子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

森林学習 箸作りにチャレンジ!【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小田原の久野で伐採されたヒノキを使って箸作りにチャレンジしました。
がんばって削っています。

削った後は持ちやすいようにやすりをかけ、思い思いの色や柄をつけました。

オリジナルの世界に一つのお箸ができあがりました!

2年生 音楽朝会

9月17日(火)に音楽朝会が行われました。今回は、2年生が鍵盤ハーモニカの演奏と「あの青い空のように」を歌いました。2年生として、初めて輪唱に挑戦し体育館にきれいな歌声を響かせていました。

画像1 画像1

1・2年生校外学習 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生校外学習 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生校外学習 2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生校外学習

1・2年生は「伊勢原子ども科学館」に校外学習にいきました。
子どもたちは、普段の学校生活では、見ることのないものに目を輝かせながら、科学の不思議を身をもって感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林教室【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2
木工団地では間伐材を使った製品作りの様子を見せていただきました。ヒノキの間伐材で作った鉛筆をお土産にいただき、子どもたちは大喜びでした。

森林教室【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一日校外学習です。1班はいこいの森で枝打ち体験をしたり、散策をしたり、普段できない体験ができました。植物についての知識もたくさん教えていただきました。

森林教室【4年】

画像1 画像1
小田原市農政課の方を講師に招き、森林の役割や必要性について学びました。実験も見せていただき、とても分かりやすく学べました。

元気な子どもたちが帰って来ました!

画像1 画像1
長かった夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が響いています。まだまだ暑いですが、充実した毎日を過ごしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31