図書室にて
図書室では、1年生が静かに読書活動に取り組んでいました。一冊の本との出会いが、その後の生き方に影響を与えることがあります。「よき出会い」がありますように…。
【できごと】 2020-06-28 10:55 up!
自然に学ぶ
きっと植物たちも苦悩を抱えながら自分の花を咲かせているのだろうな…、もう少し我々人間は謙虚に生活していかなくては…、と思った金曜日の朝でした。もうひと踏ん張りです!
【できごと】 2020-06-26 09:02 up!
マスク作り
6組、家庭科ではミシンやアイロンを使い、マスク作りに熱心に取り組んでいました。
マスクには仮面という意味もあります。確かにマスクを付けることでその人の表情が変わります。手作りマスクはきっとその人を優しい表情にしてくれることでしょう…。
【できごと】 2020-06-25 12:23 up!
やさしさは…
学年フロアの掲示物が心に留まりました。紫陽花が雨宿りしているような梅雨の朝でした。「心の余裕」をつくるのは自分自身でやるべきことかもしれません…。お互いにできるだけ頑張っていきましょう…。
【できごと】 2020-06-25 07:50 up!
スマホ・ケータイ教室(2年生)
6月24日(水)1時間目
2年生は、スマホ・ケータイの使い方について、
DVDを視聴しながら勉強しました。
3つの事例をもとに、何がいけなかったかを考え、
どのように行動すべきだったかを学びました。
スマホ・ケータイは簡単で便利なものですが、
正しく使わないと、取り返しのつかないことになる
ことを実感したと思います。
まだ、持っていない生徒もこれから持つかもしれないから
気をつけたいと振り返っていました。
本日、リーフレットを配付しておりますので、
ご家庭で使い方についてお話をしてみてください。
2年学習担当
【できごと】 2020-06-25 07:49 up!
3年生らしく頑張る姿
3校時、グランドでは3年生がソーラン節に取り組んでいました。「何のために踊るのか?」。3年生の生き生きとした表情を見れば、それが愚問であることが分かります。伝統の力は日々進化しているようです!
【できごと】 2020-06-24 11:04 up!
河口湖のラベンダー畑
6組の廊下壁面には新しい貼り絵が掲示されました。その作品を眺めていると、実際に河口湖に遊びに行ったような気分になり、ラベンダーの香りが漂ってくるようです。いつもながら作品の完成度の高さと人の温もりに心が癒やされます。
【できごと】 2020-06-23 14:18 up!
仕事に輝きあり
中庭のバスケットボードの張り替え作業が行われています。ものを作ったり、修理をする仕事に魅力を感じます。しかし、どのような仕事も、一生懸命に取り組むことでその仕事やその人が輝くのでしょう…。
【できごと】 2020-06-23 12:44 up!
梅雨時の火曜日
地域自治会の方より、お花の苗をいただきました。特にこのような時にはお花が人の心を癒やしてくれます。いつでも空は世の中を平等に眺めているような気がします。お花のように姿勢を正し、人に優しく自分にも少し優しく火曜日を過ごしていこうと思います。
【できごと】 2020-06-23 09:59 up!
部活動仮入部
放課後は仮入部の1年生で賑わいを見せています。後輩ができて、はじめて上級生は先輩となりえるのでしょう。部活動の良さはその部分にあるように思います。1年生に教える2,3年生の表情はとても生き生きと輝いていました。
【できごと】 2020-06-22 15:53 up!
写真撮影
1年生は、身分証明書用の写真撮影を行いました。オレンジ色の撮影車の中に入り、「シャカッ」と撮影は一瞬で終わります。待つ時は間隔をあける落ち着いた雰囲気がありました。中学生になるとだんだん「大人の表情」に近づいていくようです。
【できごと】 2020-06-22 09:31 up!
スロースタートで…
プール横の6組の農園ではトマトがしっかりした実をつけています。紫陽花も雨粒によりその輝きを増しています…。月曜日はスピードをおさえてスローペースでいきたいところです。自然界もそんなふうに人に語りかけている気がしました…。
【できごと】 2020-06-22 08:37 up!
ガス補充
中庭ではLPガスの補充作業が慎重に行われていました。教室のエアコンを動かすエネルギー源です。どんなものにもそれを動かす源があります。人を動かすものは「食」であり、「誰かのひと言」であるのかもしれません…。
【できごと】 2020-06-19 16:17 up!
授業に個性あり!
英語科ではALTが授業に入り、ネイティブイングリッシュを身振り手振りを交え、一生懸命に生徒たちに伝えていました。美術科では心を整え静かに授業に臨む姿がありました。教科ごとに違う雰囲気が生まれるのが中学校の特徴です。「この教科に興味がある」そんなものが心に宿るといいですね!
【できごと】 2020-06-19 12:19 up!
雨の朝
雨の金曜日となりました。どこかで「雨宿り」…がしてみたい心境です。自分の心を静める作業は自分にしかできないのでしょう。雨の日には、その作業に取り組みやすい気がしました。
【できごと】 2020-06-19 07:42 up!
込められた思い
ソーラン節の練習が日増しにレベルアップしています。「誰ひとり手を抜く人がいない…」教科担当の授業後の言葉です。踊りにはきっと3年生一人ひとりの「思い」や「願い」や「祈り」が込められているのでしょう。流石です!
【できごと】 2020-06-18 14:34 up!
静かな給食の風景
前を向き静かに給食を食べる教室の風景。生徒たちの真面目な姿勢に頭がさがります。本日のメニューはソフト麺ミートソースと三色餅。お腹が満たされると自然に心も和みました。「食」は欠かせない文化であることが分かります…。
【できごと】 2020-06-18 13:16 up!
スクールボランティアコーディネーターさんからのお知らせ
保護者、地域の皆様には日頃よりスクールボランティア活動へのご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。今年度も、スクールボランティアへのたくさんの登録をありがとうございました。しかし、新型コロナウイルスの影響でスクールボランティアの活動も、まだ様子を見ている状態となっています。登録していただいた皆様には、順次連絡させていただく予定です。今暫くお待ちくださるようお願いいたします。
【できごと】 2020-06-18 12:35 up!
土と戯れる
技術科では草取りが行われていました。例年、トマトがほんのり赤く実る頃ですが、今年度は休校の影響でその姿はありません。「なまった体を元に戻すには労働で汗を流すのが一番…」教科担当の言葉のように生徒たちは土と戯れていました。そのうちに大根の栽培が始まるとのことです。
【できごと】 2020-06-18 10:18 up!
朝の風景
心を静かに澄まさないと、ほんものの音や声は聞こえてこないのかもしれません。川辺に佇むハグロトンボの姿から、そんな思いになりました…。言うことよりも聞くことを大切にしてみたいと思った朝でした。
【できごと】 2020-06-18 08:51 up!