調理実習をしました♪3(6年)
みんなで切った食材を炒めました!
野菜の水が切れていなかったり、油が跳ねたりとびっくりすることもありましたが、冷静に対処していました。 炒め始めると美味しそうな匂いが上の階までただよっていていました♪ 自分たちで作った野菜炒め、美味しくできて大成功でしたね! 調理実習をしました♪2(6年)
包丁の持ち方が上手だったり手際が良かったりする子がいると、すごい!とみんなから褒められていました♪
調理実習をしました♪(6年)
昨日、家庭科室で野菜炒めの調理実習をしました。
班ごとに使う具材や手順、料理名を自分たちで考えました。 保護者の皆様、食材や持ち物の準備等ご協力ありがとうございました。 少し緊張しながら、真剣な表情で取り組んでいました! 大熱唱のStand By Me〜♪(4年)
外国語の授業中・・素敵なギターの音色と子どもたちの楽しそうな「Stand By Me〜」が聴こえてきました。大熱唱。
あいさつ運動大作戦!!(4年)
今年度はあいさついっぱいの芦子小学校を目指して、各学級あいさつが増えるためには自分たちに何ができるのか考え、取り組んでいきます。
4年生はどのクラスもあいさつ運動をすることになり今日から開始しました。火曜日と金曜日に行います。 4年生の元気なパワーで芦子小学校のあいさつを増やし、自分たちの成長にもつながっていくことを期待しています。 まちたんけん(2年)
生活科の「まちたんけん」2回目は、小田原市生涯学習センターけやきの図書室と小田原市役所の2階に行きました。公共施設を利用する人や働く人の様子を観察し、ルールやマナーを学ぶことができました。校外学習も2回目ということで、見学メモをとったり出会った方に挨拶したりすることが上手になりました。
【校長室から】心と体はつながっています緊張をしている時には手に汗をかいたり、嫌なことがあるとお腹が痛くなったりなど、心の状態と体の状態は密接に関係しているという内容です。緊張すると心臓の鼓動が早くなったり手に汗をかいたりすることは、私自身も常に感じるところですし、嫌なことや心配ごとがある時はお腹が痛くなる人もいると思います。 授業を見ていて思ったのは、心のことも体のことも、自分の状態を言葉にすることはなかなか難しいことだなということです。しかしながら、そうした状態を表現する言葉を、子ども達には身につけてほしいなとも思うのです。自分の心(思いや感情など)の状態を適切に言葉で表現できれば、お互いに理解しあえることも多くなるだろうなと思うのです。そのためには、子ども達が自分自身のことを表現する機会を確保したり、時には「こういうこと?」「それは〇〇という気持ちなのかな」などと、子ども達と一緒に確かめたりすることが大切なのかなと思っています。 いずれにせよ「心と体はつながっている」という知識を得ることは、体が今こういう状態であるのは、心がこういう状態であるからかもしれないと、客観的に自分自身を見ることにつながるのではないかと思います。 話は変わりますが、脳というのは意外に単純(騙されやすい?)だそうで「無理にでも笑顔になって、鏡でその自分の笑顔をみることで脳は幸福感を得る」という内容の文章をどこかで目にしました。効果のほどはわかりませんが、それ以来一日一回は鏡の中で口角を上げて笑顔になることを心掛けています。 読み聞かせ(6年)
おはなしマムさんによる読み聞かせがありました。
みんな静かに聞いていました。 これからどんなお話を紹介してくれるか楽しみです。 一緒にスポーツテスト・ソフトボール投げ編(1・6年生)最近では外でボールを投げて遊ぶ機会が減っていますので、ボールを上手に投げることができる子が減っているようです。日頃の遊びの中でも取り入れていきたい動きです。 一緒にスポーツテスト・立ち幅跳び編(1・6年)1年生は初めてのスポーツテストですので、6年生の全面協力のもと実施しました。 1年生が実施するのは立ち幅跳びとソフトボール投げです。 まず、立ち幅跳びがどういう種目か6年生がお手本を見せてくれました。両足で同時に踏み切って前へ跳びます。膝をよく曲げて、腕をたくさん振り上げるのがポイントです。この種目は単に脚の力だけでなく、腕と脚はもちろん全身の協調性が大切になります。思っているよりなかなか難しい種目です。 6年生のお手本を見た後、実際に計測しました。6年生が測っててくれましたので、1年生は安心してできました。 はじめての毛筆(3年)アップとルーズで伝える(4年)図工「スクラッチアート」(1年)
図工ではスクラッチアートを行いました。
”クレヨンで丁寧に色を塗りつぶす”という削るための準備がとても大変な作業です。 指が痛くなるほど一生懸命に取り組んだ子どもたち。 いざ削ってみると、「光っているみたい!」「わあー!きれいな色になったー!」と楽しそうに学習を進めていました。 【校長室から】ステップ・アップ調査この調査は子ども達の国語・算数の基礎的な学力と、学習意欲や学習方略などの「学びを支える力」を把握し、それらの伸びを経年で測っていく調査です。そしてその結果を教員の授業改善につなげることも目的の一つです。 調査はすべてコンピュータでの回答となりますので、端末がしっかり動作するか、子ども達が正しく操作できるかなど、事前の準備や子ども達への指導など、複数の職員で相談しながら、今日を迎えました。 中には端末のバッテリーがなくなったり、操作ができなくなったりなどのトラブルもありましたし、コンピュータでの調査に子ども達の心理的な戸惑いなどもあったと思います。いつもは紙のテストですので。また文章で答える問いについては、タイピングスキルも影響します。こうしたことから、今回の調査でどれだけ正しく学力(所謂ペーパーテストで測れる基礎的な学力)が把握できるかは判断が難しいところだと思いますが、近い将来にはコンピュータでのテストも当たり前になるかもしれませんので、少しずつこうしたやり方に慣れることも必要なのだろうと思います。 保護者の皆様には、今回の結果がどうこうよりも、来年度同じ調査を受けたときに、お子さんがどれだけ伸びているかに注目してもらいたいと思います。そして、国語・算数だけでなく、子ども達の「学びに向かう力」がどうなっているのかに注目していただきたいと思っています。 見たい・聞きたい・知りたい!(2年)わかったことから、もっと知りたいことに興味を広げていくことができるといいですね。これからの学習が楽しみです。 ”I like hamburger!”(2年)好きか好きでないか、子どもたちも手をあげました。友達の好きなもの、好きではないものについて、知ることができたのではないでしょうか。Marioの写真(絵)が出てきたときには大きな歓声が上がっていました。 鍵盤ハーモニカで「かっこう」(2年)外国語の学習(1年)
外国語では、「色」の学習を行いました。
ゲームをしながら夢中で色の名前を覚えていました。 ゲームで正解をした友達に「すごいね!」「やったね!」と優しく声をかけている姿を見て、心温まる時間でした♡ しんぶんしと なかよし(2年)
今日の図工では「しんぶんしと なかよし」の学習をしました。新聞紙を切ってつなげたり、ねじったり、丸めたりする活動を楽しみながら、いろいろな作品を作ることができました。
プール清掃(5年+職員)5年生が下校したあと、自画自賛で恐縮ですが職員も頑張りました。 もうすぐプール開きです。楽しく安全に学習できるよう努めていきます。 |
|