3年生から2年生へ寒い体育館の中にもかかわらず、素足で熱心に、しかも無駄なく丁寧な指導に、胸が熱くなりました。2年生も慣れない動きでしたが、一生懸命取り組んでいました。 落語公演落語の関連本も図書室においてありますので、さらに興味を深めることも可能です。 3年生保育体験特別日課の中、報徳幼稚園と桜井保育園の園児が来校し、保育体験が行われました。 広い校庭を元気に駆け回る園児たち、いつもよりかなり柔らかな口調の3年生。 最後に園児たちが大きな声で「バイバイ!」「また来るね!」園児と3年生にとって貴重な時間が生まれたようです。 6組お別れ遠足社会体験や交通施設・交通機関の利用マナーの学習として、 お別れ遠足に行きました。 最初の目的地は、平塚総合運動公園。 ふれあい動物園で動物たちと遊んだり、 アスレチックの遊具で身体を思い切り動かしたりして遊びました。 次の目的地は、ららぽーとにあるボーリング場。 2チームに分かれ、ボールゲームで盛り上がりました。 学校で取り組んだ中村先生考案、ペットボトルをピンに見立てた 練習の成果は? 帰りは平塚駅まで徒歩で移動。 疲れてしまった1年生に声かけをし、一緒に歩いてくれた上級生の 優しさをさらに感じた遠足でした。 3年生との楽しい思い出がまた1つできました。 無題地域の方が週に1回ボランティアで、子どもたちを指導に来てくださいます。 沢山の人に支えられていることに感謝です。 立志式冬休みに自分を振り返り、志について書いてみるという課題が出され、提出された作文の中から6人の生徒を選び、他の生徒の前で発表してもらう機会としました。 自分の将来や進路について考え、これまで自分がお世話になった方についても振り返るよい機会となりました。 小学校6年生の中学校見学3月には、中学校教員による体験授業も行う予定です。 学校給食週間日本の学校給食は明治時代、山形県鶴岡市で子どもたちのために、おにぎりと塩鮭、漬物を用意したのが始まりです。その後、徐々に全国に広まった給食も第二次世界大戦で中断されました。戦後、海外からの救援物資で再開された学校給食は、栄養が不足がちだった多くの子どもたちを救いました。 今は豊かになった日本ですが、当時の気持ちを忘れないために設けられたのが「全国学校給食週間」です。 各階の配膳室近くの壁面には、給食委員会の生徒が作成した学校給食の歴史(役割や戦前から昭和・平成にかけての献立の変遷)が掲示されています。 私立高校推薦入試の合格発表「自分が困難なときにある時」と「一つの目標を成し遂げた後」に最もその人となりが表れるときでもあります。喜びに浸るとともに、次に自分がやるべきことをしっかりと自覚している表情が印象的でした。 書初め展示どれも力強い筆づかいです。 来校した際は、ぜひご鑑賞ください。 あいさつ運動今年度から生徒会本部役員や部活動の生徒もあいさつ運動に加わっています。今日はバレーボール部と吹奏楽部が担当しました。人数の多さに圧倒され、やや照れくさそうに登校している生徒の姿も見られました。しかし、あいさつ運動に明るく大きな声で参加してくれる生徒によって、凜と澄み切った空気をより一段と清々しく感じることができた朝でした。 今年度は、2月15日のあいさつ運動が最終となります。地域の皆様、どうかよろしくお願いします。 1年生 かるた大会初めてのかるた大会、前日からみんなワクワクな笑顔。 当日は、取れた喜びの声や取られた悔しい声を出しながら楽しんでいました。 来年はもっと白熱したかるた大会になりそうです。 バスケットボール新人大会神奈川県バスケットボール新人大会が1月8日に行われました。1回戦は湘南地区の長後中と対戦し、42対25で勝ちました。 2回戦は横浜地区3位の都岡中と対戦し、途中8点差まで詰めたのですが、振り切られ59対39で負けました。皆様応援ありがとうございました。 春まで、さらに強くなるようチーム一丸で頑張ります。 12月集会最後に、1〜3年、6組の生徒それぞれから数多くの表彰者がありました。 校長先生の話や表彰を受けた生徒については、本日配付の「学校だより」に関連記事がありますので、ご覧ください。 書写のボランティア机間指導で、生徒のよい点をほめてくださり、的確な声かけをしていただいたおかげで、いつもは悩んでなかなか字を書くのを躊躇していた生徒も意欲的に筆を運んでいました。 冬休みの課題となる書初めのできばえが今から楽しみです。 2年生の道徳4組は、何でもオープンに話し合える雰囲気が醸し出されていて、自分の考えをきちんと伝えようとする姿勢と友達の考えをしっかり聴こうとする姿勢にあふれていました。話し合いは、コの字型で行い相手を意識した形態をとっていますが、机を前に向けた状態でも話す人を見て意見を聴こうとする姿勢がつくられているのが、素晴らしいと思いました。 生徒は風の子音楽の授業2最初、演奏にチャレンジするのにあきらめモードが漂っていたグループに先生が近寄り、励ましの言葉をかけ、一緒に演奏に入りました。その後、生徒同士で運指のアドバイスを送る姿が見られました。他のグループでも、ちょっとつまずいてしまった仲間に「あきらめるな、がんばれ」と具体的な指示と声援を送っていました。 音楽の授業1本校では音楽の授業をTTで行い、今日も、村上先生がピアノ伴奏と口頭で運指の指示をしながら、福田先生が机間指導指導で運指の確認やつまずきに応じた指導を行っていました。 来年の干支また、来年の干支は酉なので、鳥にまつわる本を紹介しているコーナーもありました。中央に置かれてあった本は、生徒が借りたようです。 |
|