子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

海の生き物に大興奮!

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの生き物を間近で見て、大興奮の子どもたち。この後、みんなでショーを楽しみます。

シーパラ到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょっと早めに到着です!
さぁ!いよいよここからはグループで、まずはアクアミュージアムへ。

もうすぐ到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
海老名で休憩を取り、もうすぐシーパラに到着予定です。バスの中も、感染対策をしながら思い思いに楽しんでいます♪

いってきまーす!

画像1 画像1
朝の地震、みなさん大丈夫だったでしょうか。
本日、6年生、2回目の修学旅行です!八景島シーパラダイスへ向かっていってきまーす!

2年生・音楽朝会で発表しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(火)の音楽朝会で、2年生が発表をしました。感染症対策のため、鍵盤ハーモニカではなく、タブレットパソコンでピアノの音を出して、「かえるのがっしょう」「かっこう」「小ぎつね」「山のポルカ」の4曲を披露しました。どの子も一生懸命練習した成果を発揮できていて、成長を感じました。

小田原ちょうちん光アートフェア

画像1 画像1
11月23日(火)〜12月26日(日)まで小田原城址公園本丸広場で「小田原ちょうちん光アートフェア」が開催されています。
本校の6年生が作製したちょうちんも飾られています。ライトアップされたところは、より素敵に見えます。ぜひご家族で足を運んでみてはいかがでしょう。

戦争講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で歴史の学習をしている6年生。本日は、実際に原爆を体験された方のお話をリモートで聞きました。戦争や原爆について知ってはいるものの、実際に体験をされた方のお話を聞くのは初めての児童も多く、熱心にメモをとりながら聞いていました。
「つらい経験だけれども、いかにひどいものなのか、伝えていかなければならい」とお話してくださった想いを各々しっかりと受け止め、「戦争は二度としてはいけない」という意識が高まった6年生でした。

版画の作品が完成しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
版画の作品が完成しました。
「好きな動物」をテーマに作品を仕上げていきました。
初めての彫刻刀にてこずっている姿もありましたが、どの子も一生懸命頑張りました。毛並みを表したり、細かい模様をつけたり・・・どれも素敵な作品ばかりです。また、安全にも気をつけて最後まで頑張りました。
作品は教室前の廊下に飾ってあります。ぜひ、見に来てください!

五大栄養素

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の家庭科の学習は、栄養士の山崎先生との授業でした。
五大栄養素の学習の振り返りをし、Jamboardを使って、様々な食品を分類しました。原材料を調べたり、似ている食品を手がかりにしたりして、上級編にも挑戦!難しいものもありましたが、楽しみながら学ぶことができました。

外国のお金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の6年生の外国語の授業は、いろいろな国のお金についての学習でした。実物のお金を手に、どこのお金で、いくらなのか、お札には何が描かれているかなどChromebookを使ってグループで調べ、英語で発表をしました。手触りや透かしなど、実物だからこそ感じられる発見もたくさんあり、みな興味津々。「自学でも調べてみたい!」という声がたくさん聞かれました。

読書の秋4

画像1 画像1
「本の福袋」の取り組みがスタートしました。
早速、借りに来てくれる子たちが!!何の本が出るかは開けてのお楽しみ。みんなが本を手に取ることを楽しんでくれるとうれしいです。

読書の秋3

読書月間の取り組みとして、今週は「おすすめの本の紹介カード」の交換を行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のなかよし班のメンバー同士で紹介カードを書き、渡し合いました。
ただ渡すだけでなく、くわしく本の内容を話したり、カードの絵について話したり本の紹介を通して、仲を深めることができました。
また、6年生のおすすめの本は、「移動図書」に載せ、1年生の教室前へ。早速読んでくれたようです。6年生も図書室へ行き、1年生がおすすめしてくれた本を熱心に探していました。子ども同士の仲も深まり、また読書の幅も広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「本の紹介カード交換」

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日のおはようタイムの時間に、1年生と6年生で、おすすめの本の紹介カードを交換しました。6年生の紹介を聞いて、「この本読んでみたい!」と興味津々の1年生。交換が終わって教室に帰る際に、廊下に移動図書があることに気づき、もらったカードに書いてある本がないか探し始めました。見つけた子どもたちはうれしそうな表情で、「読んでいい?」と教室で静かに読書を始めました。
 今まで読んだことのない本にであったり、本の面白さを感じたり、子どもたちにとってよい時間となりました。

装いも新たに

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の教室を華やかにしてくれている多肉植物のアレンジメント。ボランティアさんにより、秋から冬へと装いを新たにしました。子どもたちもとても楽しみにしています。

読み聞かせビデオ放送、始まる

画像1 画像1
 一昨年度まで子どもたちと対面で行っていただいていた、図書ボランティアさんによる読み聞かせですが、昨年度はコロナの関係で活動できずにいました。
 図書ボランティアさんのご協力により、今年度は読み聞かせをビデオに録画して放送することにチャレンジしました。
 今日はその第1回目。給食を食べながら、読み聞かせを楽しみました。これからまだまだ続きます。

地震・火災の訓練

画像1 画像1
 今日は中休みの終わりに予告なしの防災訓練を行いました。地震の後に、給食室で火災が発生したという設定でした。場所によっては放送が聞き取りにくいところもあったようですが、それぞれの場所で、自分の身を守る行動ができたようです。
 クラスでもふり返りを行いましたが、ご家庭でも災害時の行動について話題にしていただけるとありがたいです。

PTA第4回運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 矢作小PTAのスローガン「はぐぐもう感謝のこころ ひろげよう思いやりの一歩」のもと、11月8日(月)に第4回運営委員会が開催されました。

 久しぶりの運営委員会でしたが、やはり、対面して話し合うことで人と人とつながりを感じることができました。参加された皆様、ありがとうございました。

ただいまぁ

画像1 画像1
無事、戻ってきました!
自然や歴史に触れ、実り多き1日となりました。

ちょっとお疲れ気味です。

画像1 画像1
ただ今、駿河沼津で休憩中です。
バスの中ではDVDを見たり、ぐっすり眠ったり思い思いの時間を過ごしています。

ご飯の後は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お腹がいっぱいになったら、お買い物!
みんな真剣に選んでいます。お土産、お楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健便り

給食便り

PTA便り