保育園の子と遊ぼう〜1年生〜今回は、創作折り紙作家の坂田英昭さんがいらして、子どもたちに折り紙を教えてくださいました。 保育園の子どもたちは、いろいろな遊びを次々と試して、楽しそうに遊んでいました。そんな様子を見た1年生もにこにこしていました。 また、3時間目には、坂田先生に、1年生が折り紙を教えてもらいました。自分たちが知らなかった折り方を知って、折り紙の楽しさを感じたようです。 学校間交流〜わかあゆ級〜目的は交流です。特に、6年生は、来年から城南中学校で一緒に毎日を過ごす先輩とお話ししたりご飯を食べたりしながら交流し、充実した時間を過ごすことができました。 子どもたちは、駅で自分で切符を買ったり、お店では食べたいものを自分で選び、お金を払って買ったりという体験もしました。 お天気もよく、とても楽しい1日になりました。 大縄大会 PART2写真一番上は優勝した6年生です。おめでとう!一番下は、この大縄大会を実行したスポーツ委員会の子どもたちです。おつかれさま。 大縄大会 PART1今回は、学級対抗です。1〜3年生には、学年に応じて回数がプラスされたり先生が縄を回してもよいなどのルールがあったりと、スポーツ委員会の子どもたちが準備計画してくれました。 どの学年も練習の成果を発揮してがんばりました。新記録が出た学年も多く、達成感があったようです。PART2に続く。 かもめ図書館〜2年生〜早川駅では、1人ひとりが自分で乗車券を買い、電車に乗って鴨宮駅まで行きました。そこから歩いてかもめ図書館へ。 かもめ図書館では早川小学校の図書室よりももっと広い部屋に、もっとたくさんの本がおいてあり、子どもたちはわくわくしながら本を読んだり借りたい本を選んだりしました。 帰りはまた鴨宮駅で乗車券を買い、電車で帰ってきました。図書館や電車の中など公共の場でのマナーをしっかり守って行動することができた2年生、よい校外学習になりました。 次回は、2/4に、借りた本を返しに、もう一度かもめ図書館へ行く予定です。 会員教室今回は、「骨盤チェックと体操」として、骨盤体操教室指導講師の奥津礼子先生が来てくださいました。普段の姿勢がとても大切であることや実際に骨盤の矯正をする体操などを実技を通して教えていただきました。手軽にできるので、是非毎日の生活に取り入れていきたいです。 交流給食今回は、2.4.6年生です。いつもお世話になっている調理員さん、校務用員さんとの給食は楽しかったようです。 かまぼこ工場見学PART2〜3年生〜最後に質問タイムです。子どもたちはとても熱心にメモをとったり質問をしたりすることができました。とても有意義な校外学習になったと思います。 安全面から付き添ってくださったボランテイアの保護者の方、ありがとうございました。 かまぼこ工場見学PART1〜3年生〜目的は、蒲鉾の作り方や働いている人たちの工夫や苦労について、見学したり話を聞いたりすることです。 板橋からバスに乗り、出発!蒲鉾店では、広い工場の中を見学させてもらいました。かまぼこやさつまあげ、つみれなどを機械を使って作る様子を自分たちの目の前で見ることができ、驚くと同時にとてもよい勉強になりました。 衛生面からキャップをかぶっている姿がかわいいですね。 中学校説明会PART2〜6年生〜その後、楽しみにしていた部活動の見学をさせてもらいました。子どもたちは、先輩たちが説明してくれたり実際に活動したりしている様子を、興味津々といった表情で見ていました。 新しい世界への期待が膨らんだと思います。 中学校説明会PART1〜6年生〜到着するとまず、体育館で全体会を行いました。中学校の生活についてなど子どもたちは神妙な様子で聞いていました。 交流給食調理員さんと校務用員さんが1.3.5年生の教室で、一緒に給食を食べました。 3年生では、調理員さんが自分のグループに来てほしいという子が多くいて、じゃんけんで決めたそうです。人気ですね。 どの学級からも調理員さんや校務用員さんにお手紙やプレゼントが送られ、感謝の気持ちを表すことができました。 避難訓練今日は、どの子も放送をよく聞き、素早く運動場に避難することができましたが、全体的には、おしゃべりしている子もいて、やや危機感が足りなかったようです。、 避難訓練は、命を守る重要な訓練であるということを校長先生から改めて話がありました。今日の避難訓練を振り返って、実際に災害が起こったときに自分の身は自分で守り、しっかり行動できるようにさせていきたいです。 給食週間朝会(ランチ委員会)まず、はやかわっ子お魚給食についての説明とクイズがありました。小田原の魚を使った給食をこんなにいただけるのは早川小学校だからこそだそうです。まさに「はやかわっ子お魚給食」ですね。 続いて給食の片付けの様子の結果の発表がありました。ランチ委員会が、各学級のワゴンがきちんと片付けてあるか調査しました。その結果、おさらやはし、スプーンなどがきちんとそろえてあるクラス、給食の残りがほとんどないクラス、牛乳パックの片付け方を工夫しているクラスなどそれぞれのクラスのいいところを発表してくれました。これからも調理員さんへの感謝の気持ちを表すためにもきちんと片付けをしていきましょう。 おだわらっ子ドリームシアター〜4年生〜子どもたちは、歌ありダンスありのミュージカルの世界に引き込まれ、くいいるように見ていました。生きている物は、みんなたったひとつの命を持っていること、小さな鳥も大きなゾウもそして私たちも同じたったひとつの大切な命を持っているのだということを感じることができたと思います。 鑑賞後、お弁当をおいしそうに食べる子どもたちの姿がかわいかったです。往復の安全のために、一日付き添ってくださったボランテイアの保護者の方、ありがとうございました。 書き初め〜1.2年生〜どの子もゆっくりと一文字ずつ丁寧に書きました。 廊下に掲示しましたので、ご覧ください。 一番下の写真は、わかあゆ級の子どもたちがつくった1月のカレンダーです。手づくりのカレンダーがすてきです。 書き初め〜6年生〜6年生は、「新たな決意」と書きました。6年生は、五文字です。漢字とひらがなが混じっていてバランスをとることがなかなか難しい言葉でしたが、どの子もしっかりと書くことができました。卒業を迎える6年生にピッタリの言葉です。 書き初め〜4年生〜4年生は、「流れる星」と書きました。 今日も寒い中でしたが、子どもたちは、よい字を書こうと、一生懸命でした。4年生は、太く大きくのびのびとした字を書くことができていて、見ていて気持ちがよかったです。新年を迎えての希望とやる気を感じました。 書き初め〜5年生〜5年生は、「進む勇気」と書きました。難しい字ですが、子どもたちは、文字の形やバランスに気をつけながら集中して取り組む姿が見られました。体育館の中は、凜とした空気が漂っていました。さすが高学年ですね。 作品は、5年生の廊下に掲示しました。是非子どもたちの力作をご覧ください。 書き初め〜3年生〜トップを切って、3年生が「美しい心」と書きました。 今日の体育館は、寒かったですが、子どもたちは、教室とはまた違った場所で、ピリッと引き締まった空気の中で、真剣に取り組みました。 最後に全員で記念撮影、どの子も力作を手によい表情ですね。 |
|