子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

尊徳学習について

総合の学習では、「二宮尊徳の教え」について尊徳記念館の講師の方をお招きするなどして学んできました。その教えをもとに子どもたちが実践したことや改めて気付いたことなどを、一人ひとり模造紙にまとめています。読む人が読みやすいように、字を丁寧に書いたり、デザインを工夫したりして一生懸命にまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、卒業を控えた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、プレゼント作りをしました。今年は、各教室に5年生が来てくれ、かき方を教えてくれました。やや緊張しながらもていねいに説明をする5年生。それを一生懸命聞く子どもたち。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるようにいつも以上にていねいな字でメッセージを書いていました。

6年生「小田原ちょうちん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が作った小田原ちょうちんを学校内の一番目立つ場所に飾りました!今までは6年生の教室内に飾っていましたが、素敵な作品を全校の児童にも見てもらおうと、ピロティに飾ることにしました。1〜5年生も6年生の作品を興味津々な様子で眺めていました。

くっつく?くっつかない?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。
この日はじしゃく片手に自由に動き回りながら「じしゃくのひみつ」をさぐりました。「じしゃくの力って強い!」「いろんなものにくっつく!」「ものをはさんでもくっつく!」「豆電球の時と同じなのかも?」「豆電球のときと違うところもあるかも」と前回学習した電気の時のことと比べながら考えていました。これからじしゃくのふしぎを探るために実験をするのが楽しみな3年生なのでした。

真っ白

画像1 画像1
1月の最終週の月曜日、学校から見える富士山が真っ白になっていました。例年ならもっと早い時期に雪化粧を終える富士山。なかなか白くならないなぁと思っていたのですが、ついに。校庭から見える富士山が一段と美しく見える今日この頃です。

『紙皿で風車』1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
紙皿を2枚組み合わせて風車を作りました!組み立てに少し苦戦しながらも、頑張って作りました。できた風車を校庭で転がして楽しく遊びました。

『これは、なんでしょう。』1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の学習で、クイズ作りをしました。だんだんと答えに近づくヒントを3つ考えるところに難しさを覚えながらも、たくさん考えました。クイズ大会で、自分の考えた問題をお友達が楽しそうに解く姿を見て、どの子もとてもうれしそうでした!

『かざってなにいれよう』1年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の図工の学習は、はこや、ふくろをいろいろな材料で楽しく飾りました。作りながらも、「やっぱり、ここはこうしよう!」と、どんどんアイディアが浮かんできていました。もくもくと、自分の思い浮かべる物を作り上げました!

ボランティア活動紹介 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだあります。
たくさんの方に支えられ、わたしたちの生活は成り立っていることを改めて感謝したいと思いました。 

ボランティア活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日、朝の時間にボランティアの方々の活動を紹介しました。

6年生「鴨宮中学校新入生説明会」

画像1 画像1
鴨宮中学校新入生説明会へ行ってきました。中学校のきまりや部活動などについて、クイズを交えながら教えていただきました。中学校の雰囲気を知る良い機会になったと思います。

全集中!

書き初めをしました。大きな紙に力いっぱい、みんな「全集中」で取り組んでいました!
力強い「友だち」、ていねいな「友だち」、バランスのとれた「友だち」・・・個性的で味のある「友だち」が勢揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「租税教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 小田原税務署の方を講師にお招きして、「租税教室」が行われました。税金の種類や使い道について学びました。子どもたちは、税金が自分たちの身近な生活に関わってることをより実感したようです。

『覚えてきたよ!』1年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は2回目の『フルーツ』の授業でした。前回学習したフルーツの名前をよく覚えていたので、ALTのモニーク先生がとても褒めてくれました。“I know!”と元気よく発表することができました。

リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
遊具が赤、黄色、青、緑・・・と色とりどりに生まれ変わりました!同じ遊具でも、色が鮮やかになっただけで、気分も変わります。連日寒いですが、休み時間に喜んで遊ぶ姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

保健便り

給食便り

HP掲載資料