STEAM教育公開授業のようすです!
5・6校時、体育館2Fアリーナで、1年生によるSTEAM教育の公開授業が行われました。今までの取り組みを班ごとに発表しています。市内の多くの先生方が見学にいらしています。
STEAM教育の二週目です!
5校時、南校舎3Fの2年生の教室では、総合的な学習の時間を利用してSTEAM教育を行っていました。各自が考えた課題を解決するための試作品を段ボール箱を使って作っています。みんなとっても楽しそうでした。
花鉢を作っています!
放課後に環境委員が集まって、学級に1つずつ花鉢を作りました。鉢は教室に置いて、環境委員が管理をしていきます。花を育てる楽しみや喜びを感じ、豊かな心を育んでほしいと願っています。
PTA成人教育講演会を開催しました!
5校時、体育館2Fアリーナで、PTA成人教育講演会を行いました。PTA成人教育委員会が中心となり毎年外部講師をお招きして開催しています。今年の演題は「表現するってなんだ!〜中学生からのコミュニケーションのススメ〜」で、演出家の多田さんにご講演をしていただきました。
柔道の研究授業を行いました!
1校時、体育館1Fの柔剣道場で、3年生の保健体育選択の研究授業が行われていました。柔道を選択した生徒は女子ばかりで、男子は外で野球を選択しています。投げ技を向上させるアドバイスをすることが課題です。
展示物を片付けています!
昼休み、東渡り廊下2Fで、3年生が学習発表会で展示していた国語の作品を片付けていました。学習発表会の展示はあと理科の自由研究と美術の作品が残っています。
書写の時間です!
4校時、南館3Fの教室で、2年生の書写の授業が行われていました。お題は「新たな目標」で、冬休みの書初めの課題を練習しています。書写は文字を書き写し、集中力、忍耐力、巧緻性、観察力を鍛えることができます。
朝の読み聞かせを行っています!
朝読書の時間を利用して、南校舎3Fの2年生の教室では、図書ボランティアの人たちが読み聞かせを行ってくださいました。中学生にもわかりやすい本を選んでくださっているおかげか、10分間、生徒たちは静かに話を聴いています。
花いっぱい運動の活動です!
放課後に中庭の花壇の手入れを環境委員会で行いました。花いっぱい運動とは、花を植えることで景観を良くし、人の心を豊かにすることを目的としています。
学校保健委員会を開催しました!
15時15分から北校舎3Fの多目的ホールで、学校保健委員会が開催されました。生徒会総務部や学年委員会、保健委員会の生徒たちが参加しています。今年のテーマは「正しい姿勢をしよう」で、内科検診の結果、悪い姿勢と良い姿勢、姿勢を良くするストレッチなどが説明されました。
12/7今日の給食
味噌ラーメンに新メニューの5種野菜の肉焼売でした。放課後に花壇の手入れを終えた2年生の女子生徒に感想を聞くと、ラーメンが美味しかったです、シューマイは肉の方がいいです、と答えてくれました。
花壇に花の苗を植え付けました!
放課後に南校舎の東にある花壇に、環境委員が花の苗を植え付けています。花いっぱい運動の一つで、明日も別の花壇を整備する予定です。寒さに強い花なので、冬の間たくさんの花が私たちを楽しませてくれることでしょう。
小田原版STEAM教育を実践しています!
5・6校時、南校舎3Fの教室では、総合的な学習の時間を利用してSTEAM教育を行っていました。外部から来ていただいた講師による課題解決についての授業でした。2週にわたって行われる予定です。
サザンカの花が咲いています!
中庭の植え込みに咲く白い山茶花です。あまり日の当たらない場所ですが、毎年可憐な花を咲かせて私たちを楽しませてくれます。
三者面談最終日です!
午後からは3年生の三者面談が南校舎2Fの教室で行われました。今日が最終日で、明日からは面談の結果をまとめて、志望校へ出願する準備作業が始まります。
スピーカーを作りました!
4校時、北校舎2Fの被服室で、2年生が理科の授業でスピーカー作りと行っていました。細い銅線を巻いてコイルを作り、紙コップの底に磁石とともに貼り付けます。スピーカーから音楽が流れてくると、生徒たちは嬉しそうな顔を見せていました。
ボールが消える理由を考えます!
3校時、南校舎4Fの教室では、1年生が理科の研究授業を行っています。光の性質を使って、ジェルボールが水の中で見えなくなる理由を班で話し合い、ホワイトボードを使って説明しています。
原因と結果を見つけています!
4校時、南校舎4Fの教室で、1年生が国語の研究授業を行いました。文章の中に含まれている原因と結果の部分を探して発表しています。1年生らしく元気な声で発言していました。
三者面談を行なっています!
午後からは、3年生の面接が行われています。3年生にとっては、中学校を卒業してからの進路を考える大切な話し合いです。成績の資料をもとに、生徒、保護者、先生の三者で志望する高校等を決めていきます。
11/29花壇の手入れを行いました!
放課後に中庭にある花壇の手入れを環境委員の生徒たちが行いました。石を取り除いた花壇音土に再生材を混ぜ込んでいます。花の苗が購入できたら植え付ける作業を行います。
|
|