ちょうちん夏まつり(6年生)もちろん親子ふれあい活動で作った久野小学校の6年生の作品もしっかり展示されています。体育館で見たときも絵のうまさに感心しましたが、やっぱり提灯は灯がともると美しさを増しますね。 8/2(日)までお堀端通りに飾られています。(点灯は18:30〜22:00) 灯想夜(3年生)灯想夜(ともそうや)は感謝の気持ちを伝えるイベントです。暗い中でのキャンドルの灯りはとっても趣があり、子どもたちが普段、面と向かってはなかなか言えない感謝の言葉が書かれていました。 プール開放昨日は天候が悪く、プールも空いていましたが、今日はこの暑さ!子どもたちでごった返しています。楽しそうな歓声が職員室まで響き渡っていました。 教育相談7月までの学校や家庭での様子を振り返り、情報交換を行い、子どもたちの夏休み中や9月からの生活などについて面談を行っています。 猛暑の中、またお忙しい中、ご協力ありがとうございます。 いよいよ夏休み!しばらくは学校を離れ、家庭と地域での生活が中心となります。よろしくお願いいたします。 学校だけではできないさまざまな経験をし、一回り成長した姿を見せてほしいと思います。ただし、水の事故・交通事故に気をつけ、犯罪に巻き込まれることなく安全に過ごしてください。(お勉強もわすれずに!) 7/16(木)の朝会は川や海における水の事故や交通事故についてだけでなく、先日あった小6女子誘拐事件などについてもふれ、安全に過ごしてほしいというお話が中心でした。 また、地域の方から「夜7時くらいに駐車場などの私有地で遊んでいる児童を見かけました」と連絡していただき、時間が遅いこと、迷惑をかけてしまっていること、注意をしていただいたら素直に謝れるようにしようという話がされました。 9/1に全員の元気で成長した姿を見せてください! お楽しみ給食メニューは発表されていません。ワクワクしながら当日を迎えた子どもたちも多かったようです。 そして待望のメインメニューは、、、夏野菜カレー!!とってもおいしかったです。ピーマンが苦手な子も食べられたのではないでしょうか。しかもアイス付きです。 夏休みに入っても規則正しい食事を心がけましょう。 久野っ子タイム(奉仕活動)いつもは一緒に遊ぶことが多かったのですが、今日は夏休みを前に学校をきれいにしようと、6年生が清掃場所を考えて奉仕活動を行いました。 とても暑い中、汗ふきタオルを手に、水分補給を行いながら一生懸命に取り組んでいました。 校内研究提案授業4「おおきなかぶ」という有名な題材を使い、やっとかぶが抜けた時のおじいさんの気持ちを実際に体を動かしてやってみることで想像し、読み取ろうとしていました。 「やった〜」という喜びだけでなく、手伝ってくれた仲間への「ありがとう」などいろいろな気持ちが発表されました。 校内研究提案授業3言語活動がテーマの校内研究ですが、今回はスピーチの仕方を通してねらいに迫っています。1人1人への温かい言葉かけが印象的な授業でした。 おひさまバンザイ!今日は久々の快晴!元気に外で体育の授業が行われています。また、先生方の発案で「中休みを10分延長」の放送に大喜びでした。 親子ふれあい活動(4年生)お家の人と一緒においしいものを作って食べる!楽しくないはずがありません。みんな笑顔でいただきま〜す。 音楽朝会(6年生)少ない音楽の時間を使って練習し、数日前から合わせをしていましたがなかなか合いません。それだけ難しいハイレベルなものに挑戦していたんです。 昨日よりも朝のリハーサル、リハーサルよりも本番とどんどんそろっていきパワフルになっていきました。本番はほぼ完璧だったのではないでしょうか。6年生の底力を見せてくれましたね。 また演奏だけでなく、手拍子&ダンシングメンバーの笑顔が見ているみんなをとても幸せな気持ちにさせてくれました。 6年生本当にお疲れ様!古藤先生の言葉のように次は運動会です。そして指導してくださった先生方、雨の中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 代表委員会低学年の安全面のことを考えた意見や、最後の運動会である6年生のことを考えた意見が中学年から出されるなど有意義な話し合いでした。 種目名も決定しましたが、児童会からの発表をお待ちください。 親子ふれあい活動(3年生)家庭科室に集合し、6月に収穫した新ジャガを使ってのじゃがバター作りです。 なんとバターは手作り!ペットボトルに生クリームを入れてひたすら振り続けます。 うまくいかなかったところもあったようですが、笑顔で完食です。久野小の大地の恵みを堪能しました。 「固い絆」新聞で、朝顔の花言葉の中に、「固い絆」というのがあるという記事を読んで、「なでしこジャパン」を思い出してしまいました。試合やインタビューなどを見て、多くの人が勇気と感動をもらったのではないでしょうか。あらためて一生懸命な人の美しさや本当の仲間のあり方など、いろいろなことを考えさせられました。 2年生のミニトマトも色づいてきました! ツバメの巣2前回は防犯カメラの上でしたが、今回は玄関横の垂直の壁に作り始めました。今回は厳しいかなと思いつつ観察していると、こつこつと作業を繰り返し、ついにこんな立派な巣を完成させました。ちょっと感動です。 ちなみに昨日の暴風でも壊れることはありませんでした。 校内研究提案授業2今年度の研究テーマに則り、言語活動を重視した授業で、友達と考えを交流し自分の考えをまとめるという展開でした。 今後も継続指導し、ぜひ身につけてほしい力です。 久野っ子タイム3久野っ子班ごとに教室や体育館などに分かれ、上級生が中心となってリードし、楽しく歓声を上げていました。 ちなみにやっていた遊びは、「ハンカチ落とし」「何でもバスケット」「いす取りゲーム」「ものまね大会?」「震源地」「ドッヂボール」などでした。 |
|