ベルマーレがやってきた!2絶対に叱ることなく、子どもたちにわかりやすい表現を遣い、常に楽しく指導をする。そして何より、随所に感謝や励まし、あきらめずに挑戦する気持ちなど人としての生き方を諭す教育的な言葉かけがあり勉強になりました。ベルマーレの皆さん、ありがとうございました。 ベルマーレがやってきた!ボール慣れの練習も「頭・お腹・お尻・地面」にタッチして投げ上げたボールをキャッチしたり、「ボールにいい子いい子しよう」大きな歓声を上げながら楽しそうに取り組んでいました。 今日の朝会は、スクールボランティア連絡会本校のスクボラの中心となっていただいている方々(農園活動、読み聞かせ、図書、昔遊び、防犯など)に参加いただき、コーディネーターの小島順子さんの紹介や今後の打ち合わせなどを行いました。 今や久野小の教育にはなくてはならないスクボラですが、最大の特徴は保護者の方だけでなく地域の方が多数参加していただいていることです。地域の方がみんなで子どもたちを育てていこうという暖かさを感じます。ありがたいです。 クラブ活動スタート!4〜6年生が行い、内容は 調理・手芸 アート&クラフト ゲーム 茶道 音楽 バドミントン テニス・バレー 野球・サッカー です。 今日は、責任者を決めたり、めあてを相談したりしました。みんな楽しみにしているようです。 ツバメの巣次の日からその話を聴いていたかのように校舎内外をたくさんのツバメが飛び交い、ついに玄関横に巣作りを始めました。優しく見守っていこうと思います。 お・か・し・も(・ち)(目標は5分 実際は6分30秒でした。) お・・・おさない か・・・かけない し・・・しゃべらない も・・・もどらない ち・・・ちかづかない しかし、たった一つの大切な命を自分で守るための訓練です。妥協はしません。 先生方から 「どんな場所で起こっても対応できるように訓練していきましょう」 「目標までの1分30秒をどうしたら縮められるか話し合ってみましょう」 「火災で怖いのは炎だけでなく煙です。今日はハンカチで口を覆っていない人がいまし た。気をつけましょう」などの大切な話がされました。 はきものをそろえるはきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人も心もそろうでしょう 順調に育っています。久野っ子ハイキング2解散式(このときの反省も立派でした)の後、登校班ごとに帰路へつきました。 児童の皆さん、先生方おつかれさまでした。 また、お手伝いいただいたボランティアの皆様、久野駐在所の望月様、ご協力ありがとうございました。 久野っ子ハイキング1出発式で教頭先生のお話の他、児童会からのめあてや注意の連絡(原稿を見ずにハキハキと立派でした)があり、2班ごとに時間差で出発です。 到着後11:30に久野っ子班で楽しく昼食です。 久野っ子タイム久野っ子班ごとに15日(金)の久野っ子ハイキングの打ち合わせをしました。 余った時間は班ごとに遊びます。運動場が子どもたちであふれています。 高学年と低学年の児童、そして先生もが一緒に遊んでいる姿がほほえましいですね。また高学年の児童のさりげない優しい行動に成長を感じます。 2年生はミニトマト!朝登校すると、ペットボトルじょうろで水まきをしています。早く食べたいね〜 まち探検道路の様子や土地の利用のしかたなど、様々な視点で探検してくるでしょう。 自分たちが住んでいるまちを知るとても良い機会です。ただし、交通安全には気をつけてくださいね! ここでも子どもたちの安全確保のため、ボランティアさんがお手伝いをしてくださっています。 あさがおの種をまきました次の日から「早く芽が出ないかな〜」と水遣りをしています。 昨日の台風でペットボトルじょうろが風で飛ばされていないか心配だったようですが、先生方が昨日のうちに職員玄関の中に避難させてくれていました。さすがです。 交通安全教室低学年は主に歩行中について、中高学年は自転車の乗り方についてのお話がありました。 命を守るための大切なお話でした。 今日のお話を参考にして、一人の事故もなく安全に過ごしてもらいたいものです。 リコーダー講習会ボランティアそれ以外の学年は読書でしたが、どの学年もシーンとして読書に熱中していました。 また、玄関の花もボランティアの方が生けてくださっています。季節を感じます。 久野小は多くのボランティアの方に支えられています。 校内研究全体会(第2回)教務の藤本先生から講話をいただき、「言語活動(話す・聴く・書く・読む)」を意識した学習活動について、しっかりと基本を確認し合いました。向上心を持った熱心な話し合いが行われました。 芽が出ました! |
|