下校風景
3教科のテストを終え、1,2年生が下校して行きます。笑顔が多いのは、麻婆豆腐、シュウマイ、日向夏ゼリーの給食でお腹が満たされたためでしょうか…。残り2日、自分のできる努力をして、乗り切ってください。強い風に負けない笑顔をいつも大切に!
【できごと】 2020-02-17 16:51 up!
第4回定期テスト
問題用紙に向かう生徒の姿は真剣そのものです。「学生の本分は勉強」テストにはプレッシャーもかかり大変ですが、自分の実力を高めるべく努力してください。戸の張り紙の文字に一瞬、心が和みました。
【できごと】 2020-02-17 12:22 up!
風の強い朝
春一番にはまだ気の早い時ですが、とても風の強い朝でした。外に出ると「ゴォーッ」と風のうなりが響いてきました。プールの水面は波打つほどでしたが、2羽の鴨は仲睦まじく佇んでいました。1,2年生は今年度最後の定期テスト初日です。
【できごと】 2020-02-17 08:38 up!
バレンタインデイ
6組の調理実習より「手作りチョコレート」が届きました。緑の葉にメッセージが書いてあり、心がおだやかになりました。手作り、手書き…人の温もりが伝わってきます。小さなバレンタインに小さな幸せがギュッと詰まっていました。
【できごと】 2020-02-14 12:35 up!
あいさつ運動
14日(金)、今年度最後のあいさつ運動が展開された朝でした。地域の方々のご協力に感謝致します。生徒たちの表情はおだやかで、笑顔であいさつのできる城北中学生の姿に出会うことができました。小川の鴨や鷺たちもきっと「朝のあいさつ」を交わしていることでしょう…。
【できごと】 2020-02-14 09:20 up!
学校は自分を鍛える場
教室での座学、体育館での柔道…学校はいろいろな角度から自分を鍛える場となっています。1年生の柔道の授業では、数学や英語の教員も柔道着となり、生徒と対峙していました。白い柔道着はその場の雰囲気を引き締め、緊張感を高めていました。
【できごと】 2020-02-13 15:25 up!
雨の朝に…
雨の木曜日の朝、教室を巡っていると、3年生がひとり勉強していました。明日の入試に備えているようです。その真面目な姿勢に、こちらの気持ちが正された思いがしました。掲示されている「冬の詩」にも味わいがあり、心を静めてくれます…。
【できごと】 2020-02-13 08:34 up!
英語の授業
来年度から小学校でも教科となる「英語」。中学校では対話的な活動を重視し、英語がより身近なものとなるように工夫された授業が展開されています。外国語を学ぶことで異文化に触れることができます。1年生の授業は生徒と生徒、生徒と先生が異文化交流を図っていました。
【できごと】 2020-02-12 14:48 up!
ハートの形
ハンバーグがハートの形で、本日は「バレンタイン給食」です。形が少し変わるだけで心があたたかくなりました。デザートも付いて、教室では、たくさんの笑顔に会うことができました。「食文化」…給食を通して学ぶ機会となっています。
【できごと】 2020-02-12 12:57 up!
何かに挑戦
2月も半ばにさしかかります。あるクラスには給食の配膳時間が記録されていました。「記録に挑戦」どんなことにも挑戦する価値があると思います。朝、空を見上げ、富士を眺めると、謙虚な気持ちになりました。
【できごと】 2020-02-12 07:47 up!
柔の道
地域指導者の方の専門的な指導もあり、生徒たちの技は少しずつ向上しています。技量の上達には心の成長が不可欠です。武道を学ぶことで、姿勢良くあいさつができるようになることでしょう。…午後の体育館は授業の熱気が加わり、あたたかく感じました。
【できごと】 2020-02-10 15:20 up!
静かな朝
1,2年生はテスト週となり、部活動が休みです。生徒のいない学校は静寂に包まれ、一時エネルギーを補充しているかのようです。私立高校の受験に向かう3年生を、空が厳しくも、優しく応援しているような朝でした…。健闘を祈ります!
【できごと】 2020-02-10 07:46 up!
寒い朝
冷え込みの厳しい金曜日の朝です。気温の高低と同じように、人の心にも浮き沈みはあるのでしょう…。小川の鴨さんは仲睦まじく朝の会話を楽しみ、生徒たちは寒さの中でも実力を高めるべく地道にトレーニングに励んでいました。
【できごと】 2020-02-07 08:54 up!
キャロットケーキ
6組の調理実習より「キャロットケーキ」が届けられました。学校園で穫れたにんじんのほのかな甘みにシナモンが加わり、絶妙なおいしさです。お店に出しても大人気になること間違いなしです。調理した人の優しさがその味を作ってくれたのでしょう…。
【できごと】 2020-02-06 14:58 up!
1年生・美術科
1年生美術科では、マーブリングやデカルコマニーなどの「モダンアートテクニック」に取り組んでいました。偶然に作り出される模様には、作者の心模様が表現されているのかもしれません。授業の中で、自分自身との対話がなされているようでした。
【できごと】 2020-02-06 14:26 up!
生徒の力
美術室近くの渡り廊下で、何枚かのポスターが目に留まりました。どの作品にも「文化財保護」を訴えるインパクトがあり、何よりその完成度の高さに驚きました。生徒の力は素晴らしく、いつも感動をもらっています。
【できごと】 2020-02-06 10:43 up!
冬の日
鴨さんは小川の片隅で、顔と顔を合わせて心を通わせていました。寒い一日となるようですが、生徒たちには活力が漲っていました。
【できごと】 2020-02-06 09:18 up!
富士が二つに…
南校舎屋上の高架水槽の塗装が終わりました。青空に真っ白な水槽が映えます。職人さんの2日間に渡る丁寧なお仕事のおかげです。富士が二つになったようにも見えました。
【できごと】 2020-02-05 14:28 up!
それぞれの物語
学年委員会からのお知らせが、定期的にその言葉を替え、掲示されます。手書きの文字やイラストからは、伝達事項以上にあたたかさや温もりが伝わってきます。朝、中庭での活動も盛況で、青空、富士山、青ジャージが物語りを作り出していました。
【できごと】 2020-02-05 11:01 up!
2年生、職場体験発表会
5,6校時、2年生は各教室に分かれ、昨年11月の職場体験について発表会を行いました。話を聞く姿勢も「さすが、2年生」といった感じで整然としていました。職場体験は生徒たちの人生にとって、貴重な体験であったことが、あらためて分かりました。
【できごと】 2020-02-04 14:25 up!