みんな元気なので……
「6年間の思い出」放送では、下級生に向けてそれぞれ最後に手を振ってくれています。ありがとう。
体育の授業と同じく上手に写真におさめられませんでしたが、元気よさが伝われば幸いです。(そして、全員分が撮れなかったのもごめんなさい。) 6年間の思い出修学旅行、運動会、自分ががんばったこと、家族が励ましてくれたこと…それぞれに思い出がたくさんあるようです。 ある日の1年生
1年生の体育です。早くグラウンドに出てきた人から、ピョンピョンと縄跳びをしていました。その後は、鉄棒を使った運動遊びです。
休み時間にも人気の鉄棒ですが、ぶら下がったり、揺れたり、やさしい回転をしたりなどの動きや技能を身に付けて、楽しく仲良く安全に運動遊びすることを学びます。 校歌
保護者の皆さんで卒業生の方もいらっしゃると思いますが、小学校の校歌はまだ歌えますか?
みんなで歌う機会が、残念ながら今は少ないのですが、すてきな校歌なので子どもたちに元気に歌ってほしいです。 「希望の海を 見はらして かがやく」子ども、かっこいいですね。 『ウエズレーの国』■仲間はずれにされていた少年ウエズレーが、夏休みの自由研究に「自分だけの文明」をつくりだすという壮大な物語。 ■自分だけの作物を育て、自分だけの服を作り、「遊び」を考え出し、「文字」まで発明します。 『ウエズレーの国』 ポール・フライシュマン 作 ケビン・ホークス 絵 千葉茂樹 訳 (あすなろ書房) 『空の探検記』■空を探検して、自然のふしぎを感じよう! ■国内外を巡り、空の現象を探求して写真や映像に記録してきた「空の探検家」・武田康男さんが、天気のふしぎ、自然の美しさをあますことなく伝えます。 『空の探検記』 武田康男 著 (岩崎書店) 3年生10円玉は? アルミホイルは? 近くで見せてくれました子がいました。ありがとう。 今年度もたくさん収穫しましたまた春から、いろいろな植物を育ててくださいね。 2年生「〇〇さんの班と同じように、□□がいいと思います。」発表された意見を書記が黒板に書いていました。 3年生分数どうしの計算のしかたを、何人かに紹介してもらうようです。うまく図に書いて説明できたでしょうか? パンジー通りがかったら、「きれいに咲いてるね」と観賞してくださいね。 1年生恵方巻き給食『ぱんつくったよ』■ことばのくぎるところをかえると、意味がかわってしまう。 「ぱんつくったよ」 「ぽけっとからとりだします」 ■楽しいことばあそびの絵本です。 『ぱんつくったよ』 平田昌広 作 平田景 絵 (国土社) 『にげてさがして』■「にげちゃダメ!」と言われることが多い世の中ですが、どうするかは自分で決めていいし、自分で決めること。 ■「逃げずに戦うことの大切さを説くお話」がある一方で、「逃げることで新しい可能性に出会うお話」があってもよいのではないか。著者のそんな思いが込められた絵本です。 『にげてさがして』 ヨシタケシンスケ (赤ちゃんとママ社) ご参観ありがとうございましたそうじ時間モップをかけている1年生の近くにいるのは、6年生です。数人ずつ交流して、一緒に掃除をしています。 みんなできれいな学校にしています。 5年生 Amazon見学アマゾンを利用したことがある人も多く、「どういうシステムで商品が届くのだろう」「商品はどうやって管理されているのかな」など、みんな課題を持って見学しました。 センターでは、商品がベルトコンベアに流れていく様子、レーザーでバーコードを読み取るシステムなど、自動化されたオペレーションにみんな驚いていました。 「同じ種類の商品が大量にあった」 「商品の図書館みたいだった」 「エレベーターがかわいい。オフィスがすてき」 見学の最後には、梱包(こんぽう)の体験活動をさせていただき、国内最大の物流拠点である小田原から全国に発送されていることを知り、物流に興味が高まりました。 環境デーふだんから校務用員さんがこまめに掃除をしてくれているので、もう落ち葉はないのではないかと思っていた子もいたようです。 グラウンドのすみずみまで行ってみると、それでもたくさんの落ち葉が集まりました。石もたくさん拾いました。またきれいなグラウンドになりましたね。 3年生(その2)
手に持っているのは、マシュマロとさつまあげです。さつまげは、社会「工場ではたらく人と仕事」の見学でお世話になった土岩蒲鉾さんのさつまあげです。炭火であぶると、また一段とおいしく感じられました。(もちろん黙食は徹底しましたよ。)
|
|