子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

『ごちそうパーティーはじめよう!』 1年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工は、たべものを粘土で作りました。おすしやケーキ、お弁当など美味しそうな作品がたくさん出来上がりました♪

『図書室デビュー』 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の国語の時間に、図書室の使い方を司書の先生から教えてもらいました。感染症対策のため、図書室デビューが遅くなってしまいましたが、ルールを守ってたくさん本と触れ合ってほしいと思います。授業後の中休み、昼休みには早速図書室に向かう姿が見られました♪

作ってあそぼう その2「すいすいカー」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、毎週、手作りおもちゃを作って遊んでいます。
 第2回では、「すいすいカー」を作りました。みんな夢中で作り、それぞれのテーマをもって、個性あふれるすいすいカーを作ることができました。
 体育館で実際に走らせる活動では、みんな汗をかきながらうちわを力強くあおいでいました。「先生、これすごく速いよ。」などとてもいい笑顔で報告しに来てくれました。レースでは、1位を目指して盛り上がりました!
 次回は「コトコト車」を紹介します。お楽しみに!!

理科「雨水のゆくえ」

4年生の理科では、雨水のゆくえを考えることを通して、地面の様子や自然界の水の様子について理解をはかっていきたいと考えています。まず「校庭に降った雨はどこへ行くの?」という疑問についてみんなで予想を立てました。「水たまりの雨は太陽の光でかわいてしまう」「かわいて目に見えないくらいの雨になって空気の中にいる」「土にしみこんで地下の熱いところまで行ってかわく」「しみこんで木が吸い取る」「排水溝みたいなところに流れている」などという意見が出ました。今後も予想をもとに、実際に水たまりを作るなどして楽しく観察や実験をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『きんのおの ぎんのおの』1年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の道徳は、『きんのおの ぎんのおの』というお話の学習でした。自分が落とした鉄のおのではない金のおの・銀のおのを神様に「これは、お前が落としたおのか?」と聞かれた時きこりがどう答えるのかを役割演技を通して考えました。役割演技や授業の終わりに話した物語の続きから、正直に伝えることの大切さを感じていました。

ぺたぱた

図工で「ペタパタひらくと」を行いました。
キャップやカップなどのふちに絵の具をぬってペタペタと模様をつけたり、箱を開いたり、のぞいたり・・・思い思いの作品を作っていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうようで、「もっとやりたい!」「図工は時間がはやい!」となげく子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

行け、行け!ゴムカー!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習でゴムの力を利用して車を動かす実験をしました。「引っぱれば引っぱるほど遠くに進む!」「いっぱい引っぱるほうがスピードも速くなった!」「引っぱりすぎると、ゴムにも限界がくる・・・」とゴムの不思議を発見!
「ゴムを2本にしたら」「ゴムを太くしたら」「ゴムを長くしたら」と次々とやってみたい実験を思いついていました。「次の実験はいつやるの?」とわくわくしていました。

なかよし班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナウイルスの影響でずっとできずにいたなかよし班活動。今日は初めての顔合わせで自己紹介をしました。6年生はリーダーとしてなかよし班をまとめようと頑張っていました。
 これからのなかよし班活動は、短時間で密にならないよう工夫しながら少しずつ進めていきたいと思います。

『うみのかくれんぼ』1年生国語

画像1 画像1
今日の国語の授業は、『うみのかくれんぼ』という説明文の学習でした。はまぐり、たこ、もくずしょいという3つの海の生き物の隠れ方の文です。6月に学校に来たときは、ひらがなの書き方から学習を始めました。ですが、今日は漢字が入った文を読み、先生の質問にも答えることができています。子どもたちが姿勢良く集中して、学習に取り組む後ろ姿に、大きな成長を感じています♪

防災の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年なら今日から学校再開の9月1日。今日は「防災の日」です。
 9月1日という日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだもので、関東大震災の教訓を忘れないという意味と、この時期に多い台風への心構えという意味を含めて制定されました。また、9月1日を含む1週間が「防災週間」と定められています。これを機会にご家庭でも話題にしていただき、もしもの時に備えて防災グッズの点検や避難場所の確認などを行っておくとよいですね。

図工「ときめきコンサート」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の図工は、手作り楽器を作りました。
 子どもたちは、すごい!!廃材を、見事なそしてときめくような、すてきな楽器へと変身させました。作った楽器は、音楽の「虫のこえ」で活用していきたいと考えています!
 (上から、1組、2組、3組です。)

作ってあそぼう その1「レーシングカー」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、毎週、手作りおもちゃを作って遊んでいます。
 第1回目は、「レーシングカー」を作りました。みんな夢中で作り、生き生きと活動しました。よりまっすぐ、より速く走らせたいと改良を重ねたり、友達にアドバイスをもらって作りかえたりと、作りながら、遊びながら工夫する姿がたくさん見られ、楽しみながらも学んでいる様子が見られました。
 第2回目は、「すいすいカー」を作ります。また、その様子をお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

ポップコーン、たべたかな!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが育てたポップコーンを、先週の金曜日に持ち帰りました。
 今週初めの月曜日の朝、「おいしかった〜!!」とうれしそうな報告がたくさん聞けました。お子さんと楽しい、そしておいしい時間を過ごされたのではないでしょうか。
 自分たちで育て、作ったポップコーンの味は格別ですよね!

『ペットボトル水族館』1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の生活科の授業で、ペットボトル水族館を作りました。水の中にいる生き物をペットボトルのラベルを切り抜いて作り、ワカメなどを描いたペットボトルに入れました。最後に、お水を入れると、『わー!本物の水族館みたい!』『きれーい!』と厳しい残暑が続く中、少し涼しげな活動ができました♪

『ひらひらゆれて』1年生 図工

画像1 画像1
今日の図工では、風にゆれて楽しい飾り作りをしました。紙テープや、細い画用紙を鉛筆でくるくる丸め、折り紙で作った飾りをつけました。窓を開けてみると、風が入り作った飾りがひらひらとゆれると、子どもたちは「やったー!成功だー!」と喜んでいました。まだまだ暑い日が続きますが、集中しながら授業に取り組めています。

夏休みが終わりました

画像1 画像1
いつもと違うことの多い夏休みが終わり、今日から学校が再開しました。子どもたちの元気な声とかわいい笑顔に、職員一同、元気とやる気をもらいました。
今日の朝会では、安全な登下校について再確認しました。ソーシャルディスタンスを保ち、熱中症や安全に気をつけて、楽しく学校生活を送ってほしいと願っています。

夏休み前の朝会 合い言葉は「こうゆうすいか」

画像1 画像1
先週は、お忙しい中、個人面談にいらしていただき、ありがとうございました。短い時間ではありましたが、保護者の皆様とお話ができてよかったです。
今日から子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まりました。昨日の朝会で、子どもたちに気をつけてほしいことを話しました。合い言葉は、「こうゆうすいか」です。
「こう」⇒交通事故
「ゆう」⇒誘拐
「すい」⇒水難事故
「か」⇒火事(火遊び)
夏休みの過ごし方についてのお便りもよくご確認いただき、健康・安全第一に、有意義な夏休みを過ごしてください。
8月24日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

明日から夏休み!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月も、学校で楽しい思い出がたくさんできました。
 特にみんなが夢中だったのが虫取りです。毎日、虫取りあみを持って中庭へ出かけました。カエルにバッタ、クワガタ、チョウ、ダンゴムシ・・・いろいろな虫を捕まえました。
 上の写真は、学校のプールでオタマジャクシを捕まえているところです。学校のプールでオタマジャクシがとれるなんて今年だけかもしれません!みんな大はしゃぎでした!!
 下の写真は、図工の「ロケットびゅーん」の様子です。自分が作ったロケットを飛ばし、友達と距離を競いながら楽しみました。みんないい顔で活動していました!
 さて、いよいよ明日から夏休みです!家族の皆さんで心も体も健康で充実した日々をお過ごしください。夏休み明け、また子どもたちと元気に再会できることを楽しみにしています!!

☆明日から夏休み☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月1日(土)から夏休みに入ります。宿題もたくさんありますが、まずは、楽しく健康に過ごしてほしいと思います。子どもたちの中には、「学校で友達と勉強したい。」「友達に会えないのは寂しい。」という声も多くありました。8月24日(月)にまた元気に会えるのを楽しみにしています。下の写真は授業風景の一コマです。「学校農園のサツマイモの観察&草むしり」の様子です。想像を絶する雑草の生長具合にも負けず、子どもたちは、黙々と草むしりを行いました。もう一枚は、家庭科の学習の様子です。夏休みに「ゆでサラダ&ドレッシング作り」があります。家族においしく食べてもらうために子どもたちは、真剣に、食材検討に取り組みました。

檜で箸作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合学習は「環境」をテーマにしています。7月28日(火)には、その一環として、木工業者の方と一緒に、檜を使った箸作りを行いました。かんなを使って檜を削るととても良い香りがしました。作った箸は、木工業者の方が仕上げ作業をしてくださっています。出来上がりが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

保健便り

給食便り

HP掲載資料