子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

CDデッキカバー

画像1 画像1
地域の方にご寄付いただいた布を使って、家庭科ボランティア「縫い物隊」さんがCDデッキカバーを作ってくださいました。とてもありがたいです。大切に使わせていただきます。

充実した夏休みを!

画像1 画像1
いよいよ夏休みが始まりました。学校最終日、汗びっしょりになりながら登校してきた子どもたち。
夏休み前朝会では、7月までに頑張ってきたことや夏休み中に気をつけてほしいことなどの話を真剣に聞いていました。
42日間の夏休み。1日1日を大切に、この夏にしかできない経験をたくさんし、9月1日に元気に学校に戻ってきてほしいです!!

1年「夏休み!」

画像1 画像1
 今日から夏休みが始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか。1年生で植えた枝豆は白い花が咲き始め、ぐんぐんと成長をしています。
 入学してから7月まで、わずか3ヶ月しか経っていませんが、自分でできることが増えたり、自ら手伝いや係の仕事をしたりと頼もしい姿が見られ、とても嬉しく思いました。
 
 暑い日が続きます。熱中症等に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。

箸作りを行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森林学習のまとめとして、先週の水曜日に箸作りを行いました。真っ直ぐな木を鉋(かんな)で削り箸の形を作っていきました。木の向きや削る向きに気を付けながら集中して取り組むことができました。また、友達同士で助け合う姿もみられ感心しました。最後は、思い思いの絵を描いて素敵な箸が出来上がりました!!
 完成した箸は、コーティング処理をしていただいた後、9月ごろに子どもたちへお返しします。子どもたちが一生懸命作った世界で1つだけの箸です!楽しみにしていてください!!
 

お花畑を作ろう その2

画像1 画像1
「やった〜、ヒマワリがさいたよ。」
「すごい、のびたね。」
みんなで育てたヒマワリが、ぐんぐん大きくなりました。
夏の日差しを浴びて、どこまで高くなるのか、楽しみです。

3年 音楽朝会

画像1 画像1
7月の音楽朝会は3年生の発表でした。3年生は手話をしながら、「にじ」を歌いました。保護者の皆様もお集まりいただき、子どもたちはとってもはりきっていました!本番はきれいな歌声で、手話も上手にできました。3年生全員で取りくみ、全校に発表できたことはとても良い経験になりました。

アウトリーチ(5・6年)

 7月9日(金)にアウトリーチが行われました。
 今年は、ピアノ三重奏を鑑賞しました。
「剣の舞」や「子犬のワルツ」などの有名な曲の演奏や、いろいろな演奏方法で「故郷」を聴きました。アンコールでは「ホール・ニュー・ワールド」の演奏を聴き、多くの児童が3つの楽器の奏でる音色に聴き入っていました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はい、チーズ。

卒業アルバムの写真撮影を行いました。今回は、委員会とクラブの撮影です。
普段は見られないマスクなしでの笑顔を久しぶりに見ることができました。ここからアルバム作成の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いこいの森に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お天気が心配される中でしたが、太陽も少し顔を出してくれ、無事いこいの森に行ってくることができました。
いこいの森では、伐採見学と森林散策を行いました。林業に携わる人々の思いや工夫、植物についての豆知識などを教えていただきました。
久しぶりの校外学習で子どもたちのうれしそうな顔が見られてよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健便り

給食便り

PTA便り