4月17日(水)図工の授業(6年)
4月17日(水)2校時目、6年生の教室では図工の授業をしていました。チューリップを描いたもとの絵に点をたくさん描き、点描画を作成していました。また、その横に、これからの目標を書き加えていました。点の描き加え方を工夫することで、印象の違う様々なチェーリップが浮かび上がりました。目標とする内容にも一人一人の思いが感じられました。
英語タイム(3年)
4月17日(水)朝の時間は「英語タイム」でした。子どもたちは、早野先生や馬場先生と一緒に、「Hello song」や「I have a joy」の歌を体を動かしながら歌ったり、レインボーカラーのカードを使って、手遊びゲームをしたりしました。とても楽しい時間でした。
朝の会では、新採用の馬場先生のご指導と共に、3年生のご指導をしてくださる佐藤正美先生の紹介がありました。毎週水曜日と金曜日にお越しいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 4月16日(火)理科の授業(5年)
4月16日(火)3校時目、5年生は理科「花のつくり」の学習をしていました。咲いていた「アブラナ」の花を教室で分解し、一人一人が細かく観察し、気づいたことをノートに書きました。その後、クラス全体で話し合いました。発表者の言葉にしっかりと反応し、理解しながら話し合うことができていました。
1年生と6年生の交流
4月16日(火)朝、いつものように6年生が1年生の教室を訪問し、朝の支度を終えた後、外で一緒に遊んでいました。ウォーターランドでは、おたまじゃくしの観察をしていました。運動場では、サッカーをしたり、新玉城やブランコ、滑り台等の遊具で遊んでいました。みんな笑顔で過ごし、とても気持ちのよい朝でした。
4月15日(月)体育の授業(3年)
4月15日(月)2校時目、3年生が体育の授業をしていました。風船やボール、フラフープ等を使って、色々な動きを楽しむ時間でした。みんなで手をつなぎ、頭や足を使って風船を落とさないようにするグループ、同じく手をつなぎ、フラフープを知恵の輪のようにして隣の人につなげるグループ、ボールを上に上げ、落ちてキャッチするまでに何回手をたたけるのかに挑戦するグループ、二人一組になって、ボールをワンバウンドでキャッチボールするグループ等、色々な動きを楽しんでいました。
算数の授業(4年)
4月15日(月)2校時目、4年生の教室では算数「角とその大きさ」の授業をしていました。算数TTの早野先生が授業を進め、丸付けや個別指導には渡辺先生があたっていました。授業最初に行った復習プリントには、みんなとても真剣な表情で取り組んでいました。
国語の授業(2年)
4月15日(月)1校時目、2年生の教室では国語「スイミー」の授業をしていました。「スイミー」をみんなで読み、一番心に残ったことについて、ノートに書き出している場面でした。「ぼくは、最初の場面です」「私は5場面目です」など、一人一人がその理由を添えて書いていました。次回は、それらについて話し合うそうです。さて、どんな考えが出てくるか楽しみですね。
4月12日(金)4月11日(木)道徳の授業(1年)
4月12日(金)1校時目、1年生は道徳の授業をしていました。教科書をみんなで開いて読んだり、自分のことについて鉛筆を使って一生懸命に書き込みをしたりしました。担任の先生の指示をしっかりと聞き、落ち着いて学習することができていました。
朝の会(チャレンジ)
4月12日(金)1校時目、チャレンジ級を訪問すると、交流級から戻ってきた子どもたちも全員集まり、朝の会をしていました。1年生は担任の先生と朝の学習をしてまっていました。朝の会は日直さんが進行役を務めます。日直が回ってくるのをとても楽しみにしているそうです。1日の過ごし方を確認したり、先生のお話を聞いたり、体を動かしたりして、とても楽しい朝の会でした。
PTA運営委員会
4月11日(木)今年度第1回目のPTA運営委員会が開かれました。2019年度の予算案や活動計画案等について話し合い、4月25日(木)に開催予定のPTA総会についても検討しました。最初は緊張した様子でしたが、効率的に報告や協議事項を話し合うことができました。PTA本部や運営委員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
はじめての給食(1年)
4月10日(水)1年生にとって「はじめての給食」の日でした。メニューは「牛乳 カレーライス 春野菜ソテー」です。給食当番さんの配膳も、待っている子どもたちも、とても静かに、上手に準備を進めることができました。「いただきます」の後、おかわりをしたりしながら、みんなでとても美味しそうに食べることができました。
4月10日(水)朝会
4月10日(水)朝会がありました。校長からは、心を豊かにする合言葉「4つのあ」の「あいさつ」と「あんぜん」について話しました。「あいさつ」をする時は、「声の大きさ」「目を合わせる」「会釈する」等を工夫した方が気持ちが伝わるようになると、子どもたちから意見が出ました。「あんぜん」については、「交通事故ゼロ、不審者事件ゼロ」を達成すると共に、「誰もが安心して登校することができるよう、いじめのない学校づくり」について確認しました。また、生活指導担当からは、登校の時刻や服装、記名等、「学校のきまり」についてお話ししました。
子どもたちが、安全・安心で楽しい学校生活を送ることができるよう、全校体制で取り組んでいます。 1年生の生活を支える(6年)見守られて元気に登校
4月9日(火)見守り隊の方々に見守られ、子どもたちは元気にあいさつしながら登校しています。全国交通安全週間により、警察の方々も応援に駆けつけ、子どもたちの安全を見守ってくださっています。子どもたちが「あいさつ」と「あんぜん」に気をつけ、登下校することができますよう、言葉がけをよろしくお願いいたします。
|
|