子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

花壇の花が生き生きと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)ミドレンジャーさん4名により、正門花壇の花の植え替え作業が行われました。新しいお花が子どもたちを出迎えてくれます。明るい気分になりそうですね。ありがとうございました。

自分の「よさ」

画像1 画像1
道徳朝会がありました。
今回のテーマは「自分のよさ」です。
はじめは自分のよさが思いつかなかった子も、話を聞き、「自分にもいいところはある」と気付いたり、「友だちやお家の人にも聞いてみよう」と前向きに考えたりしていました。
「自分のよさ」そして「友だちのよさ」を大切に「未来を創るたくましい矢作っ子」へ一歩前進です!

かわいい訪問者

画像1 画像1 画像2 画像2
モンシロチョウのたまごがたくさんついてきたキャベツ。虫除けのためのネットをかけたところ、そこに迷いこんでしまったモンシロチョウが!
「そんなにキャベツが好きなのかなぁ」「また、たまごうみに来たんじゃない?」「たまごが無事か見に来たんだよ」「幼虫になったか見に来たんじゃない?」とワイワイ話しながらモンシロチョウを観察。
「こんなに近くでモンシロチョウ見たの初めて!」と興奮気味な3年生でした。
全員が観察をしたあと、ネットから逃してあげました。

なかよし班顔合わせ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みになかよし班の顔合わせがありました。

新しい班でみんなドキドキ・・・!
初めてリーダーとして前に立った6年生も緊張の様子でした。

今日は自己紹介をしたり、1年間の班のめあてを決めるために、大切にしたいキーワードを出しあったりしました。
キーワードには「楽しく」や「仲良く」「元気いっぱい」など、素敵な言葉が集まりました。

これからの活動が楽しみになりますね♪





ちっちゃ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに晴れた今日。3年生の教室横をひらひらとモンシロチョウがやってきました。
昆虫の育ち方の学習に向け、育てていたキャベツをよーく見てみると…ついに!モンシロチョウのたまごが!
「めっちゃちっちゃい!」「こんなに小さいんだぁ」と驚く子どもたち。すると、「ここに幼虫もいる!」と、幼虫も発見。
これからヒマワリ、ホウセンカ、モンシロチョウ…と観察名人目指してみんなで成長を楽しんでいきたいです。

スクボラ紹介

画像1 画像1
朝会で日ごろお世話になっているスクールボランティアさんの紹介がありました。たくさんの方の支えで学校生活が楽しく安全に過ごせていることを実感していました。
今年度もよろしくお願いします。

あさがおの種を植えました!

画像1 画像1
17日の火曜日にあさがおの種を植えました。
しっかり話を聞いて、土に肥料を混ぜるところから、自分たちの力でやりました。
最後まであさがおのために、ていねいに、ていねいに土づくりや種まきをしました。

最後には、あさがおが大きく育つように願いながら、水をあげていました。
「何色の花が咲くのか楽しみ!」とわくわくした様子でした。

明日から、毎朝支度をしたらあさがおのお世話をします。
大きくなあれ!

学校探検を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の水曜日の生活科で、学校探検を行いました!

グループで校舎の中を探検し、どんな教室がどこにあるのか探しました。
「本がたくさんある!」「がいこつだ!」
とみんな興味津々。
教室の中や写真をよく見て、グループで話し合いながら活動していました。

5時間目には振り返りを行い、「楽しかった!」という声であふれていました。
ぜひ、ご家庭でも子どもたちの話を聞いてみてください!

修学旅行【帰りの電車】

楽しかった修学旅行も残すところあとわずかです。

電車の中では友達と話したり遊んだり夢の中へ行ったり、、、
各々ゆったりと過ごしています。

先ほど宇都宮駅を出発しました。
予定通りの時間に鴨宮駅に到着することができそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【お昼休憩】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東照宮での見学を終え、休憩所へ行きました。

たくさん歩いてお腹もペコペコ。
たくさんカレーライスを食べました。

食後にはお土産の買い物をしました。
名残惜しいですが、もうすぐ電車に乗って
小田原へ帰ります。

修学旅行【東照宮】

画像1 画像1
画像2 画像2
東照宮へやってきました。
開館までの間、
五重塔を見ながら待っています。

修学旅行【朝ごはん】

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行【朝の様子】

修学旅行2日目の始まりです。
昨夜は部屋ごとにカードゲームをしたりいろいろな話をしたりして楽しんでいました。

移動の疲れもあり、ほとんどの子がぐっすりと眠れた様子です。

朝ご飯をしっかりと食べて、2日目も元気に活動してほしいと思います!

今日は東照宮周辺を見学します。

修学旅行【ホテル到着&夕食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の日程を終え、ホテルに到着しました。

今は晩ごはんの時間です。
日光名物の湯葉も出ています。
お昼と同様に、味わいながら静かに食事をしています。

修学旅行【華厳の滝】

画像1 画像1
画像2 画像2
足尾銅山からいろは坂を通って
華厳の滝に到着しました。

滝の写真を熱心に撮っています。

修学旅行【足尾銅山着】

画像1 画像1
画像2 画像2
足尾銅山へ到着しました。

これからトロッコに乗って坑道へ入ったり、資料館を見たりします。
今日初めての見学先でみんなワクワクしています。

修学旅行【お弁当タイム】

電車に乗ってから2時間半が経過しました。
おなかペコペコでお待ちかねのお弁当タイムです。

おやつタイムと同様に友達とお話はできませんが、
お家の人の用意してくれたお弁当を喜んで食べています。

いつもの給食と同じように
静かに食べていて、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【おやつタイム】

9時からおやつタイムがありました。

友達とおしゃべりや交換はできませんが、
自分で用意したおやつを楽しんで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った修学旅行当日となりました。
出発式を終え、これから日光へ向かいます。

旅行中の様子はホームページにて随時お知らせしていきます。

ホウセンカも!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三連休明け、ホウセンカの芽も出ました。「小さくてかわいい」「ふわふわプリプリしてる」と小さくてかわいい芽を愛おしそうに観察する3年生。タブレットで写真を撮り、観察カードを一生懸命書き、これからの生長を楽しみにしていました。

東西南北

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で方位磁針の使い方を学んだ3年生。早速、方位磁針片手に屋上へ。矢作小学校の東西南北には何があるのかを確認しに行きました。今まで、あっち、こっちと話していましたが、今日は「保育園は南側かぁ」「北には高速道路がある」「富士山は西だ」と方位を交えながら会話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料