1年生曲の雰囲気と、歌詞が表している情景との関わりを考えています。音楽を味わって聴くことができるようになることがねらいです。 6年生6年生では、体育の中で保健の領域として、喫煙、飲酒、薬物乱用など健康を損なう原因について学びます。不確かな情報にまどわされることなく、正しい知識を身につけて自分の健康を守りましょう。 2年生お世話になった東口図書館の皆さま、ありがとうございました。 どんな花が咲くかな「伸びろ!」とどなっても、葉を引っ張っても、きれいな花が咲くわけではありません。必要なのは日当たりかな? 水やりかな? それとも肥料かな? と、工夫しながら育てています。子どもへの指導や支援も、なんだか似ていますよね。 『11ぴきのねこ』■ときに痛い目にあっても、ちっともへこたれないねこたちと、思いもかけない結末を楽しんでください。 『11ぴきのねこ』 馬場のぼる (こぐま社) 『あきらめないこと、それが冒険だ』■25歳のときに世界7大陸最高峰の登頂に成功した野口健さん。その後は、エベレストや富士山の清掃登山をはじめとする環境保護活動に精力的に取り組んでいます。 ■そんな野口さんから子どもたちに伝える、地球環境のメッセージです。 『あきらめないこと、それが冒険だ』 野口健 (学研) 5年生ハードルを跳ぶ様子を見せてもらい、自分たちの跳び方との違いを考えたり、跳び方のアドバイスを聞いてもう一度練習したりしています。 いつも陸上競技をやっている学生さんなので、準備運動のときも、足がぴーんと伸びていますね。さすがですね。今日はありがとうございました。 給食集会早川小では、栄養士さんと5人の調理員さんが、おいしい給食を作ってくれています。さまざまな職員が子どもたちのよりよい食習慣と成長を願っています。 4年生廊下には俳句作品がずらりと掲示されています。美しい景色の俳句、楽しい体験の俳句、共感できる気持ちの俳句などがあって、とてもおもしろいですね。 ある日の6年生家庭科では、「家族・家庭生活」「衣食住の生活」「消費教育・環境」について学びます。この調理実習では、調理の基礎や栄養を考えた食事について意識が高まることを期待しています。ぜひ家でも作ってみてくださいね。 ある日の5年生陸上競技は、記録に挑戦したり、相手と競争したりする楽しさを味わうことができる運動です。 ある日の3年生できあがった作文は廊下に掲示してあるそうなので、教育相談においでになったらぜひご覧ください。 冬の教育相談
今週から冬の教育相談を実施いたします。短い時間ですが、学習や生活について今後のめあてを持つ機会になりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、教室に暖房はありますが、感染症対策として換気のため教室や廊下の窓を一部開けています。暖かい服装でおいでください。 2年生冬の教育相談でお越しの際には、ぜひご覧ください。 1年生の作品机の上には、準備中のおもちゃがいっぱいです。招待する上級生をもてなそうと、はりきって準備していました。 1年生2年生や6年生を招待して一緒に遊ぶのに、いっしょうけんめい準備中です。 図工5年生冬の教育相談でお越しの際には、ぜひご覧ください。 『しずくのぼうけん』■気温や場所によって変化する水のふしぎを、子どもたちに親しみやすい「しずく」を主人公に描いた、かがくの絵本です。 ■作者のマリアとイラストレーターのボフダンは、ともにポーランド人です。 『しずくのぼうけん』 マリア・テルリコフスカ 作 ボフダン・ブデンコ 絵 うちだりさこ 訳 (福音館書店) 『トラのじゅうたんになりたかったトラ』■いいなあ、オレもなかまに入りたいなあ。やせこけたトラは、宮殿のひろまで楽しそうにごはんを食べている王さま一家が、うらやましくてたまりません。 ■ある日、宮殿の庭にじゅうたんが干されているのを目にしたトラは、とんでもないことを思いつきます。 『トラのじゅうたんになりたかったトラ』 ジェラルド・ローズ 文・絵 ふしみみさを 訳 (岩波書店) |
|