旅館に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行一日目、全員元気に旅館に到着しました。
東照宮の後半で小雨に降られてしまいましたが、
たくさん歩いて充実した見学ができました。
これから、旅館の方にご挨拶をして、その後は楽しみな夕食です!









東照宮にて

画像1 画像1
「眠り猫」を写真におさめる子どもたちです。
東照宮に来て、「日光っていいね」
「金色がたくさんですごい」といった
声が聞こえてきています。
調べてきたものを実際に目にすることが
とてもうれしいようです。







給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(金)に1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。
 給食試食会では、高木栄養士のお話や子どもたちが給食の準備をしているところや食べているところを参観していただきました。その後,保護者の方にも給食を試食していただきました。お味はどうでしょう?

日光到着!

画像1 画像1
無事に日光駅に到着しました。
全員元気に、東照宮に向かいます!





iPhoneから送信

修学旅行に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6年生が日光修学旅行に出発しました。
小田原駅での出発式を終え、満面の笑顔で電車に乗り込んでいきました。
1日目は主に社寺(輪王寺、東照宮、二荒山神社など)巡り、二日目は華厳滝、中禅寺湖遊覧、湯滝、竜頭の滝などです。
みんなが楽しく安全な旅行になりますように〜!

http://www.sekaiisan-nikko.jp/    ←日光の社寺
http://www.hotel-kosho.com/top.shtml ←ホテル高照

今日は音楽朝会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽朝会の日です。
 今日の主役は2年生。音楽の時間に練習した歌と鍵盤ハーモニカを全校児童の前で披露してくれました。
 保護者の方もたくさん応援にきていただき、また演奏終了後アンコールの声もかかり大変楽しい時間となりました。
 その後全校児童で、5〜7月の歌「気球に乗ってどこまでも」を元気よく歌いました。

3年まち探検

画像1 画像1
 本日の3,4校時を使って3年生がまち探検に出かけました。
 今日は東の方面です。
 連日の暑さで熱中症が心配されますが、さすが長澤先生、水分補給をしてからの出発です。ボランティアの方も4名もお手伝い頂き、心強い限りです。

前庭の石碑

画像1 画像1
 前庭の中に2つの石碑があります。
 上は校歌の歌詞にも出てくる「賢く、強く」。
 下の石碑はちょっと読みにくくなっていますが
 
 「学ぶ子よ 幼きときに学ばねば 後になげくは いつも我が身ぞ」
 
 と書いてあります。
 大人になったときの親の心がにじみ出ていますね。
画像2 画像2

あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生からもらった種をまいたあさがおがこんなに大きくなってきました。毎朝心を込めてお水をあげていたからですね。
 1年生はあさがおの葉をじっくり観察です。

さつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1,2時間目を使ってサツマイモの苗を植えました。廣川さんご夫婦のご指導や加藤さんにもお手伝いいただき、6年生が1年生と一緒に一本一本心を込めて植えました。秋の収穫が楽しみです。

ALTの授業

画像1 画像1
今年度の久野小学校のALT(Assistant Language Teacherの略)はアーヴィン インソリオさんです。
とっても明るく楽しい外国語の授業を展開してくれています。

鍵盤ハーモニカ講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/21(木)の5校時に1年生対象に鍵盤ハーモニカの講習会が行われました。
 5時間目なのにとっても集中してできました!と講師の先生が褒めてくださいました。

ベルマーレがやってきた!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半はゲームになり、子どもたちは夢中です。
 絶対に叱ることなく、子どもたちにわかりやすい表現を遣い、常に楽しく指導をする。そして何より、随所に感謝や励まし、あきらめずに挑戦する気持ちなど人としての生き方を諭す教育的な言葉かけがあり勉強になりました。ベルマーレの皆さん、ありがとうございました。

ベルマーレがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時、湘南ベルマーレが4年生の体育の授業に巡回指導に来てくださいました。湘南ベルマーレはサッカーJ1とフットサルで活躍している地元のチームです。
 ボール慣れの練習も「頭・お腹・お尻・地面」にタッチして投げ上げたボールをキャッチしたり、「ボールにいい子いい子しよう」大きな歓声を上げながら楽しそうに取り組んでいました。

今日の朝会は、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度久野小に赴任した先生が自己紹介を兼ねお話をする日です。今日のお話は「田畑先生」。内容は日本と他の国の違いや良さについてです。中国では手紙=トイレットペーパー!?や大人気漫画ワンピースがアメリカでも!など映像を駆使したとっても興味深いお話でした。

スクールボランティア連絡会

画像1 画像1
 5/20(水)にスクールボランティア連絡会が行われました。
 本校のスクボラの中心となっていただいている方々(農園活動、読み聞かせ、図書、昔遊び、防犯など)に参加いただき、コーディネーターの小島順子さんの紹介や今後の打ち合わせなどを行いました。
 今や久野小の教育にはなくてはならないスクボラですが、最大の特徴は保護者の方だけでなく地域の方が多数参加していただいていることです。地域の方がみんなで子どもたちを育てていこうという暖かさを感じます。ありがたいです。

クラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6校時よりクラブ活動がスタートしました。
 4〜6年生が行い、内容は 調理・手芸 アート&クラフト ゲーム 茶道 音楽 バドミントン テニス・バレー 野球・サッカー です。
 今日は、責任者を決めたり、めあてを相談したりしました。みんな楽しみにしているようです。

ツバメの巣

画像1 画像1
 先週の朝会でツバメについて「ツバメは巣を守るには体も小さく、くちばしも小さく、大きな鳴き声で威嚇することもできない。だから人間に守ってもらうためにお家の近くに巣を作るんだよ。優しく見守ってあげようね。」という話をしました。
 次の日からその話を聴いていたかのように校舎内外をたくさんのツバメが飛び交い、ついに玄関横に巣作りを始めました。優しく見守っていこうと思います。

お・か・し・も(・ち)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/19(火)の4校時に地震と火災を想定した避難訓練が行われました。子どもたちは以下の約束を念頭に、ほぼ静かに避難することができました。
(目標は5分 実際は6分30秒でした。)
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・ちかづかない
 しかし、たった一つの大切な命を自分で守るための訓練です。妥協はしません。
 先生方から
 「どんな場所で起こっても対応できるように訓練していきましょう」
 「目標までの1分30秒をどうしたら縮められるか話し合ってみましょう」
 「火災で怖いのは炎だけでなく煙です。今日はハンカチで口を覆っていない人がいまし  た。気をつけましょう」などの大切な話がされました。

はきものをそろえる

画像1 画像1 画像2 画像2
「はきものをそろえる」
はきものをそろえると心もそろう
心がそろうとはきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人も心もそろうでしょう
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 読書タイム(※読み聞かせ1・5・た)
交通安全対策協議会10:40
2/10 学習タイム
2/11 建国記念の日
2/12 スクボラ連絡会11:00
感謝の集い13:10 (昼)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

HP掲載資料