10月24日(火)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
回鍋肉
焼き焼売
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

10月20日(金)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
地魚ハンバーグオーロラソース
ワンタンスープ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

10月24日(火)お知らせ

 台風も通り過ぎ、子どもたちが久しぶりに元気に登校してきました。
 さて、明日25日・26日は一日学習参観日となっておりますので、ご都合をつけながら、ご参観いただければ幸いです。ご来校をお待ちしております。

稲がたいへんだ!

 5年生が大切に育て、今週は脱穀(だっこく)を迎える予定の稲。掛け干しをしていた棚が昨日の台風ですべて倒壊してしまいました。すべての稲が水没。職員全員で柵を立て直し、濡れている稲を拾い上げ改めて掛け干しを行いました。全身泥まみれになりましたが、何とか写真最下段のように修復できました。稲にカビがつかないことを祈ります。今度は5年生の皆さんにバトンタッチします。今週、予定通りに脱穀できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)

 臨時休校
 台風21号のえいきょうで、今日は休校となりました。児童の皆さんは、おうちで静かにすごしていることと思います。箱根の山には青空も見えていますが、学校のまわりは、まだまだ時折突風(とっぷう)が吹いています。海や川には絶対に近づかないようにしましょう。不要(ふよう)な外出(がいしゅつ)はしないようにしましょう。そして明日、笑顔(えがお)のあいさつでまた再会(さいかい)しましょう。写真は台風通過後の学校の様子です。校務員さんが、散乱した枝葉をいっしょうけんめいに片付けてくれています。体育館横のピラカンサの木も折れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(日)明日は休校

 台風21号接近のため、明日23日(月)、学校は休校になります。外出を控え、川や海などには絶対に近づかないようにしてください。 

10月21日(土)

 市一斉防災訓練(芦子小会場)
 雨天のため、グラウンドから体育館に会場を移動し、芦子地区の防災訓練を実施しました。今回は三角巾による応急処置と、担架や体育館のカーテンを使って簡易担架をつくり、けが人を搬送する訓練を行いました。白山中学校の生徒も20名近くかけつけ、いっしょに訓練を行いました。本校児童もお家の人に連れられて参加し、三角巾や担架の搬送など積極的に訓練に参加していました。今後も学校は児童対象の防災訓練はもちろん、広域避難所としての使命も果たすべく、地域と連携しながら防災に取り組んで参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お家の人へありがとう

 6年生はお弁当
 6年生の体育大会は残念ながら来週に延期。6年生はお弁当を持参しています。
 お家の人に感謝しながら楽しく食べています。一番右のお弁当は児童の手作り弁当とのことでした。いつもと違った雰囲気で笑顔が満開の昼食時間でした。6年生の保護者の皆様には、来週もう一度お世話になります。お忙しいこととは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月20日(金)

 1年生体育
 今日もグラウンドはこのような水たまりの状態です。1年生の体育は体育館で、タッチリレーを行っています。走り方を全力疾走やスキップ走など変化させながら、また、チームでは、走者順を考えています。応援の声も出始め時間がたつにつれて、チームとしての団結力も次第に高まっています。早くグラウンドで思い切り走れる天気がとても待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
こぎつねご飯
きのこの味噌汁
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

お知らせ

 小学校体育大会延期
 6年生が参加する予定の小学校体育大会は、雨天が予想されるため27日(金)に延期となりました。明日20日、6年生はお弁当持参となります。よろしくお願い致します。

10月19日(木)

 今日も雨ですが
 冷たい雨が降っています。気温も低く10月とは思えない日です。でもそんな中ですが、児童は元気です。グラウンドの水たまりにわざと足を入れ、はしゃぎながら教室へ向かう児童がいます。また、西門に立っていると児童がやってきて、「校長先生、お家からここまで、2331歩でした。」と笑顔で報告してくれた児童がいました。子どもたちの探究心は寒い日でも旺盛です。学校から2331歩とはどのあたりなのでしょうか?。さあ、今日も一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
シナモンロール
ヌードルのクリーム煮
牛乳
ヨーグルト
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

10月18日(水)

 安全朝会(不審者にあったらどうするか?)
 さあ、今日も一日が始まりました。今日は久しぶりにお日さまを見ることもできました。学校では本日、安全朝会を行いました。特に不審者に遭遇した場合の対応や、お家に帰ってからどうするか?などについて、再度全校で確認する機会としました。日が暮れるのがとても早くなりました。学校でも夕方には「もう帰りましょう!」と声をかけておりますが、おうちでも「だれと、どこに、いつ帰る」等の声かけをしていただければありがたいです。なお、被害にあったり、危険を感じたときには、「SOSこどもかけ込み所」の活用や、お家の人に必ず知らせること、すぐに警察へ通報することなどを本日あらためて全校で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
揚げ鶏のねぎソース
小松菜入りきんぴらごぼう
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

校内研究

 4年生算数
 芦子小学校では、今年度「生き生きと学び合う子どもの育成」をテーマに日々授業実践に取り組んでいます。今日は4年2組の授業を全校に公開し研究を深めました。単元は「面積」です。階段形(L字)の複合図形の面積を縦に区切ったり、横に区切ったりして2つの図形としてとらえ、2つの図形の面積を足して面積を求める人、大きな長方形と見て面積を出し、欠けている部分を後から取る(引く)人など、児童が自分のやり方を発見し全体交流ではTVモニターを使って説明します。その後のペアトークではお互いがどのようにして求めたのかを説明し交流していきます。このような取り組みから話す力や表現する力を高め「わかった」が実感できる授業をめざします。なお、明日以降は3年生の国語や4年生の算数がさらに公開され、18日(水)には小田原市教育委員会の指導主事にも参観していただき、研究をさらに深めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
パスタ大豆ミートソース
野菜ソテー
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

10月13日(金)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
カレーライス
福神漬け
もやしのごま炒め
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

読み聞かせ

 「おはなしマムさん」の読み聞かせ
 ここは3年生の教室です。今日もボランティアの読み聞かせがありました。この学級では「へっこき、およめどん」という話で、お嫁さんが大活躍するお話でした。毎週楽しく興味深い読み聞かせを提供していただき、本当にありがとうございます。子どもたちの寒くてこわばった表情から笑顔がこぼれてきました。今日も一日が始まります。
画像1 画像1

10月16日(月)

 6年生陸上
 10月とは思えないとても寒い日です。6年生の陸上練習は体育館で行い、20日の当日、昼の時間に披露する「チューチュートレイン」の練習をしました。誰にでもなじみのある曲で、朝の寒い中でしたが、6年生は楽しそうに笑顔で練習に取り組んでいました。20日は晴れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度始めの式(着任式・始業式) 入学式
4/6 離退任式