白鴎中学校の様子を紹介しています。

3月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
3月11日(水) 今日の給食
 今日の給食のメニューは、鰤の照り焼き、野菜炒め、お赤飯、フルーツミックスゼリーです。
 “お赤飯”は、今年度初めてです。何かお祝い事の時に食べるイメージがある“お赤飯”なので、食べているとなぜか「めでたい気持ち」になるのが不思議です。卒業式を前祝い…という感じです。“赤飯”の中の黒い小豆がいいアクセントで美味しかったです。でもこの小豆が嫌いな人がいるというのが、豆が大好きな私には不思議です。さらに“赤飯”が苦手という先生も白鴎中に2名いらして、「へぇ〜そうなの?」と思わず言ってしまいました。
 “鰤〜”は、甘辛いタレがよく染み込んでいて、ちょっとついた焦げ目もいい感じで、「外は“カリッ”として、中は“ふっくら”」した美味しいお魚料理でした。
 “野菜炒め”は、豚肉とともに、人参、もやし、キャベツが、ほんのり香るごま油とともに美味しく炒められていました。
 デザートには“ゼリー”です。給食にデザートが出ると、ちょっと豪勢な感じがします。私は毎日デザートを出して欲しいと思いながら、今日も完食、ごちそうさまでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 2・3年合唱練習、学校評議員会3
3/12 全校(合唱)練習、卒業式前日準備
3/13 第68回卒業式
3/16 学校公開日11、児童対象新入生説明会