子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

10月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・中華おこわ
・白菜と団子のスープ
・ヨーグルト

 もちもちとした中華おこわが人気でした。欠席がいつもより多めでしたが、ほとんどのクラスで完食でした。

10月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・うずらたまごのうどん
・大学かぼちゃ

 うずらのたまごはクラスで給食当番がよそるときに、全員にできるだけ同じ数だけ配れるようにと気をつかいます。給食室でも同様に、同じ学年にはできるだけ同じくらいのうずらのたまごが配れるようにと気をつかいます。

10月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立
・牛乳
・ポークカレーライス
・野菜ソテー

 久しぶりに学校のカレーで子どもたちは大喜びです。9月に出したナンと食べるキーマカレーも喜びますが、ごはんと食べるカレーも大好きです。

10月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立
・牛乳
・ロールパン
・タンドリーチキン
・きのこのショートパスタ

 タンドリーチキンは数年ぶりに出ます。カレー粉を中心としたスパイスで、子どもたちにも大人気でした。作り方については10月の給食だよりで紹介しています。

10月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立
・牛乳
・ごはん
・豚肉の味噌漬け焼き
・ちゃんこ汁

 残暑が落ち着き、長袖を着ている子も増えてきました。そんなときに温かい汁物は喜ばれます。野菜・肉・油揚げが入ったちゃんこ汁は栄養満点で、美味しく食べることができました。一方で、これから冷たい牛乳を飲むのに一苦労という子も増えてきます。

10月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・サンドパン
・グリルハム
・スライスチーズ
・ラビオリのスープ

 「今日はハンバーグじゃなくてハムか〜」と残念がっている様子の子もいましたが、チーズとセットでよく食べているクラスがほとんどでした。

10月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・秋刀魚の塩焼き
・がんもどきの煮物

9月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立
・牛乳
・力うどん
・元気ボール
・アイス

 「運動会応援メニュー」最終日の今日はトックが入った力うどん、枝豆やちりめんじゃこが入った元気ボール、お楽しみのアイスです。天気が心配されますが、子どもたちは今日も練習と準備をがんばっています。

9月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立
・牛乳
・ごはん
・カツ!
・冬瓜のそぼろ煮

 
「運動会応援メニュー」3日目の今日は豚肉のカツでした。献立にはあえてビックリマークをつけて、応援の気持ちを表しました。
 カツ!の見た目の大きさに子どもたちは大喜びでした。

9月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立
・牛乳
・米粉ロールパン
・鶏肉のガーリック焼き
・ABCスープ

 「運動会応援メニュー」2日目の今日は鶏肉のガーリック焼きとABCスープです。昨日と同じく、香味野菜であるにんにくがたくさん使われています。また、ABCスープは野菜がたくさん入っているのに加えて、子どもたちが大好きなアルファベットマカロニが入っているのでたくさん食べることができました。
 1・2年生においては運動会の表現で「USA」という曲を使います。マカロニでUSAのアルファベットを探して、そろうと「USAあった!」と喜んでいる姿がかわいかったです。

9月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立
・牛乳
・スタミナ丼
・具だくさん味噌汁

 今日から一週間、運動会に向けて給食室からもがんばっている子どもたちを応援したいと思い日替わりで「運動会応援メニュー」が出ます。1日目の今日は豚肉と香味野菜のにんにくとしょうがをたくさん使ったスタミナ丼です。豚肉は疲労回復に効果があるとされる栄養素ビタミンB1を多く含みます。

9月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立
・牛乳
・ジャージャー麺
・焼きぎょうざ

 ジャージャー麺は他の学校の給食を参考にして初めて出しました。一般的なジャージャー麺とは違い、子どもたちが麺に絡みやすいように汁気が多いものになっています。「おいしかった!」「○○先生は、もう少し味が濃い方がいいって言ってたよ。」「初めてジャージャー麺食べた。」「もっと辛くても良かった。」など、教えてくれました。ホットラーメン単体で残っているクラスはありましたが、具の方はよく食べていました。入れる野菜や味噌の種類を変えてまた出してみたいと思います。

9月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立
・牛乳
・ハヤシライス
・温野菜
・ドレッシング

 ルーものの献立が二日続いてしまい、反省しています。しかし、昨日とは違いブラウンルーでごはんと一緒に食べるので、子どもたちは特に気にすることもなく、たくさん食べてくれました。

9月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ココアトースト
・コーンの豆乳シチュー
・ゼリー

 この時期にシチュー!?とも思うかもしれませんが、実は子どもたちはシチューが好きで中でも今日のコーンの豆乳シチューは大好きでよく食べます。残菜を計量しようとして、全クラスかき集めてもごくわずかでした。

9月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・秋刀魚の竜田揚げ
・切り干し大根の煮物

 今日は和食の献立です。秋刀魚はカリッと揚げたので骨まで食べることができ、低学年にも好評でした。切り干し大根の煮物はクラスによる差があったものの、全体的には食べている印象でした。

9月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
献立
・牛乳
・五目うどん
・大学芋

 さつま芋は秋を感じさせる食材の一つです。今年初めてのさつま芋は大学芋にして出しました。たれと絡んで美味しく食べることが出来ました。

9月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・中華丼
・わかめスープ

9月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
献立
・牛乳
・ナン
・キーマカレー
・ペンネとキャベツのソテー
・ゼリー

 カレーのスパイスが利いていたのでソテーと交互に食べると、ソテーの方は少し味が薄いかなと思うくらいでしたが、完食のクラスが多くて嬉しく思います。ナンは相変わらずの人気でした。

9月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鯖の塩焼き
・ピリ辛肉じゃが

 ピリ辛肉じゃがは低学年でも食べられる辛さです。豆板醤で辛みを加えていますが、にんにくや白ごまなど、和風の肉じゃがとは少し違うものも入っています。低学年でも完食のクラスが多くありました。

9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・チキンライス
・野菜スープ
・ヨーグルト

 ヨーグルトはレモン味のものでした。さっぱりとしていたので暑い中でも美味しく食べることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31