子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

3月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
献立

・牛乳
・たいめし
・鶏と大根の煮物
・湘南ゴールド

 たいめしは小田原で水揚げされたイシダイを使用しています。イシダイは味の良さから高値で取引され海外や料亭などで消費されることが多く、市民が口にする機会は少なくなっているそうです。イシダイを地元小学生に給食で食べてもらうことで地域の魅力を知ってもらいたいと今日の給食で使用しました。給食時間にはイシダイの水揚げや加工される様子の動画を見てもらいました。
 湘南ゴールドは「かながわブランド」にも登録されている柑橘です。小ぶりながらも、酸味や甘みがつまっています。皮を剥くのに少し苦戦もしている様子もありましたが、「酸っぱかったけどおいしかった」「種が入ってたけど、気にしないで食べちゃった」など教えてくれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料