子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

修了式・離退任式

画像1 画像1
今日で令和3年度が終了。修了式・離退任式を終え、最後の一日を大切に過ごしました。
保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

花火大会 お礼

画像1 画像1
 3月23日、皆様からいただいた多くの協賛金により、最大75発の打ち上げ花火を行うことができました。
 初めてのイベントで不安もありましたが、皆様のご理解、ご協力により無事に終えることができ、主催者一同、心より感謝申しあげます。

 今回いただいた協賛金の余剰金を使い、次年度に小規模な花火大会を計画させていただきたいと考えています。その際はまたお知らせいたします。

キレイな花火

画像1 画像1
コロナで制限が多い中、花火を見て楽しんでいただけたでしょうか。キレイな花火が夜空を彩りました。

花火大会 開催!

画像1 画像1
地域の皆様、保護者の皆様のご協力のおかげで本日、花火大会を開催することができます。ありがとうございます。

予定通り、18:30開始となります。事前にご連絡しておりますルールをお守りいただいた上でお楽しみください。

旅立ちの日に

画像1 画像1
本日、卒業式が行われました。
いつもとは違う装いで、いつもより緊張感漂う雰囲気の中での卒業式。
卒業生はみな、たくさんの思い出と希望を胸に、素敵な笑顔で矢作小学校を卒業していきました。
ご卒業、おめでとうございます。

写真は最後の練習風景です。

お別れの季節

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式前日。お別れ式にて在校生とお別れをする6年生。いよいよ卒業式です。

予行練習

画像1 画像1
卒業式まであと2日と迫った金曜日。卒業式の予行練習を行いました。一回一回の練習に全力を出し切ることを目標に、精一杯頑張る88人。
卒業式当日、懸命に咲き誇る卒業生の姿を楽しみにしていてください。

自主的に

画像1 画像1 画像2 画像2
中休み、何やら掃除用具を持って廊下を歩く6年生。何だろうとついていってみると、放送委員会のメンバーが放送室掃除をしていました。卒業を前に汚れが目立つ放送室をキレイにしたいと思い、声をかけ合い自主的に動いたようです。
5年生も協力し、熱心に掃除する姿に「感謝の輪」の広がりを感じました。

1年「2年生に向けて」

 1年生の教室で過ごす日も残りわずかとなりました。今、来年度入学してくる新1年生のために、教室の飾り作りやプレゼント作りを行っています。子どもたちは、「すごいって思ってくれるかな。」「プレゼント喜んでくれるかな。」と胸をおどらせています。かっこいい2年生になれるよう張り切っている姿が、たくましく思いました。
 それだけでなく、自分たちが枝豆を育てた花壇を見て、「草むしりをしてきれいな花壇にしたい。」と休み時間を使って自主的に草むしりをする子もいて、うれしく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校への第一歩

画像1 画像1
1月に予定していた中学校説明会が中止になってしまったので、鴨宮中学校の先生方が来てくださり、話をしてくださいました。
生徒会のビデオを見て、中学校の生活や勉強について教えていただきました。
話を聞き、中学校生活をより身近に感じ、不安だけでなく、楽しみにもなってきた6年生なのでした。

感謝の輪2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生による「感謝の輪」プロジェクト第二弾を行いました。今回は窓拭きを中心とする清掃班、学級文庫の入れ替え、新一年生用の胸花作りなどを行いました。
清掃班は普段なかなか手の届きにくい場所を協力しながらきれいにしていました。曇っていた窓ガラスもピカピカになり、大満足。残りわずかとなった小学校での生活。感謝の気持ちを込めて、作業をした6年生なのでした。

サプライズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式練習で疲れた6年生が教室に戻ると……机の上にはなかよし班からの寄せ書きのプレゼントが!
大喜びで食い入るように見る子どもたち。心のこもったメッセージに心がほっこりした6年生なのでした。

「打ち上げ花火大会 協賛金」のお礼

画像1 画像1
 2月18日に矢作小学校保護者の皆様と各自治会を通じてお願いいたしました協賛金につきましては、皆様のご支援、ご協力により目標額に達することができました。この協賛金により、3月23日(水)18時30分から花火を打ち上げさせていただきます。
 なお、協賛金とともに、「楽しい企画をありがとう」など温かいお言葉も頂戴しました。
 主催者一同、心よりお礼申しあげます。

感謝の輪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業を前に、奉仕活動を行った6年生。
第1弾は昇降口掃除、理科室・家庭科室の道具清掃、新1年生のパーテイション作りをクラスごとに協力して行いました。
この一年、学校のために動いてきた6年生。この日も互いに声を掛け合い、勢いよく生き生きと活動。在校生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、誰かのために働く気持ちよさを実感する6年生なのでした。

体育館も装い新たに☆

「6年生を送る会」に向けて、体育館もキレイに飾り付け☆
当日の朝、壁いっぱいの飾りを見て、気持ちが高まる6年生。1〜5年生からの思いのこもったプレゼントに感動しっぱな1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA新旧役員会

画像1 画像1
今年度最後のPTA役員会を開催しました。新旧役員の引き継ぎが行われ、来年度の方向性を話し合いました。
これまで頑張ってこられた本部役員の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
新しい役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ゴー!ゴー!ドリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、自分だけのドリームカーを作製しています。ゴムや風の力で走るように作っています。
デザインを工夫するのはもちろんのこと、どうしたらよりたくさん走るのか考えながら作っています。また、友達にどうやったらたくさん走るか聞いてみたり、困っている子を助けてあげたり、協力しながら取り組めています。
完成したら実際に走らせてみようと思います。完成がとても楽しみです!!

「ありがとう」の気持ちを伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は「6年生を送る週間」、そして今日は「6年生を送る会」がありました。

2年生は、6年生との思い出や、カッコよかった6年生の姿を劇で表現しました。

また、6年生の使う階段や廊下側に、手作りの飾りをつけてきました。

もうすぐ卒業。お別れとなる6年生に、少しでも「ありがとう」の気持ちが伝わるといいなと思います。

がんばった6年生を送る会

本日、6年生を送る会が行われました。

教室の飾りつけや出し物作りなど、子どもたちは長い時間をかけて、6年生への感謝を伝えられるように精一杯頑張ってきました。

またリモートではありますが、6年生から感想の言葉をもらったり、6年生の出し物が見られたりして、子どもたちはうれしそうにしていました。

4月からは自分たちが6年生です。この経験を力にして、下級生が憧れる6年生になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度最後の道徳朝会

画像1 画像1
今日の道徳朝会では、これまで学校のみんなのために頑張ってきてくれた6年生について話がありました。
今日から3月。6年生の思いをしっかりと受け継いでいかれるよう、残りの日々を大切に過ごしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健便り

給食便り

PTA便り