白鴎中学校の様子を紹介しています。

今日の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(火)、5組の調理実習では、“ミニピザ”を作りました。生地は餃子の皮で、チーズはもちろんコーンとツナも入っています。
 給食前に5組の生徒が職員室にもお裾分けに来ました。当然、大食いの前島先生の机には一番に置かれていました。

美術学習ボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(火)、今日は美術の学習ボランティアさんが、2年生の版画の学習補助に来校しました。写真は、4校時の2年2組の様子です。共通のテーマは、来年の干支の“犬”です。落ち着いた雰囲気でみんな思い思いの下絵を描き、早い人は彫り始めていました。かわいらしい犬や、凜々しい犬、人間のような犬、中には骨を犬の象徴として考えたデザインなど、バラエティに富んだ個性的な作品がたくさんありました。
 明日の美術にもお越しいただけることになっています。

うれしいこと

画像1 画像1
 10月31日(火)の朝、いつものように校地内外のゴミ拾いをしていると、3年生の男子K.Kくんが「ゴミ袋ありますか?」「(登校途中に)拾ってきました」「道に落ちていました」と、写真にある緑色のテープのようなものを見せました。これには感激しました。『ついに、このような行動ができる生徒が育っている白鴎中学校になってきたんだ』と、とてもうれしく思いました。
 ちなみに今日のゴミは、シャーペンの芯入れ、スポンジ、緑色の紐だけでした。

校内研究全体会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(月)、校内研究全体会を行いました。
 研究会の終盤には、全体で協議の報告を行いました。鵜原先生と田中先生が、それぞれの班での話し合いの様子をまとめて発表しました。その後、綾部指導主事から全体のまとめとして、校内研究への助言をいただきました。
 本年度新たなテーマで始めた研究でしたが、指導主事のお二人から研究の重要性や先進性などについての評価をいただき、今後の研究推進に自信を持って取り組むことができると思います。本日は、綾部指導主事と宮坂指導主事には、お忙しい中、本校の研究会にお越しくださりどうもありがとうございました。

校内研究全体会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(月)、校内研究全体会を行いました。
 この写真は、理科の授業提案に対して行った研究協議の様子です。付箋を貼った模造紙を囲んで、みなさん真剣に話し合っていました。綾部指導主事から、細かい部分まで丁寧にお話ししていただきました。

校内研究全体会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(月)、校内研究全体会を行いました。
 この写真は、体育理論の研究協議の様子です。和やかな雰囲気ですが、しっかりと互いに意見を交換していました。最後に、宮坂指導主事からまとめのお話しと助言をいただきました。

校内研究全体会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(月)、校内研究全体会を行いました。
 1年2組の体育理論の授業は、角田先生です。この授業は、「運動やスポーツは、自然と親しんだり、仲間と交流したり、感情を表現したりする多様な楽しさから生み出され、社会の変化とともに、その捉え方も変容してきたこと」を学ぶことが目的です。
 生徒は、スポーツをしている人の笑顔の写真から『なぜ、笑顔なのか』を考え、さらに、少人数になって先生に指定された種目の『魅力』について意見を出し合って、発表する活動を行いました。

校内研究全体会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(月)、校内研究全体会を行いました。
 今日は、小田原市教育委員会から綾部指導主事、宮坂指導主事をお招きして、校内研究授業研究会を行いました。
 写真は、加藤先生による2年1組の理科の様子です。この授業は、「意識して行う反射の実験を行い、刺激と反応までの仕組みを理解する」ことを目的にしたものです。授業では、定規を使った簡単な実験を行って、それぞれが計算をしたり、自分の考えをまとめたりしました。

今年のカボチャ飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(月)の正面玄関内の飾りです。毎回、用務員さんがいつの間にか飾り付けをしています。素敵なことだと思います。
 写真(下)は、図書室の入り口の掲示板です。ここもハロウィーンの飾りになっています。

今も昔も政治改革 〜2年社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(金)の3校時に、社会科の鵜原先生が2年2組で公開授業を行いました。今回は、小田原市教育委員会の中山指導主事さんをお招きして、鵜原先生の授業についての研修をしました。
 学習内容は江戸時代に繰り返された政治改革についての学習で、当時の将軍に対して生徒がアドバイスを考えて発表するといった授業でした。鵜原先生の元気で明るいキャラクターの雰囲気で授業が進むので、生徒たちもとても活発でした。

最終日なのに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(月)、今日が後期教育実習の最終日です。
 しかし、台風の影響で臨時休校になったため、最後の実習日にもかかわらず、残念ながら生徒たちはいません。生徒へのお別れの挨拶や学級でのお別れ会もできませんでした。写真は、職員室で最後の挨拶をしているところです。最終日なのに寂しい実習終了になってしましました。

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(月)、今日は台風21号のため、市内全部の小・中学校が臨時休校です。
 しかし、先生方は続々と出勤して、朝早くから校地内や校舎内の点検をしていました。
 写真(上)は、一生懸命に掃除をしている先生もいるのに、まだ荒れている海に見とれている藤原先生の後ろ姿です。
 写真(中)は、南校舎の屋上に貯まった水を抜くために、松の葉を取り除いている矢島先生と田中先生です。放っておくと雨漏りの原因にもなるので、いつも早急に取り除いています。
 酒匂川が珍しく川幅いっぱいに増水していました。河口がこれほど広がったのも久しぶりです(写真・下)。

鴎友祭(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化行事委員長の言葉、校長先生の言葉、終わりの言葉と続き、これで白鴎中学校の大きな行事“鴎友祭”が終了しました。
この行事を開催するに当たり、生徒を陰ながら支えていただいた保護者の皆様、PTA各委員のみなさん、市民会館をはじめとする多くの関係者の方々、ボランティアで助けていただいたみなさん、ゲスト歌手・ピアニストのみなさんなど、多くの方々に助けていただき、どうもありがとうございました。また、小田原市民会館の合唱コンクールには、早朝から多くの保護者や関係者のみなさんにお越しいただき、温かく見守っていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
そして何より生徒のみなさん、今まで、たくさんの楽しいこと、うれしいこと、辛いことなど、いろいろなことがあったと思います。それを乗り越え大きな事をみんなの力で成し遂げることができました。みなさんは、また一つ大きく成長したと思います。よく頑張りました。来年もよい鴎友祭をみんなで創りましょう。

鴎友祭(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)、合唱コンクール閉会式の後に、二日間に渡って行った鴎友祭の閉祭式を行いました。
はじめの言葉、準備からの振り返りのスライド上映、各学年代表として文化行事委員の言葉を行いました。

合唱コンクール(30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)、合唱コンクールを開催しました。
閉会式は、表彰の後、3年学年主任の藤原先生の話があり、おわりの言葉で終わりました。

合唱コンクール(29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)、合唱コンクールを開催しました。
審査員特別賞は5組、各学年の最優秀は、1年1組、2年2組、3年3組でした。さすがに3年生になると、最後の合唱コンクールということもあって、その喜び方も大きいものでした(写真・下)。

合唱コンクール(28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)、合唱コンクールを開催しました。
合唱コンクール閉会式です。文化行事副委員長の言葉、大森先生の講評・成績発表です。

合唱コンクール(27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)、合唱コンクールを開催しました。
今年は、プロのソプラノ、メッゾ・ソプラノの歌手とピアニストをゲストにお招きしてリサイタルを行いました。

合唱コンクール(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)、合唱コンクールを開催しました。
全体合唱“レッツ サーチ フォー トゥモロー”です。

合唱コンクール(25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)、合唱コンクールを開催しました。
幕が上がって、3年生による学年合唱です。3年の先生方と前島先生は客席の後方で感動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 1・2年後期通知票・連絡票の配付、4月最初の日程配付、修了式、教室移動、安全点検、月末統計
3/24 学年末休業(〜31日)
3/26 1・2年後期通知票相談日(〜27日)

お知らせ

HP掲載資料