紙版画が完成しました!今回は「○○をしている自分」というテーマでどの子も思い思いの作品に仕上げました。とても臨場感があり、今にも動き出しそうな作品の数々です。 全体の雰囲気もとても素晴らしいですが、よく見ると1本1本作られた指や爪、足や腕の曲がった感じ、髪の毛などなど・・・とても細かいところまでこだわり、一生懸命制作しました! 各クラス前の廊下に展示してあります。お時間がある時にぜひ、見に来てください! 満開です。
中庭にある梅が満開です。先日まではぽつぽつ咲いていたのですが、今週になり、一気に花開きました。「雪に耐えて梅花麗し」と言われるように、寒い季節を耐え、花開く梅の花。梅は小田原の市の花でもあります。小田原らしい春の訪れを感じます。
感謝をこめて見えないところ、気づかないところで子どもたちのためにたくさん支えてくださっているスクールボランティアさんたち。感謝の気持ちが届いているといいです。 『野菜を英語で…』1年生 外国語家庭科室ボランティア書写を「生かす」廊下や教室には、みんなに伝えたいことが文字となって掲示されています。何気なく歩いていると気づかない言葉たちがたくさん。「あぁ!この紙、見たことあるぞ!」「知ってるけど、なんて書いてあったっけなぁ。」などと言いながら調査開始。じっくり見てみるとたくさんの大切な言葉に囲まれて生活していることに気づかされます。ワゴンを取りに行くとき、廊下を何気なく歩いているとき、いつも以上に掲示物に目を向けるようになった3年生なのでした。 何グラム?
算数で「重さ」の学習をしています。
この日は、はかりを使って身近なものの重さを量りました。友だちと協力しながら、目盛りを読み、「これは○○g!」「あと200gで1kgだったのに!」「みんなのものを合わせたらピッタリ1kgになった!」と活動を楽しむ3年生なのでした。 6年生に感謝の気持ちを込めて〜その3〜6年生を送る会〜その2〜一堂に会することはできませんでしたが、初の試みで楽しむことができました。 6年生を送る会6年生に感謝の気持ちを込めて〜その2〜6年生に感謝の気持ちを込めて言葉に思いをこめて
書写の学習で、「わたしの大切にしたい言葉」を書にしました。
自分が大切にしたい言葉たち。「仲間」「命」「家族」「未来」「心」「えがお」などすてきな言葉がたくさん集まりました。今までの書写の学習を生かして、その言葉を自由に表現した書は、「大切にしたい言葉展」として、廊下に掲示中です。立ち止まり、友だちの書をながめる3年生。言葉の世界が広がります。 手洗いチェック!手洗いチェッカーを手になじませ、いつものように手洗いを行います。そして、ブラックライトにその手をかざしてみると・・・ 子どもたちはびっくり仰天!「ぎゃー!めちゃくちゃ汚れている!」「全然洗えてないじゃん!」「もう一回しっかり洗わなきゃ!」と大騒ぎ。手の甲、指の間、手首、指先や爪、絆創膏を貼っている場所など・・・洗っているつもりでも、洗い残しや洗い方のくせがあることを実感したようです。その後、真剣に手洗いをする子どもたち。「いつもちゃんと洗っているつもりだったのにおどろいた。」「長く洗えばいいと思っていたけど洗い方が大事だと思った。」と自分の手洗いをふり返るよい機会となりました。 『自分の顔』1年生 図工『動物を英語で言うと…』1年生 外国語集大成
3年生の書写の学習の集大成「水玉」を書きました。
「水玉」には、今まで習った「たて画」「横画」「右はらい」「左はらい」「はね」「おれ」「止め」「点」のすべてが入っています。今までの学びを総動員して挑みました。自分の書いたものを見返したり、手本と見比べたりと、書写の学習の集大成として、真剣に取り組んでいました。 砂鉄集めじしゃくマジック同じ極同士を近づけようとすると・・・「くっつかない!」「なんかぼあぼあして、見えない力が!」「勝手にはなれていっちゃう」としりぞけ合う力にびっくり!その性質を利用すると、触れていないのにじしゃくが浮いたり、勝手に動いたり。じしゃくの不思議な力に魅了されている3年生なのでした。 『かたちの学習』1年生 算数 |
|