子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

6年職業体験4

画像1 画像1 画像2 画像2
衣服のコーナーです。右の写真はマネキンに自分たちでコーディネートした服を着せています。センスの見せどころですね!

6年職業体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
レジでは緊張しながらも丁寧に対応していて、さすがは6年生です。商品整理も丁寧に行っていました。

6年職業体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
商品をきれいに並べてたり、整理したりしています。

1月29日(火)6年職業体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生がダイナシティ、イトーヨーカドーで職業体験をしました。一生懸命に働いている様子をご覧ください。これは、ショーウィンドウを、磨いているところです。お客様が気持ちよく買い物ができるように、細かいところまで気を配っているのですね。

1月24日(木)6年生を送る会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
2月に行われる6年生を送る会の準備が始まりました。お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、どんなことをしたらよいか、代表委員会で話し合いました。その話し合いを受け、今日から本格的に準備がスタートします。今日は6年生へのメッセージを伝えるための活動をなかよし班ごとに行いました。5年生が中心となり、作業を進めました。最初の説明で「この言葉、わかりますか?」と低学年を気遣ったり、「わからないことはきいてください」と積極的に話しかけたり、「来年は最上級生になるんだ」という意気込みが感じられました。どんな会になるでしょうか、今からとても楽しみです。

1月22日(火)矢作ミュージックライブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
昼休みに体育館で、音楽委員会主催の矢作ミュージックライブが開かれました。どのチームも工夫をして自分たちの音楽を表現していました。見ている児童の応援もすてきでした。自分たちで旗やプラカードを作り、リズムに合わせて振ったり、手拍子で盛り上げたりしました。とても楽しい時間でした。

1月17日(木)クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 
今日のクラブ活動の時間に、3年生が見学をしました。来年は4年生。4年生になったらクラブ活動が始まります。「どのクラブにしようかな?」「まようなあ」色々のことをつぶやきながら、各クラブを見学して回りました。来年が楽しみですね!

6年生が職業体験を行います!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1月16日(水)6年 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から6年生の奉仕活動が始まりました。今日は、廊下の掃除とテープ張りです。6年間お世話になった、思い出のたくさんある校舎に感謝の気持ちを込めて、協力してきれいにしていました。

1月10日(木)カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
昼休みに図書室で、本大好きクラブの皆さんによるカルタ大会が行われました。このカルタは「おだわらこどもカルタ」といい、小田原のことを紹介しているカルタです。カルタを楽しみながら小田原のことを知ることができます。今日の読み手は校長先生とボランティアの方でした。みんな、頑張ってカルタ取りにチャレンジしました。

1月9日(水)5年席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の課題は「進む勇気」大きく堂々と書いていました。今年も勇気をもって進んでほしいです。

1月9日(水)4年 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、席書会の様子です。課題は「流れる星」慎重に筆を進めていました。うまく書けたかな?

12月21日(金) 1年生 さつまいもでおにぎり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
今日は冬休み前の最終日です。自分たちで育て、収穫したさつまいもで「さつまいもご飯」を作り、おにぎりにしました。自分たちで育てたさつまいもの味は格別だったようです。おいしそうにほおばる笑顔が、きらきらしていました。

5年生校外学習12

画像1 画像1 画像2 画像2
色々な体験をしています。

5年生校外学習11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気いっぱいです。

5年生校外学習10

画像1 画像1 画像2 画像2
体験中です。

5年生校外学習9

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで仲良く行動しています。

5年生校外学習8

画像1 画像1 画像2 画像2
何をしているのでしょう?

5年生校外学習7

画像1 画像1 画像2 画像2
科学技術館で体験中です。

5年生校外学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチタイムです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31