9月29日(金) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(十五夜こんだて)

牛乳
ごはん
鰺フライ
芋煮汁
お月見ゼリー

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

今夜は、中秋の名月です。大きな月を見ることができるといいですね。

今日は中秋の名月にちなみ、秋の収穫物をたくさん使ったメニューです。鰺フライは、色よく揚げてあり中はしっとりしています。里芋がたっぷり入った芋煮汁もおいしいです。
画像1 画像1

9月28日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ビビンパ丼
わかめスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

豚肉や野菜やたまごがのったビビンパ丼は、食べやすい味付けでとてもおいしいです。たくさんの種類の野菜が入っていて彩りもきれいですね。スープには、わかめや豆腐や野菜がたっぷり入っています。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

9月27日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
玄米パン
チキンナゲット
ペンネナポリタン

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

今日のパンには、小麦粉の他に玄米が入っています。玄米には、ビタミンやミネラルが含まれていて体によいです。ペン先のようなマカロニのペンネ、今日はナポリタン風な味付けです。チキンナゲットは、子どもたちに人気のメニューですね。
画像1 画像1

9月26日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ご飯
豚肉の生姜焼き
厚揚げとキャベツのみそ汁

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

今日の生姜焼きは、味がしっかりついていてご飯がすすみます。みそ汁は、厚揚げとキャベツがたっぷり!具だくさんでボリュームがあります。
今日も気持ちのよい秋晴れとなりました。寒暖差が激しく、体調を崩しやすくなっています。しっかり食べて元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

9月25日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
カレー南蛮
大学芋

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

今日は朝からかなり涼しくなり、秋の装いを感じる季節となりました。予報では、まだ暑い日もあるようですが、少しずつ季節が変化していくのを感じることができると思います。
月曜日は、麺のメニューの日です。今日はカレー南蛮です。1年生でも食べれるように、なめらかな味に仕上がっています。また、秋を感じる大学芋もホクホクでおいしいです。しっかり食べて、今週も1週間頑張りましょう。
画像1 画像1

9月22日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
ヤンニョムチキン
クッパスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

揚げた鶏肉にちょっと甘辛のソースがかけてあります。スープには、たまご・わかめ・もやしが入っています。スープの中にごはんを少し入れてクッパ風にして食べることもできます。今日は、韓国の献立を楽しんでください。
画像1 画像1

9月21日(木)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
鰆の塩麹焼き
味噌肉じゃが

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

鰆(さわら)は、魚へんに春と書きますが、これからの季節が旬の魚です。脂ものっておいしくなります。今日は塩麹に漬けてから焼きました。ジューシーでうま味も出ています。今日の肉じゃがは、豚肉の代わりに鶏肉を使っています。また味付けに味噌を使っていて、味に甘みとコクがあります。どちらもごはんのおかずにぴったりなおかずです。
今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

****

放送と給食の委員会のみなさん、いつもお昼の放送をありがとうございます。

画像2 画像2

9月20日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
アーモンドココアツイスト
ABCミネストローネ

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

モチモチとしたツイストパンにココア風味のアーモンドプードルがついています。おいしくいただくことができました。ミネストローネには、アルファベットの形をしたマカロニが入っています。トマト風味が効いたおいしいミネストローネです。

今日もよく噛んでバランスよく食べましょう。
画像1 画像1

9月19日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
マーボー丼
青梗菜のスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

今日も9月下旬とは思えない暑い日になっていますが、子どもたちは元気いっぱい過ごしています。

今日は、マーボー丼です。マーボー豆腐のうま味と辛味のバランスがよく、ごはんに合います。スープは、青梗菜の緑色が美しいです。

今週もバランスよくしっかり食べて、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

9月15日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
焼き肉丼
なめこのみそ汁

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

今日の焼き肉丼は、材料の豚肉をすりおろしたりんごにつけてから調理しています。りんごは肉をやわらかくしたりたんぱく質をうま味に変えたりするはたらきがあります。とてもおいしい焼き肉丼になっています。
ぬめりのある里芋となめこを使ったみそ汁も、とてもおいしいです。
画像1 画像1

9月14日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
高野豆腐の酢豚風
もやしのスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

たんぱく質が豊富な高野豆腐は、給食にもよく登場します。今日は、高野豆腐に衣をつけて揚げたあと酢豚風に仕上げました。豚肉と酢豚の食感の違いを楽しむことができます。
もやしのスープは、ベーコンと野菜のうま味がよく出ていました。

今日もバランスよくしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

9月13日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
チーズパン
チキンカチャトーラ
イタリアンソテー

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

カチャトーラは、イタリア語で「猟師風の」のいう意味です。狩りを終えた猟師さんが、森の食材を使って作ったことから、この呼び方をされるそうです。今日は鶏肉とたっぷりの野菜をトマトソースで煮込みました。チーズパンに合うおかずです。ソテーもイタリア風の味付けです。
今日は、イタリアの気分に浸って食べてください。
画像1 画像1

9月12日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ツナのそぼろ丼
白花豆の呉汁

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

麦ごはんの上に、しっかり味付けされたツナのそぼろがのっています。ツナは、和風のアレンジにも合いますね。
呉汁は、豆をすりつぶしたものをみそ汁に入れたものです。今日は、白花豆を使っています。栄養もあります。
画像1 画像1

9月11日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
豚キムチうどん
たこ天のたこ焼き風

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

豚キムチうどんは、キムチの酸っぱさと辛さが出ていて食欲をそそられました。野菜もたっぷり入っています。たこ天に、かつお節と青のりをたっぷりまぶして、たこ焼きのようになりました。たこと磯の風味がよかったです。
画像1 画像1

9月8日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(重陽の節句献立)

牛乳
栗おこわ
肉吸い

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

明日9月9日は、「重陽の節句」です。菊の花を飾ったり秋の収穫物をごちそうにしたりして、長寿や無病息災を願います。
今日の給食は、秋に旬の栗を使った「栗おこわ」です。うるち米とは違うもちもちした食感を楽しんでください。肉吸いは、出汁のうま味と肉のうま味がよく出ています。

今日もバランスよくしっかり食べてください。今日はこれから、久しぶりの「なかよし班清掃」があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
青椒肉絲
春巻き

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

豚肉・ピーマン・筍・人参を細切りにして作った青椒肉絲は、本格的な味付けでごはんにぴったりです。春巻きは、皮がパリッとしていて中はとろりとしています。
中華のこんだて、ごちそうさまでした。

画像1 画像1

9月6日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セサミトースト
ラビオリのスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

毎週水曜日は、主食がパンのこんだてです。
今日はセサミトーストです。食パンにごまがたっぷりのっています。マーガリンと砂糖の加減もちょうどよく、おいしくできあがっています。
ラビオリ入りのスープは、ベーコンと野菜のおいしさがよく出ています。
カルシウムがたっぷり摂れる牛乳もいっしょに、今日もバランスよく食べましょう。

画像1 画像1

9月5日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
キーマカレーライス
温野菜
玉ねぎドレッシング

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

今日は朝から暑く、子どもたちは涼しい室内で過ごしています。

今日の給食は、カレーライスです。ひき肉を使ったキーマカレーは、とても食べやすい味付けになっています。暑くて食欲があまりないときも、カレーは別ですね。おいしくいただくことができます。
温野菜もしっかり食べて、バランスのよい食事にしてください。
画像1 画像1

9月4日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
醤油ラーメン
野菜シュウマイ

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

今日から、子どもたちが楽しみにしている給食が始まります。今日のメニューは、人気の醤油ラーメンとシュウマイです。ラーメンの中には、豚肉・メンマ・なるとと何種類もの野菜が入っています。今日は、シュウマイにも野菜がたっぷり入っています。

夏休み中に、給食調理場にエアコンが入りました。夏は暑くて冬は寒い調理場が、とても快適になりました。調理員のみなさん、これからもおいしい給食を作ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料