常に授業公開 〜校内研究〜川上先生と鈴木先生がT・Tで「ディクテーションができること」「“Who”を使って話せること」を“Today's Goal”にした授業を行いました。 生徒も先生も、クイズ形式で英語を話しながら授業が進んでいく学習への意欲の維持と向上が図れる楽しい内容でした。もちろん、知識や技能の定着もきちんと考えられていました。 クイズ“Who is this man?”の答えが、1−3担任の西澤先生になっていたときの生徒の反応がおもしろく、川上先生が「ハンサム」と言ったとき、生徒は「ハンサム〜??」と笑顔で言い返しながら英会話を楽しんでいました。 意欲的に学び続ける生徒(3) 〜校内研究〜指導主事さんからは、本校の研究の方向と研究の根幹に関わるとても重要な助言をいただきました。「意欲的とは」について、学校としてどのように捉えるのか明確なご示唆をいただくことができ、今後、自信を持って研究を推進するための大きな支えになると思いました。 本日は、お忙しい中、ご来校いただき、またご指導いただいた小田原市教育委員会の綾部指導主事様、瀬戸指導主事様、どうもありがとうございました。 意欲的に学び続ける生徒(2) 〜校内研究〜意欲的に学び続ける生徒(1) 〜校内研究〜授業提案は、1年2組の数学(野崎先生、加藤先生)と2年1組の数学(新井先生)にお願いしました。 体育の授業研究体育のマット運動の授業です。パソコンをネットに繋ぎ、プロジェクターでステージの壁にアニメーション動画を映してポイントの確認を行っていました。体育では、実際の演技を見せる事はもちろん行いますが、この方法のメリットとしては、動きをストップさせて説明を加えられたり、動作を戻したりできることです。 生徒たちは、集合して説明を聞いたり、それぞれ自分の状況に合わせて練習したりと元気に活動していました。 体育館では集団マット3年生が体育の授業で、集団マットによる演技の練習をしていました。体育では、ICTを常に有効に活用した授業を工夫しています。写真(上)の奥には、ステージの壁に映像が映っています。今回はネットにつないで画像とともに音楽を流し、その曲に合わせて創作した演技をしていました。 後半には、発表となりました。2班のみでしたが、発表中に相談を始めた時は『それも演技のうちか?』と思うほど和やかな雰囲気で、楽しい体育の授業でした。 教室の日常授業写真(上)は1年1組の英語(川上先生、鈴木先生)、写真(中)は1年2組の数学(野崎先生、加藤先生)の授業の様子です。両方とも2人の先生でT・Tを行っていました。写真(下)は、2年1組の英語は田中先生が担当ですが、教室巡回の途中に立ち寄った理科の依田先生も授業に入っていました。その間はT・Tの形態になっていました。どの授業も静かに進められていました。 『内言』とは 〜全校朝会〜今日の校長の話は、『内言』です。「頭の中で考えることを『内言』と言います。頭の中の言葉のことです」「なぜ勉強するのか、なぜ学校へ行くのか、など『内言』によって考える力を鍛えていくことで、人は非常に複雑な思考が可能となります」「普段から自分の言葉で説明をすることが大事」「授業は『内言』を鍛えるための最高の時間です」「授業中におしゃべり(私語)をしている暇はありません」「すべては自分のため、今日から『内言』を使ってください」「そして、みなさんには立派な社会人になることを期待しています」と話を結びました。 カボチャのお化けみんなで小田原をきれいにしよう(3) 〜酒匂川右岸清掃〜最後に環境ボランティア協会から飲み物を受け取り、参加者はいったんはじめの場所に集まりました。そして西島会長からお礼の言葉をいただき、解散となりました。みなさん、お疲れ様でした。 みんなで小田原をきれいにしよう(2) 〜酒匂川右岸清掃〜みんなで小田原をきれいにしよう(1) 〜酒匂川右岸清掃〜この日は、風は少し強かったものの、晴れて温かい清掃日和でした。9:00〜10:00の清掃活動の前に、小田原市環境ボランティア協会の西島会長さんの話、中学校と高校の代表の挨拶、ボランティア協会からの諸注意等があり清掃スタートとなりました。 参加したのは、本校の生徒約40人と校長・教員7人、お隣の県立小田原総合ビジネス高校の生徒65人、先生方10人、山王小学校の校長先生と教頭先生、そして、約20人の地域の方々でした。 『旅』について 〜3年国語〜写真は3年1組の様子です。1時間の授業を通して、クラス全体にしっとりとした穏やかなムードがあり、「おくのほそ道」の『旅』について、元サッカー日本代表の中田英寿氏の文章と絡めながら学習していました。グループ内での発表では、一人が発表し終わるたびに自然に拍手が起こっていました。 ピアノとサックスのコラボ今日は学生1名でしたが、元気よく生徒と一緒に歌うなど積極的に音楽科の授業補助をしていました。また、今日の学生は、サクソフォーンが専門ということだったので、授業の後半に大森先生のピアノと学生のサックスのコラボで、「赤とんぼ」を演奏し、生徒はそれに合わせて4番まで歌いました。普段なかなか身近に見ることができない楽器の演奏を目の前で体感できた事は、生徒にとってとても素晴らしい経験になったと思います。 1時間を通して授業を参観した的場指導主事さんは、大森先生の“生徒が楽しく学ぶ音楽授業”に感動し、「学生にはよい勉強になる」と感謝してくれました。生徒たちは音楽の授業が楽しみになっているようです。 今回は西門の修理です毎回学校に来ていただき、不具合を直していただける教育総務課の皆さんには、いつも感謝しています。今日もありがとうございました。 ティーチャーズカレッジが日常的に写真(中)は、1年1組の国語の様子です。平田先生が竹取物語について「中納言が〜」と説明していました。今日は、新井先生がT・Tで入っていました。 写真(下)は、休み時間になって教室から出てきた3年生です。このあと、写真に写っている3年生の男子は保健室に行って養護教諭の高野先生に話をしにいきました。中には、「今日はお母さんが家にいるから家に帰りたい」と、ニヤニヤしながらアンパンマンのぬいぐるみと戯れている男子サッカー部員もいました。もちろんチャイムの時には全員教室に戻って行きました。 マットと高跳び 〜2年体育〜体育館では、マットと跳び箱を使って演技の練習をしていました。演技がきまるたびに見ている生徒から温かい拍手が起きていました。 グラウンドでは、走り高跳びをやっていました。生徒に混じって2組担任の田中先生も高跳びをしていました。ちなみに、田中先生は背面跳びでした。 ちゃくちゃくと準備中 〜宿泊学習〜ユニークな発想電流の単元で、直列回路と並列回路の学習です。実験結果を考察しながら、回路に流れる電流の大きさについて、法則を見出すという内容でした。2年3組はなかなかユニークな式を考える生徒が多く、学び合いの場面ではお互いの考えに触れて、友達の新たな視点に刺激を受けている姿が印象的でした。 PTAバザー(4)城湯屋さんにもお客さんが集まっています。今年は足柄梨サイダー等の新商品があり、サイダーは特に人気でした。 PTA本部が用意した“「白鷗」ブランドの名入り丼、小鉢類”などは、無料だったため、一瞬にしてなくなりました。 |
|