子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

みんなで協力!矢作ンピック!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(月)に矢作ンピックが行われました!

 矢作ンピックはイベント委員会・体育委員会が
 なかよし班でできる種目を考え、
 班で協力して取り組む活動です。

 玉入れとボール運びリレー、
 普段はなかなか関わりがない学年同士もお互いに
 助け合ったり声を掛け合ったりして
 活動する様子が見られました。

 この関わりが今後の学校生活でも
 つながっていってほしいです。


初めての校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての校外学習に秋さがしに行って来ました!
加茂神社まで交通ルールをしっかり守って、2列になって上手に歩くことができました。
神社へ行く途中にも、もみじやコスモス、すすきなどを見つけることができました。
神社では、どんぐりやイチョウの葉っぱなどがたくさんあり、友達と見せ合いながら楽しんで探すことができました。
あいさつもたくさんして、とってもすてきな1年生でした。
次回、今回拾った秋のものを使って、おもちゃや飾りを作りたいと思います。

今回、ボランティアで付き添ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

集まれ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で太陽の光の反射実験の計画を立てた3年生。まずは、先日の気づきから、反射した光を集めて、明るさやあたたかさを比べる実験を行いました。
1枚、2枚…と光を集めていくと、初めは「あんまり変わらないなぁ」とつぶやいていたのですが、3枚、4枚と集めていくと、ものすごい明るさに!温度計の温度も上がっていき、日陰の地面と光を集めた地面を実際に触ってみるとびっくり!「あったかい!!」光が集まるとものすごいパワーになることを実感した3年生でした。

 

おすすめの本紹介カード交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は読書月間です。
 そこで、1年生と6年生でおすすめの本の紹介カードを交換しました。
 交換するだけではなく、6年生とたくさんお話しできた1年生。とっても楽しそうな声や笑い声が聞こえてきました。

 教室へ戻ると廊下に6年生のおすすめの本が入ったブックトラックが!
 6年生に教えてもらった本を楽しそうに読んでいました。

館内見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 森のふれあい館では、「この虫、知ってる!」「でかい!」「すごい!」と大興奮でした。


 安全に行動することもでき、実りある校外学習でした。
 ぜひ、ご家庭で今日のお土産話をたくさん聞いてあげてください。

お箸をじょうずに使えるようになろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、正しい箸の持ち方、使い方を栄養士の山崎先生から教えてもらいました。
 上手に持てている子や、なかなかうまくいかない子と様々でしたが、どの子も楽しそうに、一生懸命練習していました。
 お箸とスポンジを使ってゲームをしたり、お箸のマナーについて〇×クイズを行ったり、楽しみながらたくさんのことを学ぶことができました。
 その後の給食では、少し持ち方を意識して食べている姿が見られました。
 「お家でもやってみたよ!」そんな声もありました。
 ご家庭でも子どもたちに、箸の持ち方など、ぜひ聞いてみてください。

クラフトに夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食後は「森のふれあい館」でのクラフト体験と館内見学です。たくさんの木の実や豆からマグネットを作るのに夢中に。「何を作ろうか迷っちゃう」「いいのができた!」と喜んでいました。

かまぼこ博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かまぼこ博物館では、クイズや模型を使った展示で楽しみながら学習をしました。なかでも、職人さんの手作業にうっとり。「今日、かまぼこ買ってもらおう」とつぶやいていました。

待ちに待った

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当タイムです!
かまぼこ博物館から森のふれあい館のバス車内は、興奮して疲れたのか、爆睡する子が続出。ひと眠りの後は、お楽しみのお弁当!
みんなでおうちの人に作ってもらったお弁当を美味しくいただきます。

小田原城到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての校外学習中の3年生。
 まずは小田原城へ!
 バスの中から天守閣が見えると、思わず拍手が湧き上がりました。
 「すごーい」「先生、これ学校で勉強したやつ!」と声のボリュームを意識しながらも、興奮しつつ見学をしていました。
 このあと、「かまぼこ博物館」へ向かいます。

読書月間4

画像1 画像1
月曜日から始まった図書委員企画「読書しりとり」と「読書ビンゴ」は大盛況。雨だったこともあり、図書室は大賑わいでした。ビンゴやしりとりのカードを片手に、「まから始まる本、まから始まる本…」と熱心に本を探したり、「本の題名に数字が入っている本見つけた!」と喜んだり、まるで宝探しをしているかのような姿が図書室に広がっていました。

芽が出ました!

画像1 画像1
子どもたちが大事に大事に育てていた球根から芽が出ました。
「すごい!!」子どもたちは大興奮でした。

「昨日よりも芽が大きくなっていた!」毎朝の水やりで、植物の成長を感じているようです。

こねこねのびのび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工「空き容器のへんしん」で紙粘土を使って作品作りをしている3年生。紙粘土をのばしたり、こねたりする感触に魅了され、こねこねのびのび。捨てるはずの空き容器がみるみる変身中。完成が楽しみです。

読書月間3

画像1 画像1
 図書委員会の企画は「読書しりとり」と「読書ビンゴ」です。どちらも今まで手に取ったことのないような本を読んでもらいたい、という願いから生まれた企画です。
 「読書しりとり」は、本の題名でしりとりをしながら専用の貸し出しカードをうめていきます。「読書ビンゴ」は、お題に即した本を読み、ビンゴのマスをうめていくものです。
 委員会の児童による説明に興味津々な子どもたち。来週スタートですが、早速、どの本をかりるか偵察へ図書室に足を運んでいました。12月まで行う予定です。ぜひ読んだことのないジャンルの本にも挑戦してみてほしいです。

読書月間2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「オススメの本の紹介カード」で紹介した本はブックトラックに載せて各学年の教室前へ。
 早速、ブックトラックを見つけた子どもたちは群がり、おすすめされた本を見つけ、嬉しそうに手に取り読書していました。

読書月間1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書月間の取り組みのひとつ。「オススメの本の紹介カードの交換」をしました。今日は3年生と5年生がなかよし班ごとにカードを交換。なかよし班活動が少なく、まだまだ「初めまして」状態でぎこちなさがあった3年生と5年生でしたが、カードの交換を通して「名前を覚えたよ」「たくさん話せた」と交流を深めていました。また、もらったカードを嬉しそうに友だちと見せ合い「早く読みたい!」と喜んでいました。
 来週はなかよし班での「矢作ンピック」もあります。これをきっかけに読書の幅を広げるだけでなく、なかよし班の絆も深めていきたいです。

ビーム!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「太陽の光」を学習している3年生。
 天気の良かった昨日、朝教室に入るやいなや「今日、太陽出てるよ!反射の実験できる!!」「もうここで反射してるぅ!」と大盛り上がり。
 鏡や反射しそうなものを持っていざ運動場へ。
 「めっちゃ反射する!」「すごい遠くまで光が届くよ」「みんなで協力して光の模様ができたよ!」「見て見て、反射した光に色がついた」と大興奮。
 教室に戻ると、「発見がたくさん」「やってみたい実験がある」と黙々とノートに気づきをまとめる3年生なのでした。

見せたいな、しらせたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、書く学習を行っています。
お家の人に詳しく知らせるために、まずは知らせたいものを探しに行きました。
触ったり、太陽にかざしてみたり、いろいろな方法で観察しました。また、写真を撮っていつでも見返せるようにしました。
今週に入り、さっそく文を書き始めました。どう表現しようか考えながら頑張っています!

校内図工展

画像1 画像1
画像2 画像2
校内図工展の鑑賞を行いました。
いろいろな学年の作品を見て周り、「本当にガラスがあるみたい。」「すごいきれい。」など、他学年の作品を初めてまじまじと見て、とても楽しそうにしていました。
移動中も右側を静かに歩くことができていて、成長を感じました。

おいしいたまねぎになあれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は朝からワクワクが止まらなかったようです。畑でボランティアの方から、私たちの周りにはたくさんの命があること、また食物連鎖についてのお話を聞きました。その話を聞いた後に子どもたちへ苗が渡されると、一つひとつを大切に植えていました。学校に向かう帰路では、「おいしいたまねぎに育ってほしいな〜」と願っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料