調理実習をしました♪3(6年)

みんなで切った食材を炒めました!
野菜の水が切れていなかったり、油が跳ねたりとびっくりすることもありましたが、冷静に対処していました。
炒め始めると美味しそうな匂いが上の階までただよっていていました♪
自分たちで作った野菜炒め、美味しくできて大成功でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習をしました♪2(6年)

包丁の持ち方が上手だったり手際が良かったりする子がいると、すごい!とみんなから褒められていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習をしました♪(6年)

昨日、家庭科室で野菜炒めの調理実習をしました。
班ごとに使う具材や手順、料理名を自分たちで考えました。
保護者の皆様、食材や持ち物の準備等ご協力ありがとうございました。

少し緊張しながら、真剣な表情で取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大熱唱のStand By Me〜♪(4年)

外国語の授業中・・素敵なギターの音色と子どもたちの楽しそうな「Stand By Me〜」が聴こえてきました。大熱唱。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動大作戦!!(4年)

 今年度はあいさついっぱいの芦子小学校を目指して、各学級あいさつが増えるためには自分たちに何ができるのか考え、取り組んでいきます。
 4年生はどのクラスもあいさつ運動をすることになり今日から開始しました。火曜日と金曜日に行います。
 4年生の元気なパワーで芦子小学校のあいさつを増やし、自分たちの成長にもつながっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん(2年)

 生活科の「まちたんけん」2回目は、小田原市生涯学習センターけやきの図書室と小田原市役所の2階に行きました。公共施設を利用する人や働く人の様子を観察し、ルールやマナーを学ぶことができました。校外学習も2回目ということで、見学メモをとったり出会った方に挨拶したりすることが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【校長室から】心と体はつながっています

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭をめざして教育実習をしている実習生の授業を参観しました。5年生の保健の「心と体のつながり」という学習をしました。
緊張をしている時には手に汗をかいたり、嫌なことがあるとお腹が痛くなったりなど、心の状態と体の状態は密接に関係しているという内容です。緊張すると心臓の鼓動が早くなったり手に汗をかいたりすることは、私自身も常に感じるところですし、嫌なことや心配ごとがある時はお腹が痛くなる人もいると思います。

授業を見ていて思ったのは、心のことも体のことも、自分の状態を言葉にすることはなかなか難しいことだなということです。しかしながら、そうした状態を表現する言葉を、子ども達には身につけてほしいなとも思うのです。自分の心(思いや感情など)の状態を適切に言葉で表現できれば、お互いに理解しあえることも多くなるだろうなと思うのです。そのためには、子ども達が自分自身のことを表現する機会を確保したり、時には「こういうこと?」「それは〇〇という気持ちなのかな」などと、子ども達と一緒に確かめたりすることが大切なのかなと思っています。
いずれにせよ「心と体はつながっている」という知識を得ることは、体が今こういう状態であるのは、心がこういう状態であるからかもしれないと、客観的に自分自身を見ることにつながるのではないかと思います。

話は変わりますが、脳というのは意外に単純(騙されやすい?)だそうで「無理にでも笑顔になって、鏡でその自分の笑顔をみることで脳は幸福感を得る」という内容の文章をどこかで目にしました。効果のほどはわかりませんが、それ以来一日一回は鏡の中で口角を上げて笑顔になることを心掛けています。

読み聞かせ(6年)

おはなしマムさんによる読み聞かせがありました。
みんな静かに聞いていました。
これからどんなお話を紹介してくれるか楽しみです。
画像1 画像1

一緒にスポーツテスト・ソフトボール投げ編(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場ではソフトボール投げを実施しました。投げる動作はなかなか難しく、低学年ですと、両足を揃えて、あるいは投げる腕と同じ側の足を踏み出す子が多いです。まず投げる腕ではない側の足を出して、しっかり体をひねることができるように、6年生が見てくれていました。
最近では外でボールを投げて遊ぶ機会が減っていますので、ボールを上手に投げることができる子が減っているようです。日頃の遊びの中でも取り入れていきたい動きです。

一緒にスポーツテスト・立ち幅跳び編(1・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に入り、今日から各学年でスポーツテストを実施していきます。
1年生は初めてのスポーツテストですので、6年生の全面協力のもと実施しました。
1年生が実施するのは立ち幅跳びとソフトボール投げです。
まず、立ち幅跳びがどういう種目か6年生がお手本を見せてくれました。両足で同時に踏み切って前へ跳びます。膝をよく曲げて、腕をたくさん振り上げるのがポイントです。この種目は単に脚の力だけでなく、腕と脚はもちろん全身の協調性が大切になります。思っているよりなかなか難しい種目です。
6年生のお手本を見た後、実際に計測しました。6年生が測っててくれましたので、1年生は安心してできました。

はじめての毛筆(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習では毛筆がはじまりました。墨汁を出すときや筆を使うときには「緊張する…」とドキドキしながら取り組む子が多かったです。書き始めると「もっと書きたい!」「上手に書けたよ!」と笑顔で学習をしていました。また、3年生ははじめての6時間授業でしたが、とても集中していたこともあり「あっという間だった」とびっくりしていました。

アップとルーズで伝える(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の説明文「アップとルーズで伝える」の学習で学んだ「アップ」のよさと「ルーズ」のよさを使って、実際に新聞から写真を選びその写真からわかることをノートにまとめました。

図工「スクラッチアート」(1年)

 図工ではスクラッチアートを行いました。
 ”クレヨンで丁寧に色を塗りつぶす”という削るための準備がとても大変な作業です。
 指が痛くなるほど一生懸命に取り組んだ子どもたち。
 いざ削ってみると、「光っているみたい!」「わあー!きれいな色になったー!」と楽しそうに学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【校長室から】ステップ・アップ調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校だよりでもお知らせをしましたが、今年度から小田原市の全小・中学校に「ステップ・アップ調査」が導入されました。本校でも本日4〜6年生を対象に実施しました。子ども達はとても落ち着いて調査を受けていて、とても感心しました。
この調査は子ども達の国語・算数の基礎的な学力と、学習意欲や学習方略などの「学びを支える力」を把握し、それらの伸びを経年で測っていく調査です。そしてその結果を教員の授業改善につなげることも目的の一つです。
調査はすべてコンピュータでの回答となりますので、端末がしっかり動作するか、子ども達が正しく操作できるかなど、事前の準備や子ども達への指導など、複数の職員で相談しながら、今日を迎えました。
中には端末のバッテリーがなくなったり、操作ができなくなったりなどのトラブルもありましたし、コンピュータでの調査に子ども達の心理的な戸惑いなどもあったと思います。いつもは紙のテストですので。また文章で答える問いについては、タイピングスキルも影響します。こうしたことから、今回の調査でどれだけ正しく学力(所謂ペーパーテストで測れる基礎的な学力)が把握できるかは判断が難しいところだと思いますが、近い将来にはコンピュータでのテストも当たり前になるかもしれませんので、少しずつこうしたやり方に慣れることも必要なのだろうと思います。
保護者の皆様には、今回の結果がどうこうよりも、来年度同じ調査を受けたときに、お子さんがどれだけ伸びているかに注目してもらいたいと思います。そして、国語・算数だけでなく、子ども達の「学びに向かう力」がどうなっているのかに注目していただきたいと思っています。

見たい・聞きたい・知りたい!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の学習で学区探検をしています。今日は教室で、これまでに訪問したお店や施設などを振り返り、わかったこと、そしてもっと見たいこと、もっと聞きたいことについて、赤青黄の付箋を使って、それぞれの意見を出していました。
わかったことから、もっと知りたいことに興味を広げていくことができるといいですね。これからの学習が楽しみです。

”I like hamburger!”(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の外国語の学習では、ALTのマシュー先生から、ご出身のアメリカ合衆国の有名なものを紹介してもらっていました。chocolate,hanberger,american footballなどなど。
好きか好きでないか、子どもたちも手をあげました。友達の好きなもの、好きではないものについて、知ることができたのではないでしょうか。Marioの写真(絵)が出てきたときには大きな歓声が上がっていました。

鍵盤ハーモニカで「かっこう」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の学習では、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏をしていました。全員であわせて演奏した後、クラスを3つのパートにわけて、順番に重ねていく練習もしていました。とても上手にできていました。

外国語の学習(1年)

 外国語では、「色」の学習を行いました。
 ゲームをしながら夢中で色の名前を覚えていました。
 ゲームで正解をした友達に「すごいね!」「やったね!」と優しく声をかけている姿を見て、心温まる時間でした♡
画像1 画像1
画像2 画像2

しんぶんしと なかよし(2年)

 今日の図工では「しんぶんしと なかよし」の学習をしました。新聞紙を切ってつなげたり、ねじったり、丸めたりする活動を楽しみながら、いろいろな作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃(5年+職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期になったプール清掃を今日の午後実施しました。まずは5年生がプールの底(床?)をきれいにしたり、プールの周りの草取りをしたり頑張ってくれました。「最初で最後だ!」と言いながら、全校のみんなが気持ちよく水泳の学習に取り組めるように頑張ってくれました。ありがとう、5年生。
5年生が下校したあと、自画自賛で恐縮ですが職員も頑張りました。
もうすぐプール開きです。楽しく安全に学習できるよう努めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30