おせち料理完成

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組のおせち料理作りも無事終了です。
お持ち帰り用の立派なおせち料理が完成しました。
下田先生がぐったりしていたのが印象的です。
皆さん、良いお年を!

調理実習スクボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組がおせち料理作りに挑戦していました。今日も2名のスクールボランティアの方に入っていただきました。わずか2時間で、田作り、栗きんとん、昆布巻き、紅白なます、伊達巻きの5種類を作るので大忙しです。  

3年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(火)3年1組国語

 島崎藤村の詩「初恋」・・・その表現になぜ『林檎』を用いたかを話し合っていました。いろいろな意見がありました。
 3年1組は、数学の授業も参観しましたが、グループの話し合いが活発に行われていました。

体育委員会主催球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日の昼休みに体育委員会が主催する球技大会が体育館で実施されました。工夫を凝らしたルールで、和気藹々とものすごい盛り上がりようでした。
 最後は同点でしたが、じゃんけんで2年1組が優勝したようです。

書道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4校時、毎年書道の授業でご指導いただいている渡辺先生の授業がありました。
 今日は、渡辺先生のお弟子さんの本校卒業生三元さんも指導に入ってくださいました。
 丁寧に説明をしていただいた後に、少し練習に入りました。次回は、17日(月)にお世話になります。渡辺先生、三元先生、ありがとうございました。

クリスマス読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに図書委員会がクリスマス読み聞かせの会を開催してくれました。
 柔らかな陽が差し込む図書室で、とても穏やかな時間を過ごしました。
 わずか10分程度の読み聞かせですが、ポスターを作ったり、読む本を決めて、役割分担をしたりと、しっかりと準備をしてくれたおかげで楽しい読み聞かせ会となりました。
 図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

秋葉山火防祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(12/6)、秋葉山量覚院で火防祭が行われました。厳かな伝統行事にパトロールで参加した教職員もも感動しました。日渡りには本校生徒も元気よく参加していました。その後の餅まきではたくさんのお餅を手に入れていました。
 パトロールを実施してくださった育成会の皆様、PTAの皆様、小雨交じりの寒い中、どうもありがとうございました。

学校だより第9号発行

 本日、学校だより第9号を発行します。

アルミ製サッカーゴールデビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のPTAバザーの収益で、待望のアルミ製サッカーゴールを買っていただきました。体育の授業や球技大会、部活動等で大切に使わせていただきます。
 今日、業者の方が組み立ててくれたのですが、放課後練習に出てきたサッカー部の生徒たちはかなりのハイテンションでした。
 「校長先生が最初にゴールネットを揺らしてください!」なんて言うものだから、最初は「そんな大人げないことできないよ」と断っていたのですがそこまで言うなら・・とシュートを打たせてもらいました。気遣いのできるサッカー部です。
 

おせち料理

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1,2校時3年1組の家庭科は調理実習でした。スクボラの方に入っていただき、何種類ものおせち料理作りに挑戦しました。
 

相談室便り・相談室だよりを発行しました。

 本日、保護者向けに保健室便りを、生徒向けに保健室だよりを発行しました。

12月ほけんだより発行

 本日、12月のほけんだよりを発行しました。
 気温の乱高下で体調を崩しやすい陽気です。かぜをひかないように気をつけましょう。

スイセン開花

画像1 画像1
 12月だというのに10月なみの暖かさです。
 昨日より栄光スロープ脇のスイセンが開花し始めました。

1・2年生成績票相談日のお知らせ

 本日、1・2年生の保護者の皆様宛に成績票相談日の尾しらせを配付しました。
 成績票相談日は12月20日(木)・21日(金)の2日間です。

平成30年度青少年と育成者の集い

 本日、小田原市生涯学習センターけやきにて平成30年度青少年と育成者の集いが行われました。第1部の中学生の主張発表において、3年生の遠藤さん、青木さん、大木さんの3名が表彰を受けました。遠藤さんは「写真の魅力」、青木さんは「手を差し伸べる」、大木さんは「平和への一歩」という主張で表彰を受けました。
 今日は、代表で遠藤さんがステージ発表を行いましたが、とても堂々とした発表でした。3名ともFMおだわらの収録を行いましたので、今後、ラジオで放送される予定です。
 また、第2部の善行賞等表彰式では、青少年の健全育成活動に大きく貢献された方に送られる賞を、いつもお世話になっている大窪育成会の立川公一会長が受賞されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館司書さんからのプレゼント

画像1 画像1
 今日は図書館司書の清水先生の勤務日です。
 昼休みの図書室は暖かくて快適です。勉強をしている生徒、読書をしている生徒、お昼寝をしている生徒・・・目的は様々ですがほっとできる空間です。
 入り口付近に清水先生手作りの百人一首栞がありました。清水先生からのプレゼントです。2年生の女子がお気に入りの句を必死に探していました。
 

校内研究授業(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時、三浦先生が校内研究の授業公開を行いました。授業内容は「温暖化を防ぐには〜二酸化炭素の排出量を減らそう〜」です。
 まずは、一人ひとりが二酸化炭素の排出量を減らすために私たちにできることは何か、根拠とともに考えます。その後、自分の考えを持ち寄って班で話し合いを行います。
 生徒たちからは「車を使わず電車を利用する(化石燃料の燃焼抑制)」「ゴミの分別をする(リユース、リサイクルにより有機物の燃焼を抑制する)」「全国の学校の校庭を芝生化する(植物の光合成量の増大)」・・・などの意見が発表されました。校庭の芝生化は生徒でないと出てこない発想かもと思いました。
 この単元は社会科や保健の授業でも扱うところです。他教科の先生にも参考になります。

平成30年度学校評価(保護者対象)のお願い

 本日、「平成30年度 学校評価(保護者対象)について(依頼)」を配付しました恐れ入りますが回答用紙を12月13日(木)までにご提出くださるようお願いします。

2年2組英語

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(木)1校時

 ALTの先生との授業です。クリスマスについてお話を聞き、クイズ形式で確認していました。英語で説明できるようになるといいですね。

1年2組理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(火)5校時

 1年2組は理科の授業です。温暖化を防ぐため、二酸化炭素排出量を減らすにはどうしたらよいかを考えました。みんなで知恵を出し合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31