スポーツテスト(4年)
スポーツテストを行いました。「去年より記録が上がった!」「もう一回やらせてください!」など様々な声が聞こえてきました。ボランティアに来てくださった保護者の方々ありがとうございました。来年もがんばれみんな!!!
野菜が育っています(2年)枝豆やミニトマトは小さな実をつけていました。キュウリもよく見ると小さな小さなキュウリができていて、見つけた人は「わぁ、キュウリになりそう」と嬉しそうな様子でした。オクラはまだこれからのようですが、全体的にとても育ちがよさそうでした。みんなが一生懸命にお世話をしているからでしょうか。 キュウリの葉を触ってみて「痛い!」と言っている人もいました。元気なキュウリだったのでしょう、葉っぱもちくちくして触ると痛いぐらいだったようです。一方で枝豆の葉を触った子は「つるつるだよ」と言っていました。比べてみると植物によって随分様子が違いますね。 野菜炒めをつくろう(6年)具は人参、玉ねぎ、キャベツ、ホウレンソウ、ベーコンでした。よく焼いているグループもあれば、比較的さっと炒めて温野菜のように仕上げているグループもありました。普段は野菜があまり好きでない人も、自分で調理をすると「食べてみよう」という気持ちになるかと思います。お家でもぜひ実践してほしいです。 スポーツテスト(ソフトボール投げ)(4年)今日の1時間目には4年生がソフトボール投げの計測をしていました。 スクールボランティアさんがお手伝いに来てくださり、記録を読み上げてくださったり、順序良くスムーズに実施できるよう子ども達に声をかけてくださったりしました。 子ども達もたくさんの方に応援いただいて、いつも以上のパワーを発揮できたのではないかと思います。 調理実習3(6年)
包丁をうまく使って野菜を切りました。
調理実習2(6年)
彩り野菜炒めに挑戦です!
調理実習1(6年)
彩り野菜炒めに挑戦です!
調理実習をしました♪3(6年)
みんなで切った食材を炒めました!
野菜の水が切れていなかったり、油が跳ねたりとびっくりすることもありましたが、冷静に対処していました。 炒め始めると美味しそうな匂いが上の階までただよっていていました♪ 自分たちで作った野菜炒め、美味しくできて大成功でしたね! 調理実習をしました♪2(6年)
包丁の持ち方が上手だったり手際が良かったりする子がいると、すごい!とみんなから褒められていました♪
調理実習をしました♪(6年)
昨日、家庭科室で野菜炒めの調理実習をしました。
班ごとに使う具材や手順、料理名を自分たちで考えました。 保護者の皆様、食材や持ち物の準備等ご協力ありがとうございました。 少し緊張しながら、真剣な表情で取り組んでいました! 大熱唱のStand By Me〜♪(4年)
外国語の授業中・・素敵なギターの音色と子どもたちの楽しそうな「Stand By Me〜」が聴こえてきました。大熱唱。
あいさつ運動大作戦!!(4年)
今年度はあいさついっぱいの芦子小学校を目指して、各学級あいさつが増えるためには自分たちに何ができるのか考え、取り組んでいきます。
4年生はどのクラスもあいさつ運動をすることになり今日から開始しました。火曜日と金曜日に行います。 4年生の元気なパワーで芦子小学校のあいさつを増やし、自分たちの成長にもつながっていくことを期待しています。 まちたんけん(2年)
生活科の「まちたんけん」2回目は、小田原市生涯学習センターけやきの図書室と小田原市役所の2階に行きました。公共施設を利用する人や働く人の様子を観察し、ルールやマナーを学ぶことができました。校外学習も2回目ということで、見学メモをとったり出会った方に挨拶したりすることが上手になりました。
【校長室から】心と体はつながっています緊張をしている時には手に汗をかいたり、嫌なことがあるとお腹が痛くなったりなど、心の状態と体の状態は密接に関係しているという内容です。緊張すると心臓の鼓動が早くなったり手に汗をかいたりすることは、私自身も常に感じるところですし、嫌なことや心配ごとがある時はお腹が痛くなる人もいると思います。 授業を見ていて思ったのは、心のことも体のことも、自分の状態を言葉にすることはなかなか難しいことだなということです。しかしながら、そうした状態を表現する言葉を、子ども達には身につけてほしいなとも思うのです。自分の心(思いや感情など)の状態を適切に言葉で表現できれば、お互いに理解しあえることも多くなるだろうなと思うのです。そのためには、子ども達が自分自身のことを表現する機会を確保したり、時には「こういうこと?」「それは〇〇という気持ちなのかな」などと、子ども達と一緒に確かめたりすることが大切なのかなと思っています。 いずれにせよ「心と体はつながっている」という知識を得ることは、体が今こういう状態であるのは、心がこういう状態であるからかもしれないと、客観的に自分自身を見ることにつながるのではないかと思います。 話は変わりますが、脳というのは意外に単純(騙されやすい?)だそうで「無理にでも笑顔になって、鏡でその自分の笑顔をみることで脳は幸福感を得る」という内容の文章をどこかで目にしました。効果のほどはわかりませんが、それ以来一日一回は鏡の中で口角を上げて笑顔になることを心掛けています。 読み聞かせ(6年)
おはなしマムさんによる読み聞かせがありました。
みんな静かに聞いていました。 これからどんなお話を紹介してくれるか楽しみです。 一緒にスポーツテスト・ソフトボール投げ編(1・6年生)最近では外でボールを投げて遊ぶ機会が減っていますので、ボールを上手に投げることができる子が減っているようです。日頃の遊びの中でも取り入れていきたい動きです。 一緒にスポーツテスト・立ち幅跳び編(1・6年)1年生は初めてのスポーツテストですので、6年生の全面協力のもと実施しました。 1年生が実施するのは立ち幅跳びとソフトボール投げです。 まず、立ち幅跳びがどういう種目か6年生がお手本を見せてくれました。両足で同時に踏み切って前へ跳びます。膝をよく曲げて、腕をたくさん振り上げるのがポイントです。この種目は単に脚の力だけでなく、腕と脚はもちろん全身の協調性が大切になります。思っているよりなかなか難しい種目です。 6年生のお手本を見た後、実際に計測しました。6年生が測っててくれましたので、1年生は安心してできました。 はじめての毛筆(3年)アップとルーズで伝える(4年)図工「スクラッチアート」(1年)
図工ではスクラッチアートを行いました。
”クレヨンで丁寧に色を塗りつぶす”という削るための準備がとても大変な作業です。 指が痛くなるほど一生懸命に取り組んだ子どもたち。 いざ削ってみると、「光っているみたい!」「わあー!きれいな色になったー!」と楽しそうに学習を進めていました。 |
|