『願いがかなう ふしぎな日記』
図書室にある本を、学校司書が紹介します。
■「望みはこれに書いておくといいよ。きっとかなうから。」亡くなったおばあちゃんからもらった日記に願いごとを書いた光平。 ■もう一度おばあちゃんに会いたい。お父さんとお母さんが仲直りしてほしい……。日記に書くと、ふしぎなことにその願いごとがかなっていく。そして……。 『願いがかなう ふしぎな日記』 本田有明 著 (PHP研究所) 『100万回生きたねこ』
図書室の本を、学校司書が紹介します。
■100万回も死んで、100万回も生きたねこ。そのねこは立派なとらねこで、みんなに愛されて生きてきました。 ■ある時、ねこは野良ねこになりました。生まれて初めて自分のねこになったのです。そして、一匹の美しい白ねこに出会うのです。初めて自分以外を大切だと思うねこに出会えたのです。 『100万回生きたねこ』 佐野洋子 作・絵 (講談社) 新学期も
式のあと、教室へ戻る途中にお花の手入れをしている子がいました。通路を飾っているお花は、子どもたちが水やりをして育ててくれたものです。
植物を育てるとき「どのぐらい水をやったらいいかな」「日当たりは足りているかな」と考えるように、私たち教職員は「子どもたちにどんな学習や手助けが必要かな」と、これからも丁寧に考えてまいります。 新学期も、楽しく元気に学んでいきましょう。 ストレッチも
途中で「一度立って、体を伸ばそう」と声をかけてくれた先生がいて、みんなでストレッチしました。
校歌斉唱では、5年生が元気に歌い出しました。さすが、卒業式のために練習したかいがありましたね。 あわせて45分程度の式になりましたが、みんな落ち着いた態度で過ごすことができました。 お別れ式
お別れ式では、5人の先生からごあいさついただきました。皆さま、今までお世話になりました。
修了式から引きつづき
離退任する先生のお別れ式を行いました。代表児童が手紙を読んで、花束を贈りました。
3月24日(金)
今日は、修了式とお別れ式を行いました。
・修了証書の授与 ・代表児童による「1年を振り返って」 ・校長先生の話 1年生から5年生までみんなが集まって式ができました。 ある日の昼休み
ロング昼休み最終回の様子です。にぎわっていますね。「先生も一緒に遊んでください」と6年生が誘いに来てくれたので、職員室から飛び出していった先生もいました!
寒さも和らいできたので、春休みも元気に外遊びしてくださいね。 卒業式の後
教室を出て1階に降りてきた6年生を、5年生がお見送りしました。階段の飾りもきれいですね。5年生もごくろうさまでした。
3月22日(水)
晴天のもと、卒業式をおこないました。
今年度は、在校生を代表して5年生が参加し、4年生から1年生はビデオでの呼びかけです。同じ会場で、顔を見合って呼びかけたり歌ったりすることができました。 卒業生の皆さんがこれからも元気に活躍することを、教職員一同願っています。 卒業おめでとう飾り8卒業おめでとう飾り7『さる・るるる』
図書室にある本を、学校司書が紹介します。
■さる・くる さる・みる さる・とる ■愛嬌(あいきょう)たっぷりのさるが、「る」のつく動詞だけで見事なストーリーを展開します。リズムの良さと、なんといってもさるの表情がおかしくて大人気の絵本です。 『さる・るるる』 五味太郎 作 (絵本館) 卒業おめでとう飾り65年生
5年生の体育です。タグラグビーをやっています。
5・6年生で行うボール運動の中の「ゴール型」の運動です。 校内研究今日のテーマは、 「それぞれの学年でどのようなドリルを使って学習してきたか」 「どのような家庭学習にすると、子ども達のやる気につながるか・勉強がよく分かるようになるか」 です。 子ども達が「授業って楽しい! 勉強って楽しい!」と思えるように、先生達も一生懸命研究しています。 卒業おめでとう飾り5卒業おめでとう飾り4『あつおのぼうけん』
図書室にある本を、学校司書が紹介します。
■あつおは、養護学校の4年生。人と話したり体を動かしたりするのが苦手です。でも、漁師の子なみたの友情に支えられ、沖の小島へ冒険に出ます。 『あつおのぼうけん』 田島征彦 吉村敬子 作 (童心社) 卒業おめでとう飾り3 |
|