平成29年12月6日(水) 給食週間 3日目3
班によって座席にも個性が出ます。6年生はこのあとのキラキラタイムのあそびもかんがえなければなりません。がんばれ6年生!!
平成29年12月6日(水) 給食週間 3日目2
縦割り班だと遠慮をするのか、いつもよりよそ行きで静かに食べています。
平成29年12月6日(水) 給食週間 3日目
今日は縦割り班で食べる「なかよし給食」です。6年生・5年生が中心に配膳をしました。班によって手際のよい班、丁寧な班とリーダーの個性が出てきてたのしいです。
平成29年12月6日(水) 今日の給食
今日の献立は “ りんごジュース カレーライス カラフルソテー ”です。給食週間3日目の今日は、縦割り班で食べる「なかよし給食」です。
平成29年12月6日(水) 2時間目 校内研究授業
3年生で加賀先生が算数の授業を行いました。先生方が授業参観している間、他の学級は静かに自習をしていました。山王小学校のよい点です。
さて、授業は分数を数直線にあらわすという内容でした。最初は苦戦していましたが、徐々に緊張が解けると実力を発揮してくれました。 平成29年12月5日(火) 校内の掲示見てみましょう
こちらは1年生の廊下です。さつまいものつるなどを使ってクリスマスリースが飾られています。つくし級の出入口にあったのは唐辛子がついています。魔除け?
平成29年12月5日(火) 給食週間 招待給食4
食べ始めると静かになるかと思いきや、思い思いにお話ししながら食べています。おかわりをする子もいます。でも、時間が経つにつれて食べる早さの差が出ます。おしゃべりの多さの差が出ます。時間ぎりぎりセーフかな?
最後は、感謝のあいさつ、そしてみんなで手を合わせて「ごちそうさまでした!」 平成29年12月5日(火) 給食週間 招待給食3いよいよあいさつです。 まずは4人が歓迎のあいさつ。日本語と英語です。 そして手を合わせていただきます。にぎやかな給食がはじまりました。 平成29年12月5日(火) 給食週間 招待給食2
最初に配膳された給食です。「ちょっと少ないかなー」と思いましたが、その後におでんを2回おかわりしました。満腹。
下の写真は、誰の給食でしょう?もちろん子どもたちが思いやりを込めて配膳しています。 平成29年12月5日(火) 給食週間 招待給食1
給食週間2日目の今日は、3年生の教室に招待されました。
ALTのクリストファーも一緒です。 3年生は机が円形にセットされ、配食する人と配膳する人が当番で活動しています。 平成29年12月5日(火) 今日の給食
今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん かますぼうのからあげ おだわらっこおでん ” です。
平成29年12月5日(火) 4年生の作品2
「コロコロガーレ」は4つの机に展示してあります。
さて、壁面の資料は4年生がユニバーサルデザインについて調べたものです。 シャンプーボトルの側面にぎざぎざがあるのを知っていると思いますが、「ユニバーサルデザイン」は1980年代にアメリカ・ノースカロライナ大学のロナルド・メイス氏によって提唱された「誰にでも使いやすいデザインをする」という考え方です。その考えの原則の一番は「誰にでも校へに使えること」です。 平成29年12月5日(火) 4年生の作品
教室の前の廊下に「コロコロガーレ」作品が展示されています。本来は、ビー玉などを転がして遊ぶ物なのでしょうが?
平成29年12月5日(火) 校内の掲示を見てみましょう
読書週間の前に書いた「お薦め本」の紹介です。ちなみに私は「ゾロリ」をおすすめしました。
児童会の掲示板には「なかよしウォーク」のパズルが貼られていました。 平成29年12月5日(火) 給食集会
今朝は、給食集会からスタートです。
給食調理の様子を映像で見ました。細かいところまで気をつかって、毎日調理をしていただいていることがわかりました。 その後は、食材の栄養などについての3択クイズです。 低学年はおそるおそる手を上げて正解がわかると大喜び。高学年になると乗りが悪いのは仕方がないですが栄養についての知識はしっかり覚えましたね。 給食委員のみんな企画・運営、お疲れ様でした。 平成29年12月4日(月) 今日の給食
今日の献立は “ ぎゅうにゅう みそラーメン やきしゅうまい ” です。
今週は「給食週間」です。麺の日でリクエストが一番多かったメニューがみそラーメンです。 平成29年12月4日(月) 中休み
今日はなぜか人が少なかったです。片付けや準備が必要だったのかもしれません。
元気よく出てきた人はグラウンドを独り占めした気分だったかな? 平成29年12月1日(金) 学習参観3
5年生は総合的な学習の時間です。グループごとに「米について調べたことを発表」しています。
6年生は国語です。「学校生活をよりよくするために私たちに何ができるか」をテーマにパネルディスカッションをしています。 延べ人数で140名を超える保護者・地域の方に参観していただきました。 平成29年12月1日(金) 学習参観2
3年生は4階で音楽です。いろいろな音を使って自分たち魔法の音楽を作るようです。
4年生は理科です。前の机にはフラスコやビーカーが並んでいます。これから実験かな?いつも以上に元気がよいので、落ち着いて取り組んでください。 平成29年12月1日(金) 学習参観1
5時間目は学習参観です。
1年生は体育館でマット運動の発表です。かっこよくポーズできたかな? 2年生は国語。漢字の成り立ちと画数です。漢字の成り立ちは調べるとおもしろいですね。 |
|