6年生を送る会各学年、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命練習してきました。どの学年も「らしさ」が出ていてすばらしい発表でした。6年生も笑顔で楽しんでくれていました。 この会の企画・運営の中心となった5年生もとてもがんばりました。頼もしかったです。こうやって伝統が受け継がれていくのですね。 いよいよ明日写真は4年生が行った「6年生と遊ぶ会」の様子と、当日一緒に歌う「世界に一つだけの花」の練習風景です。 二宮金次郎像5年前の平成24年2月17日に「一粒の種が…」の金治郎像が久野っ子に贈られた日です。当時の同窓会や自治会の方々、また地域の諸団体の皆様のおかげで、子どもたちは毎日金治郎像を見ることができます。 「積小為大」など多くの教えを振り返る機会にしたいです。 二宮尊徳学習事業今市役所ロビーには各小学校の作品が展示されています(後半グループ)。久野小の作品も〜2/24(金)まで展示されています。ぜひご覧になってください。 久野保育園との交流会6年 外国語活動「桃太郎劇」自分の伝えたいことを英語で表現することはとても難しかったようですが、これまでに習ってきた英語を使ったり、小道具やジェスチャーを工夫して、子どもたちは一生懸命観ている人に伝えようとしていました。笑いに包まれるとても楽しい授業でした。 中学校へ行っても今回の授業の経験をいかし、英語で表現することにチャレンジしてほしいと思います。 スクールボランティア 感謝の集い最後に、農園活動や読み聞かせでお世話になっている広川さんから、お言葉をいただきました。久野小学校に対する熱い思いが伝わり、今後も地域と連携しながら、子ども達の為になる活動に取り組んでいきたいと、改めて感じました。 本日お集まりいただいた方々、また普段から学校行事にご尽力いただいている方々、ご多用の中いつもありがとうございます。今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。 交通安全対策協議会久野小学校の児童の安全のため、学校関係だけでなく、普段から子どもたちを見守ってくださって得いる市議会議員さんや自治会連合会長さんをはじめ、交通安全協会、交通安全母の会、久野駐在所などからたくさんの方に参加していただきご意見を伺いました。 地域の方でないと気がつかないたくさんのご意見を頂き、大変参考になりました。これからも1人の交通事故も出さないよう努力していきます。ご協力ありがとうございました。 遊び紹介(スポーツ委員会)昼休みの体育館には興味津々の1年生たち。さてこの遊びの名前は何でしょう???答えは、、、子どもたちに聞いてみてください。 朝会(増田先生)増田先生からは「小田原の食べもの」についてわかりやすくお話ししていただきました。「地産地消」という言葉も覚えたのではないでしょうか。 校内研全体会(第10回)授業後は全員で意見を交換し合い、小林先生から貴重なアドバイスをいただきました。日々勉強です! 就学時保護者説明会4月の入学を控え、少しでもわからないところや不安を解消して、安心して久野小に入学してきてほしいと思います。 簡易避難訓練3今回は下校時に緊急地震速報が流れました。教室で「さようなら」をした直後です。まだ教室にいた子、階段にいた子、昇降口にいた子などさまざまです。みんな素早く安全な場所で「まず低く 頭を守って 動かない」の鉄則を守ることができました。下駄箱近くにいた児童は下駄箱が倒れてくることを予測して素早く外に移動したそうです。とっさの判断力がついてきましたね。 おだわらっ子ドリームシアター(4年)1月20日(金)小田原市内の4年生全員が午前・午後にわかれ、市民会館で劇団四季によるミュージカルでマーク・トウエィン原作の「王子とこじき」を鑑賞しました。テーマは「みかけに惑わされず、真実をみぬくことや真実を主張する大切さ」でしょうか。 観劇後には、生のステージの感動の余韻に浸りながら、三の丸小学校の体育館をお借りしておいしいお弁当をいただきました。 学習参観日4人権とはと言われるとなかなか具体的なイメージがわいてこないものですが、人が絶対に守りたい「命」と「幸せ」という優しい言葉で説明してくださいました。お互いの人権を大切にするためには、まず自分の身近な人に優しくすることというお話が印象に残りました。 学習参観日3もみから育てた5年生です。お餅の味も格別だったでしょう。 また、前日準備からたくさんの保護者や地域の方にお世話になりました。心より感謝いたします。 学習参観日2学習参観日1陶芸教室(6年)6年生はカレー皿を制作しているようです。どんな個性的なお皿ができるか楽しみですね! あいさつ運動part2久野っ子班11,12班のメンバーが寒さに負けじと「おはようございま〜す!」とがんばっています。「目を見て、笑顔で、自分から」できる児童が増えていますね。 あいさつ運動は25日まで行われます。 |
|