進路学習、3年生は面接練習、5組は小学校との交流会の準備をやっていました。

今日(12/6)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、焼き肉丼、豆腐と大根のスープです。
 今日までが神奈川産品デー献立です。

学校だより第9号発行

 本日、学校だより第9号を発行しました。
 カラー版は当ホームページをご覧ください。

第61回神奈川県PTA大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月7日に神奈川県立音楽堂で開催されました第61回神奈川県PTA大会で本校のPTAが実践発表の大役を務めました。
 生徒数(保護者会員数)減に伴う組織の再編や活動内容の見直しを中心に発表していただきました。
 組織や活動内容の見直しは、会場の参加者にとっても大きな関心事だったようです。
 発表をしてくださった本部役員の皆様、ありがとうございました。

3年家庭科

12月5日(木)1,2校時

 3年2組は、『おせち料理』の調理実習でした。
 ボランティアの方々にお手伝いいただき、頑張っていました。
 上手に作れましたか?是非、おうちでもチャレンジしてください!


 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

落ち葉回収のボランティア(3回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(木)

 朝は冷え込む日が続きますが、そんな中、本日、今年度3回目の落ち葉回収ボランティアに来てくださいました。ありがとうございました。
 

今日(12/4)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、タンタン麺、揚げコーンしゅうまいです。
明日は給食費の引き落とし日ですので、ご確認をお願いします。

書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1,2年生の書写の授業は、スクールボランティアの先生に指導していただきました。1,2年生は授業で基礎を学び、冬休みの課題になる書き初めに挑戦です。

今日(12/3)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、麦入りご飯、すき焼き風煮、大根とじゃこの炒め物です。
昨日の給食から、神奈川産品デーとなっています。
今日は、葉ネギ、ニンジン、大根が小田原産食材です。

1年生書道

画像1 画像1
 1校時、1年生の国語は書道でした。教室中に墨のにおいが漂い、凜とした雰囲気の中、真剣に筆を滑らせていました。

2年生保健体育

画像1 画像1
 2年生の保健体育は体育館でのバドミントンに入りました。体育館をフルに使って楽しそうにシャトルを打っていました。

道徳公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(12/2)の5校時に1年1組で道徳の公開授業を行いました。
 座席をコの字隊形にして、みんなの顔が見えるように配慮されていました。
 指名を受けた生徒はしっかりと自分の考えを述べ、聞いている生徒も発言者の意見にしっかりと耳を傾けて聴いていました。

科学部の飼育動物追加

画像1 画像1
今朝、科学部の1年生がモクズガニを連れてきました。大きいです。

チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生技術科の授業でチューリップの球根を植えました。アーリースマイルという品種のチューリップで、3年生の卒業式の頃きれいに咲く予定だそうです。
 また、公務員弘済会から頂戴したチューリップの球根も植えました。こちらは入学式の頃咲く予定だそうです。

今日の配付物

本日、PTA情報誌「Jonan」と成績票相談日のお知らせ(1・2年生)を配付しました。

ほけんだより12月号発行

画像1 画像1
本日、ほけんだより12月号を発行しました。
インフルエンザが流行り始めているそうです。皆さん十分注意してください。

今日(12/2)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、豚肉のコロッケサンド、豆乳ポトフです。
 3年生は、今日も面談のために早く給食を食べて下校しました。雨の降りが激しいので気をつけて帰ってください。

部活動県西地区新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土・日曜日にかけて、サッカー部と男女バスケットボール部が新人戦を戦いました。
 サッカー部は予選リーグを2引き分け(PK戦1勝1敗)で決勝トーナメント進出を決めました。
 バスケットボール部は男女とも善戦しましたが、県大会出場をかけた試合であと一歩及びませんでした。それでも一戦一戦力をつけていくのがわかる成長ぶりでした。夏の県大会出場を目指しがんばります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

お知らせ

学校便り

スクボラだより

HP掲載資料