避難訓練どの学年も訓練に落ち着いて取り組んでいる様子でしたが、訓練終了後の振り返り学習にも真剣にのぞんでいました。 学校では、交通安全や防災、防犯など、いろいろな安全教育に取り組んでいます。児童が自分の身を自分で守るために進んで行動できるように、育成していきたいです。 身体計測
昨日から身体測定が始まりました。
保健室の先生によると、 ・成長はひとそれぞれです。 ・他の人と比べて一喜一憂する必要はありません。 ・自分自身が成長したことを実感してくださいね。 ・「睡眠」「栄養」「運動」など、 夏休みの過ごし方が数字に表れた人もいたと思います。 ・これからもこの3つを意識して、じょうぶな体を作っていきましょう。 とのことでした。 集団下校訓練
9月1日の下校時に、集団下校訓練を実施しました。
暑さを避けるため、グラウンドではなく教室に地区ごとに集合しました。メンバー確認をしたあと、地区ごとに下校です。担当の先生たちも、途中まで引率して歩きました。 下級生に付き添ってくれた班長さん、副班長さん、ごくろうさまでした。 教職員は、帰り道にもうひとつ仕事があります。それは、学校へ戻りながら通学路の安全点検をすることです。心配な場所がないかどうか、みんなで情報共有しています。 1年生と2年生2年生の写真は、帰りの支度をしている時間です。1年前と比べると、自分のことを自分でどんどんできるようになりましたね。 9月1日、学校が始まりました昇降口には、保健委員が書いてくれた「ウェルカムボード」が、朝のみんなをお出迎えしました。さらに、「生活リズムを整えよう」というお知らせが保健室の前に準備されています。 今日からまた、よく学び、よく遊びましょう! 『おばけ美術館へいらっしゃい』 学校図書館より
学校にある本を学校司書が紹介します。夏休みにも、好きな本をたくさん読んでくださいね。
■美術館の館長のアルバイトをすることになった、小学5年生のまひる。おもしろそう、と軽い気持ちでとびらを開けると、そこはとんでもない美術館だったのです! ■絵の中の人物が出てきたり、騎士や鎧兜(よろいかぶと)の武者が動き出したりするのが、子どもには見えてしまうのです。 ■さて、まひるはどうするのでしょうか? 『おばけ美術館へいらっしゃい』 柏葉幸子 作 ひらいたかこ 絵 (ポプラ社) 『外郎売』 学校図書館より
図書室にある本を学校司書が紹介します。
■外郎売(ういろううり)が、飲むと口が回りだして止まらなく丸薬「ういろう」を売るために、早口言葉をどんどん言っていきます。 ■伝統的な早口言葉を詰め合わせた、歌舞伎の十八番(おはこ)。ここで売っている「ういろう」は、小田原に今も売っています。 『外郎売』 長野ヒデ子・絵 斎藤学・編 (ほるぷ出版) 1年生と2年生
教室で朝会をリモート視聴しています。
「たて・よこ・ななめのあいさつ」は、みんな覚えられたでしょうか? 「野菜の花クイズ」には、2年生の教室では「トマト!」「キュウリ!」「ナス!」と、すばやく答えられた人がたくさんいました。 元気に遊び、しっかり学び、積極的に家のお手伝いもしてくださいね。楽しい夏休みを過ごしてください。 夏休み前朝会
今日の朝の時間は、夏休み前朝会です。6年生の教室からのリモート配信を、各教室で視聴しました。
夏休みに気をつけてほしい注意点を、担当の先生がお話ししました。また、校長先生からは、「野菜の花クイズ」と「夏休み中も成長して、自分という花を咲かせよう」というお話をしました。 とうもろこし
今年も、1年生がとうもろこし皮むき体験をしました。その様子を先週の給食時間にビデオ放送し、全校で視聴しました。
とうもろこしは無事に給食のおかずになり、みんなでおいしくいただきました。(7月14日の給食写真をご覧ください。) 栄養士さんによると、こうした食育授業をしたあとは、給食の食べ残しがぐっと減るそうです。自分たちの食事に興味を深めてくれるとうれしいです。 『版画のはらうた1』
学校司書が、図書室にある本を紹介します。
■野原にいる虫や、動物、植物など“のはらの仲間”たちのつぶやきを、のはらのみんなのだいりにんの、くどうなおこさんが書き留めた詩集です。 ■版画版のこの本は、文字も含めて素朴で親しみのある1枚の版画が、想像の世界を広げてくれます。 『版画のはらうた1』 くどうなおこ 詩 ほてはまたかし 画 (童話屋) 3年生の実験の続き
ある日のの3年生の理科です。ゴムや風の力を学習しています。先日は廊下で実験していましたが、今回は広い体育館です。距離を測定していますね。
6年生
ぞうきんを上手に絞れますか?
6年生の家庭科です。おそうじビデオを見ながら、上手なそうじのしかたを学習中です。ペアになって、ぞうきんのしぼり方が正しくできているかの確認をしています。 コツは、「たてに」「利き手を手前に」「内側に」のようですよ。うまくできるようになったら、夏休みに家で試してくださいね。 ある日の3年生
3年生の理科です。扇風機も使って、廊下で何やら実験中ですね。
ある日の5年生
問題です。
上がったり下がったりするもの、なーんだ? 図工の時間です。5年生も「くるくるクランク」を制作中です。箱の左右の取っ手をくるくる回すと、3つの部品が上下に動きます。みんなの発想が興味深いです。 算数と理科の様子(3年生)「100メートルは、学校の敷地1周分なのか、〇〇君のおうちから△△君のおうちまでぐらいなのか」と議論になったので、実際に足と巻き尺で測っているところです。 正解は、みんなの予想ははずれ。思ったよりずっと短く、「運動場をななめにまっすぐ、はじからはじまで。」という結論になりました。 3年生ではキロメートルを学習しますが、距離の感覚をもつことはとても大切なので、このような学習をしました。 2枚目、3枚目は、理科で大豆の種をまいている様子です。夏休みが終わったら収穫できるかな。 4年生
4年生です。グループごとに話し合って考えたプランを発表したり、質問に答えたりしています。
教科の学習をしながら、「人に伝える」という目的を持って話すことも学んでいます。 着衣泳を行いました水着を着て泳いだときよりも衣服を着て泳いだときの方が、思うように泳ぐことができないことを体感しました。また、ペットボトルが思った以上に浮力があることも分かりました。 事故に遭わないことが一番ですが、「力を抜いて、水に浮かんで救助を待つ」という心構えができたのではないでしょうか。 通学路交通安全対策について
小田原市教育委員会からのお知らせです。
小田原市ホームページに「令和3年度通学路交通安全対策要望結果一覧」を掲載しているので、ぜひご覧ください。 (なお、この要望結果一覧は、令和3年度に実施しました通学路合同点検及び通学路交通安全推進会議に提出された要望を基に作成されており、道路標示の塗り直し等の軽微なものは除外されているとのことです。) https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/educ... ある日の6年生
ある日の6年生の道徳です。「どんな心が見えてきますか」という単元を学習中です。
道徳は、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目標にしています。道徳の時間だけでなく、学校での活動全体で学んでいます。 たとえば自分のくつをそろえる行動も、よりよく生きる第一歩ですね。 |
|