【校長室から】ステップ・アップ調査この調査は子ども達の国語・算数の基礎的な学力と、学習意欲や学習方略などの「学びを支える力」を把握し、それらの伸びを経年で測っていく調査です。そしてその結果を教員の授業改善につなげることも目的の一つです。 調査はすべてコンピュータでの回答となりますので、端末がしっかり動作するか、子ども達が正しく操作できるかなど、事前の準備や子ども達への指導など、複数の職員で相談しながら、今日を迎えました。 中には端末のバッテリーがなくなったり、操作ができなくなったりなどのトラブルもありましたし、コンピュータでの調査に子ども達の心理的な戸惑いなどもあったと思います。いつもは紙のテストですので。また文章で答える問いについては、タイピングスキルも影響します。こうしたことから、今回の調査でどれだけ正しく学力(所謂ペーパーテストで測れる基礎的な学力)が把握できるかは判断が難しいところだと思いますが、近い将来にはコンピュータでのテストも当たり前になるかもしれませんので、少しずつこうしたやり方に慣れることも必要なのだろうと思います。 保護者の皆様には、今回の結果がどうこうよりも、来年度同じ調査を受けたときに、お子さんがどれだけ伸びているかに注目してもらいたいと思います。そして、国語・算数だけでなく、子ども達の「学びに向かう力」がどうなっているのかに注目していただきたいと思っています。 見たい・聞きたい・知りたい!(2年)わかったことから、もっと知りたいことに興味を広げていくことができるといいですね。これからの学習が楽しみです。 ”I like hamburger!”(2年)好きか好きでないか、子どもたちも手をあげました。友達の好きなもの、好きではないものについて、知ることができたのではないでしょうか。Marioの写真(絵)が出てきたときには大きな歓声が上がっていました。 鍵盤ハーモニカで「かっこう」(2年)外国語の学習(1年)
外国語では、「色」の学習を行いました。
ゲームをしながら夢中で色の名前を覚えていました。 ゲームで正解をした友達に「すごいね!」「やったね!」と優しく声をかけている姿を見て、心温まる時間でした♡ しんぶんしと なかよし(2年)
今日の図工では「しんぶんしと なかよし」の学習をしました。新聞紙を切ってつなげたり、ねじったり、丸めたりする活動を楽しみながら、いろいろな作品を作ることができました。
プール清掃(5年+職員)5年生が下校したあと、自画自賛で恐縮ですが職員も頑張りました。 もうすぐプール開きです。楽しく安全に学習できるよう努めていきます。 【校長室から】そのきまりは何のため?「これは駄目だったんだ」と、これまでの自分の行動を振り返りながら聞くことができていたようでした。禁止となっていることも多いかもしれませんが、それはみんなが安全に遊んだり生活したりできるようにするためですので、子どもたちにも理解してほしいなと思います。 担当から「きまりは何のためにあるのか」ということを子どもたちに問いかけていました。基本的にルールやマナーは、大勢の人が一緒に生活する中で、みなが気持ちよく、安心して、安全に生活できるようにするためのものですが、学校だけでなく社会にも、もしかしたら不要のものもあるのかもしれませんし、新たに必要となるものもあるかもしれません。 そうしたことを、大人(職員)だけでなく、子どもたちも一緒に考えていくことが大切ではないかと思っています。 すてきな歌声(1年)どうやら手話をつけても歌えるようです。これから挑戦していくのでしょうか。楽しみです。 いろいろなリレー(1年)走る順番をグループで相談して決めていましたが、どうやら話し合いでは決まらず、じゃんけんで決めたようでした。じゃんけんも、ある意味民主的な決定方法の一つです。 「うごいて楽しいわりピンワールド」(3年)遊園地にある観覧車やコーヒーカップ(乗り物)など、丸いものを作っている子が多いようでした。友達にアドバイスをもらいながら仕上げていました。 先生たちもノリノリです♪(6年)
車内には楽しそうな声があちこちから聞こえます!
修学旅行の思い出17(6年)
これにて思い出投稿は最後になります!
とても楽しい2日間でしたね♪♪ お付き合いいただきありがとうございました!! 修学旅行の思い出16(6年)
華厳の滝、残念ながらお水の量が少なかったですね、、
帰りの電車では「まだ終わってほしくない〜」という声がたくさん聞こえていました! 修学旅行の思い出15(6年)
みんなで三猿ポーズがとてもいいですね!🙈🙊🙉
東照宮は土曜ということもあり朝から人が多かったです! 修学旅行の思い出14(6年)
食事の前後には、係の子が話を混ぜながらあいさつをしていました!1人で言うのは緊張したと思いますが、みんなすごく上手でしたね!
各部屋からは楽しそうな様子が伝わってきます♪ 修学旅行の思い出13(6年)
一緒にご飯を食べてお土産を選んだり、お風呂に入ったりする時間は修学旅行の醍醐味ですね〜!
修学旅行の思い出12(6年)
すき焼きも海老フライも美味しかったな〜
修学旅行の思い出11(6年)
風はすごく強かったですが屋上デッキが人気でした!
ナンカスゴイゾゴネンセイ 〜宿泊学習番外編2〜(5年)実は、この宿泊学習。 実施の一週間前から、やきもきしていることがありました。 それは“当日の天気”です。 子どもたちには言いませんでしたが一週間前の5月21日(火)の予報はほとんどが“くもりのち雨”でした。 そこからは、自分たちにとって都合のよい予報を出しているサイトを探して“雨降らないよね”と祈る日々でしたが、ついに宿泊学習〜番外編〜(5年)をお知らせした5月17日(金)には、どのサイトも5月21日(火)の予報は“くもりのち雨”になってしまいました( ´△`) しかし! 当日の天気は、晴れ!(雲がかかったり、22時過ぎに雨が降ったりしましたが…) 5月の青空のもと活動することができました(´▽`) もちろん金曜日の予報とは異なる天気になったのは、気象条件の大きな変化があったからですが、 このことは “みんなのためを思い” “主体的に活動したこと” が起こした奇跡として、子どもたちと喜びあいたいと思います。 最後に、これからのさらなる活躍を予感させてくれた5年生へのメッセージ “なんかすごいぞ!5年生!” P.S. ちなみに、わたしが好きな天気は雨上がりです。 2日めの雨上がりの朝も心地よかったです\(´O`)/ |
|