みんなで協力!矢作ンピック!矢作ンピックはイベント委員会・体育委員会が なかよし班でできる種目を考え、 班で協力して取り組む活動です。 玉入れとボール運びリレー、 普段はなかなか関わりがない学年同士もお互いに 助け合ったり声を掛け合ったりして 活動する様子が見られました。 この関わりが今後の学校生活でも つながっていってほしいです。 初めての校外学習加茂神社まで交通ルールをしっかり守って、2列になって上手に歩くことができました。 神社へ行く途中にも、もみじやコスモス、すすきなどを見つけることができました。 神社では、どんぐりやイチョウの葉っぱなどがたくさんあり、友達と見せ合いながら楽しんで探すことができました。 あいさつもたくさんして、とってもすてきな1年生でした。 次回、今回拾った秋のものを使って、おもちゃや飾りを作りたいと思います。 今回、ボランティアで付き添ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 集まれ〜1枚、2枚…と光を集めていくと、初めは「あんまり変わらないなぁ」とつぶやいていたのですが、3枚、4枚と集めていくと、ものすごい明るさに!温度計の温度も上がっていき、日陰の地面と光を集めた地面を実際に触ってみるとびっくり!「あったかい!!」光が集まるとものすごいパワーになることを実感した3年生でした。 おすすめの本紹介カード交換そこで、1年生と6年生でおすすめの本の紹介カードを交換しました。 交換するだけではなく、6年生とたくさんお話しできた1年生。とっても楽しそうな声や笑い声が聞こえてきました。 教室へ戻ると廊下に6年生のおすすめの本が入ったブックトラックが! 6年生に教えてもらった本を楽しそうに読んでいました。 館内見学安全に行動することもでき、実りある校外学習でした。 ぜひ、ご家庭で今日のお土産話をたくさん聞いてあげてください。 お箸をじょうずに使えるようになろう!上手に持てている子や、なかなかうまくいかない子と様々でしたが、どの子も楽しそうに、一生懸命練習していました。 お箸とスポンジを使ってゲームをしたり、お箸のマナーについて〇×クイズを行ったり、楽しみながらたくさんのことを学ぶことができました。 その後の給食では、少し持ち方を意識して食べている姿が見られました。 「お家でもやってみたよ!」そんな声もありました。 ご家庭でも子どもたちに、箸の持ち方など、ぜひ聞いてみてください。 クラフトに夢中かまぼこ博物館待ちに待ったかまぼこ博物館から森のふれあい館のバス車内は、興奮して疲れたのか、爆睡する子が続出。ひと眠りの後は、お楽しみのお弁当! みんなでおうちの人に作ってもらったお弁当を美味しくいただきます。 小田原城到着まずは小田原城へ! バスの中から天守閣が見えると、思わず拍手が湧き上がりました。 「すごーい」「先生、これ学校で勉強したやつ!」と声のボリュームを意識しながらも、興奮しつつ見学をしていました。 このあと、「かまぼこ博物館」へ向かいます。 読書月間4芽が出ました!「すごい!!」子どもたちは大興奮でした。 「昨日よりも芽が大きくなっていた!」毎朝の水やりで、植物の成長を感じているようです。 こねこねのびのび読書月間3「読書しりとり」は、本の題名でしりとりをしながら専用の貸し出しカードをうめていきます。「読書ビンゴ」は、お題に即した本を読み、ビンゴのマスをうめていくものです。 委員会の児童による説明に興味津々な子どもたち。来週スタートですが、早速、どの本をかりるか偵察へ図書室に足を運んでいました。12月まで行う予定です。ぜひ読んだことのないジャンルの本にも挑戦してみてほしいです。 読書月間2早速、ブックトラックを見つけた子どもたちは群がり、おすすめされた本を見つけ、嬉しそうに手に取り読書していました。 読書月間1来週はなかよし班での「矢作ンピック」もあります。これをきっかけに読書の幅を広げるだけでなく、なかよし班の絆も深めていきたいです。 ビーム!!天気の良かった昨日、朝教室に入るやいなや「今日、太陽出てるよ!反射の実験できる!!」「もうここで反射してるぅ!」と大盛り上がり。 鏡や反射しそうなものを持っていざ運動場へ。 「めっちゃ反射する!」「すごい遠くまで光が届くよ」「みんなで協力して光の模様ができたよ!」「見て見て、反射した光に色がついた」と大興奮。 教室に戻ると、「発見がたくさん」「やってみたい実験がある」と黙々とノートに気づきをまとめる3年生なのでした。 見せたいな、しらせたいなお家の人に詳しく知らせるために、まずは知らせたいものを探しに行きました。 触ったり、太陽にかざしてみたり、いろいろな方法で観察しました。また、写真を撮っていつでも見返せるようにしました。 今週に入り、さっそく文を書き始めました。どう表現しようか考えながら頑張っています! 校内図工展いろいろな学年の作品を見て周り、「本当にガラスがあるみたい。」「すごいきれい。」など、他学年の作品を初めてまじまじと見て、とても楽しそうにしていました。 移動中も右側を静かに歩くことができていて、成長を感じました。 おいしいたまねぎになあれ |
|