【1ねんせい】10をつくるゲーム「10をつくる ばばぬき」 1.トランプの1〜9までをつかいます。 さいしょは、2しゅるいの え だけをつかったほうが わかり やすいです。ジョーカー(ばば)をまぜても おもしろいです。 2.カードをまぜてから くばります。 3.じぶんがもっているカードのなかで、10がつくれるものを すて ます。ふつうのばばぬきと まちがえないように 10がつくれる 2まいを すててください。 4.あとは、ばばぬきの すすめかたといっしょです。おたがいのカード を1まいずつ とりながら、はやく 10がつくれたひとが かち です。 ぜひ、あそんでみてくださいね。 さいごに、もんだいです。 2まいめのしゃしんは、せんせいにくばられた カードです。 10ができるカードはどれでしょう?また、てのなかに のこったカードは なんまいでしょう?せいかいは このしたに あります。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 【こたえ】7と3,2と8,9と1 のこったカードは「5,3,8」の3まい 【1ねんせい】こいの たきのぼり「こいのぼり」は、「はげしいながれの たきを のぼりきった こいは りゅうになる」という ちゅうごくの ふるい いいつたえから きています。 いまの しんがたコロナにも うちかとう!! たきを のぼりきった こいのように みなさんも げんきに すくすくそだってください。 みなさんが つくった こいは、ギャラリーのたきを のぼっています。 【1ねんせい】9をつくるゲームひとりでも あそべるゲームです。 『しんけいすいじゃく で 9をつくろう』 1. トランプをよういしてください。 2. 1から8までのカードをつかいます。 トランプには、4しゅるいの え がありますが、 2しゅるいくらいが あそびやすいです。たくさん のひとと あそぶときは、4しゅるい ぜんぶ つかってください。 3. カードをまぜて うらがえしたら 9をつくり ましょう!2まいいっぺんに めくるのではなく 1まい めくったあとで、なにがでたら 9に なるか かんがえてから 2まいめを めくり ましょう。 さて、もんだいです。せんせいはまず、「6」をめくりました。9をつくるには、どんなかずを めくれば よいでしょう?? 【5年生】先生わくわくクエッション社会科1 南極大陸の面積は?
5年生の児童の皆さん
山崎先生、飯山先生、加藤先生です。 暑い毎日が続いていますが、元気にしていますか? 急に暑くなってきたので、体調に気をつけてくださいね。 さて、今日は社会科の「先生わくわくクエッション」です。 4月の宿題で、世界の大陸の名前を確認しましたね。覚えていますか? その大陸の中の一つ、南極大陸に関する問題です。(3択クイズです) 南極大陸の面積は 日本の面積の約何倍でしょうか? (1) 約3.2倍 (2) 約32倍 (3) 約320倍 さて、どれでしょうか? 教科書や地図帳を参考にして、考えてみてくださいね。 答えは、次に社会科の問題を出すときに発表します♪ 【6年生】元気に育て♪3年生でも育てたホウセンカをなんで今育てるのだろう… もちろん理由はあります! どんなことに使うかは、これからのお楽しみに〜! 【5年生】先生わくわくクエッション理科2 この種な〜んだ?
昨日はインゲン豆の種を使った実験を紹介しました。
興味がある人はやってみましたか? もし、やった人がいたら、6月に実験がうまくいったか教えてくださいね。 さて、今日は種クイズ♪ 写真の3種類の種は何の種でしょうか? おうちの人と一緒に考えてみよう。 【スペシャルヒント】 左→1年生の頃育てたよ。 真ん中→秋に咲く花 右→松田聖子さん(おうちの人なら分かるはず♪) 【5年生】先生わくわくクエッション理科1 発芽するには?
5年生の児童の皆さん
お元気ですか? 加藤先生、飯山先生、山崎先生です。 みんなと会えない時間が続いていますが、少しでもみんなに楽しんで学習してもらえるように、先生わくわくクエッションをこれから不定期で出していきます。 気軽にクイズに答えてみてください。 植物の種子から芽が出ることを発芽といいます。 発芽に必要な条件って何だと思いますか? 水? 空気? 温度? いったい何がいるのでしょうか? 実際に、先生たちも実験をしてみました。 ア〜カの条件で7日後、芽が出るのはどれでしょうか? 時間がある人は家で実験してみてください。 種はインゲン豆です。 来週答えを発表します♪ 第1回課題回収日!
今日から、第1回課題回収日です。
みなさんがいっしょうけんめい取り組んだ学習課題を、「職員玄関(しょくいんげんかん)の箱の中」に入れてください。1・2・3年生は持ち帰るものもあるので、わすれないようにしましょう。 〈回収日〉5月13日、14日、15日、18日、19日、20日 〈受付時刻〉9時〜16時 【2年生】さつまいもをうえました。
2年生のみなさん、こんにちは。
げん気にすごしていますか? 2年生は生かつかで、ミニトマトをうえますね。 先生たちはあきの学しゅうのために、さつまいもをうえました。 学年えんの土をふかふかにしてから、さつまいものなえをうえました。 水もたっぷりあげました。 学校がはじまったら、みんなでこのさつまいもを育てていきましょう。 【1ねんせい】あさがおセットについて4がつのかだいを がっこうへだしにきたときに、もってかえってください。ギャラリー(しょくいんしつの はんたいがわ)にクラスべつに おいてあります。なまえがかいてあるので、じぶんのものを もちかえってくださいね。 (はちがはいるくらいの ビニールぶくろがあると もちかえりやすいです。) せつめいしょも はちのなかに はいっているので、おうちのひとと いっしょに よくよんでうえてください。 こまったときは、「ホームページ」もさんこうにしてください。 【ぶんけい・あさがおを育てよう】 https://www.bunkei.co.jp/asagao/ 【1ねんせい】前向きたいそう?
学習課題を11日に配布しました。
さらなる外出自粛を乗り切るため 「前向き」に命を守るため!がんばっていきましょう! の思いも込めて 関ジャニ∞の「前向きたいそう」を朝の体操に入れました。 もちろん、今までのダンスや体操でもいいです。 ・パプリカのダンス ・エグザイルたいそう ・NHK for school ストレッチマン もちろん ラジオ体操 テレビ体操も・・・。 暑くなってきたので、熱中症対策のこまめな水分補給も忘れずに! 昇降口にある花だんのパンジーも、応援してくれているようです! |
|