子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

大きくなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生まれたてのよう虫を発見してから1週間。よう虫が大きくなりました。
「すごい大きくなった!」「体の色が緑だ」「キャベツの葉を食べてる!」「もぞもぞ動いてる!」と観察しながらたくさんの発見をしていました。実物を見つつ、タブレットでも写真を拡大し、じっくり観察。「キャベツの葉を食べたから緑色の体になったのかなぁ」「大きいよう虫ほど緑色が濃い」「フンみたいなものも緑だ。葉をたべているから?」と疑問や予想もどんどん飛び出てきています。ナイス観察眼な3年生です。

…と、実はモンシロチョウ以外にもう一つ観察をしています。その様子はまた後日。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30