男子バスケ部県西新人戦

画像1 画像1
第4ピリオド、劇的逆転勝利で明日に駒を進めました。

女子バスケ部県西新人戦

画像1 画像1
城山中との接戦を制し、明日県大会をかけて戦います。

サッカー部県西新人戦

画像1 画像1
今週から県西地区の新人戦が始まりました。予選リーグ1回戦、PK戦の末見事勝利しました。

今日(11/29)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、麦入りご飯、鶏の唐揚げ、キャベツともやしの炒め物です。
3年生は今日から三者面談のため、1,2年生より早めの給食です。

理科公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時に1年1組で理科の公開授業がありました。
 プラスチックにもいろいろな種類がありますが、今日はその中の3種類のプラスチックを実験方法を考えて、判別する授業でした。
 どの生徒も、自分の考えをしっかりもって班の話し合いに加わっていました。実験も協力して行っています。

箱根山初冠雪

画像1 画像1
今朝は、この冬いちばんの冷え込みでした。
それもそのはず、箱根山が雪化粧していました。

学校保健委員会その2

 生徒代表として、保健委員、生徒会役員、学級委員、給食委員、美化委員、体育委員の皆さんがそれぞれ活動を報告しました。
 今年度は『怒り』を発散(アンガーマネジメント)する方法をグループで話し合いました。いろいろな考えに感心しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(木)放課後

 令和元年度の学校保健委員会を行いました。
 学校医の山田先生やPTA役員等の皆様にもご参加いただき、有意義な時間となりました。

3年英語

画像1 画像1
11月28日(木)4校時

 3年1組の英語の授業をのぞいてみました。
 読解問題に取り組んでいました。よーく読んで、ヒントやキーワードを見つけることが大切ですよ。がんばってください。

12月献立表の配付

本日、12月の献立表を配付しました。
12月5日が給食費の引き落とし日になっていますので、前日までに入金確認をお願いします。

今日(11/27)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きつねうどん、大学芋です。
 校外学習に行っていて、給食までに戻れないグループがいくつかありますが、ちゃんととっておきますので、気をつけて帰ってきてくださいね。

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨となってしまいましたが、1年生が職場訪問に出かけています。
 63名の生徒が26の事業所に別れての校外学習です。
 事業所の皆様にはいろいろとご迷惑をおかけしていますが、生徒たちにとっては、教室では学べないいろいろなことを学ぶ機会になっています。
 写真は、早めに学校に帰ってきた生徒たちで、早速お礼状の作成に取りかかっています。

今日(11/26)の給食

画像1 画像1
今日の給食は牛乳、米粉カレーライス、カラフルソテーです。
米粉カレーということは小麦粉を使ってないってことでしょうか。

ダイコンとったどぉ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1,2校時、予定通り2年生がダイコンを収穫しました。
最高記録は重量1,720g、直径85mmのダイコンです。
1組の生徒も2組の生徒も、引き抜いた瞬間大歓声です。
今日、それぞれ家に持ち帰りますので、ご家族みんなで召し上がってください。
家族の感想も課題になっていますのでよろしくお願いします。

相談室便り・相談室だよりの発行

 本日、樋山スクールカウンセラーから相談室便り(保護者向け)・相談室だより(生徒向け)が発行されました。

生徒会ピアサポート

画像1 画像1
今日の放課後、生徒会本部が希望者対象にピアサポート体験を行いました。
参加者は多くなかったようですが、参加した生徒はみんなとても楽しんだようです。
楽しみながら、交友関係を広げ、他者の良いところが見えるようになる。
他者の良いところが見えるようになると、自分の良いところも見えるようになる。
生徒会ががんばってくれてています。

体育委員会定期レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休み、体育委員会が企画運営してくれたレクリエーションを行いました。
 短い時間でしたが、みんな笑顔で楽しそうでした。
 1年生:体育館でフォークダンス
 2年生:上庭でリレー
 3年生:前庭でドッチボール
 今日はとても暖かく、気持ちよい汗をかきました。

道徳授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時2年1組の道徳は、江口教諭の公開授業でした。
 ネガティブな自分とポジティブな自分では、物の見え方が違ってくる。
 4人組の話し合いでは、一人一人がしっかりと自分の考えを述べていました。

今日(11/25)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ハンバーガー、れんこん入りポトフ、プリンです。
 

3校時・1年2組・音楽

画像1 画像1
 シューベルトの「魔王」を題材に、班ごとに朗読劇を発表していました。
 役になりきり、演じるというのがテーマだったようですが、演じてみてどうでしたか? シューベルトのように「ピ・ピ・ピ・・・」と何か感じるものがありましたか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 離退任式・修了式
卒業式
3/26 通知票相談日
3/27 通知票相談日

お知らせ

学校便り

スクボラだより

HP掲載資料